※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
家族・旦那

なんだか寂しいです。旦那は平日の帰宅が24時ごろなので、それまで私も…

なんだか寂しいです。

旦那は平日の帰宅が24時ごろなので、それまで私も寝ていて、2時くらいに一緒に寝ます。
朝は8時に起きて、旦那は通勤。
私は7時に起きて、8時半に通勤。

体が重くて、すぐ疲れて、旦那に立派な食事も与えられてません。
けど、文句も言わず、一食500円でご飯食べて来てくれます。
この土日も洗濯しといたら、干してくれるし。
たまーに食器も洗ってくれる。
散らかってたらたまに片付けてくれる。
お風呂もたまに掃除してくれる。
飲み会も少ないし、一緒に買い物もいってくれる。
雨降りそうなら洗濯物を取り込んでくれる。
今も珍しく夕飯を作ろうとキッチンでなんかやってます。

ありがたいんですが…
※基本9割私がやってるので、いいぞもっとやれ!って感じです。

そんなことより、常にスマホってやめてほしい。
平日帰ってきて、テレビ見始めるのもやめてほしい。
私が会話しようと話をふるのに上の空で、テレビとスマホ。
食事中もテレビ。
私の顔を見てくれません。
私が泣いてたって気づきません。
一緒に寝たくて待っていても、待たれている意識もなくて、先にふと寝室に行っちゃうし。
私が寄っていかないと寄ってきません。

体が辛いのに仕事頑張って偉いね、家事頑張ったねって言われたいだけなのに。
帰ってきて体調どう?とか心配してくれるだけでいいのに…

満たされないというか、毎日悲しいし、これからも不安です。
諦めて慣れるしかないんでしょうか。

コメント

男の人って、言葉にしなきゃ伝わらない・わからない生き物なのかなと思うのでここに書いたことをそのまま伝えるのが1番だと思います!

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    言ってるんです…
    伝えてるんです…
    でも、耳に入らないというか…
    言ったから家事もやってくれているんだと思うんですが、そうゆうことじゃねーんだよ!と。

• 8月20日

退会ユーザー

逆に旦那様にしてくれる度に1つ1つ感謝の気持ち伝えたり、お疲れ様ありがとうを毎日伝えてますか?(*^^*)
    私は妊娠前から専業主婦で切迫期間以外は家事はほぼしてましたが、ふと、自分が 妊婦様 になってるのに気づいた瞬間があって。
    主人と改めて話し合って、お互い納得した上で色々分担したりするようにしました!
    妊娠中はホルモンバランスの関係でナイーブになってしまうのもたまごクラブを読んでもらい、納得してもらいました!

• 8月20日
  • *hayu*

*hayu*

感謝し、喜ぶようにしています。
    そうまるで子供をあやすように…笑
    結局旦那のほうが忙しいので、私がやるしかないんですけど、やってほしいというよりコミュニケーションを丁寧にとりたいと思っちゃいます。
    贅沢ですよね。
    もう二人の時間もあと僅かなのに、寂しいー(T_T)

• 8月20日
ぴーちゃん

男の人ってなかなか自分中心から抜け出せないんですよね😅
何日か放置してみたら、何か気づいてくれるかもしれないですね💦

• *hayu*

*hayu*

自分中心すぎますー。
    夢中になると止まらなくて、ほっといたら4時までネットとかしてたり…
    自己管理できてないし。
    気づいてくれるのか、戻れなくなるのか、怖くて…(T_T)

• 8月20日
しげこ

わたしも、今ちょいど同じようなことで悲しくなっていたところです!

わたしは、今切迫ぎみで自宅安静中です。家事を文句いわず手伝ってくれて、感謝してます。
でも、なんだかそれは義務てきな感じなのかなって…。

会話少ないし、わたしがよっていかなきゃ、はぐとかないし、最近おなかもなでてくれないし…悲しくて泣けてきました。

やってもらってて贅沢なのかなっても思うんですが、なんか、一緒にいるのに孤独をかんじます。

• *hayu*

*hayu*

そーなんです!そーなんです!!
    体調はいかがですか??
    うちは、やりたいことだけやる、みたいな家事です。
    それはいいからトイレ掃除してくれ…かがめないんだよ…みたいな。

いい人だし、仕事忙しいのもわかってるんですが、こっち見てよ~お腹気にしてよ〜って感じです。

• 8月20日
  • しげこ

しげこ

おなか張ったり張らなかったりで大丈夫!ってなったり不安になったり気持ちも不安定です⤵️
    それも、めんどくさがられてるのかなーって感じで…

話をしてみると、こっちが悩んでるほど、だんなは気にしてないんですよね💦こっちはこんなに悲しいのにって温度差感じます😢

• 8月20日
  • *hayu*

*hayu*

わかりますー!
    すぐ体調悪くなることを報告してるので、いつものことって感じで心配してくれません( ;∀;)
    旦那は、気にしすぎって言います。
    でも、小さな心がけで私が満たされるなら対応してほしいですー。

• 8月22日
みしぇる

妊娠中ってただでさえ気持ちが不安になるのに、旦那様がそんな感じだと余計不安になりますよね。
ただ一言かけて欲しいだけなのに。すごくお気持ちわかります。
ここに書かれていることを素直に旦那様に打ち明けてみては如何ですか❓
色々と手伝ってくれてありがとう、ということと、hayuさんが不安に思っていること。
仕事終わりに言うより、2人ともお休みの日の方が良いかもしれません✨
旦那様わかって下さると良いですね😌

• *hayu*

*hayu*

ありがとうございます。
    確かに仕事終わりにマンが読んでるときに伝えたりしてたので、今日、ゆっくり話してみます。
    私が不安定なのもあるのかなぁ…元気でなくてー。

• 8月20日

ここに書かれてる事ってご主人に話しましたか?
一緒になられて何年か分かりませんが、元は他人だったのですから、言わなくても分かってほしいは無理ですよ。
ずーっと一緒にいた親兄弟ならともかく、何考えてるかどう思ってるかなんて簡単には分かりませんよね?
労いの言葉も言われ慣れてないと言えませんし、hayuさんはご主人に労いの言葉かけてますか?
ありがたいけど、もっとやれ!って気持ち、顔にでてませんか?
ここに書かれた事、全部ご主人に伝えてみてはどうでしょうか?
私は頑張ってる時素直に「今日は頑張ったでしょ、褒めて!」と言うようにしてますよ。

• *hayu*

*hayu*

何度かチャレンジして話してます。
    相変わらず、スマホやテレビのときで、耳に入ってない感じで、何度か言いました。
    泣きながら訴えてもいます。
    多分泣いてたことなんて気づいてないと思います。
    もっとやれ!って顔に出てるのかなー。
    自分がやることも含めて諦めてたら、今日はやってくれたって、感じです。
    いちいち、これやったよ!褒めて!
    頑張ったよ!撫でて!
    調子悪いよ、抱っこして!
    と、言うようにしてましたが、言いすぎて、スマホ片手に…って感じです。
    逆に悲しくなるっていう…

• 8月20日
ハルヒママ

諦める方が早いし子供生まれたら子供に意識がいくのでどうでもよくなりますよ(笑)

しかし羨ましい限りです(笑)うちのなんか一人目の時もつわりで吐きまくってる私に大丈夫?の一言もなくニンニク臭たっぷり料理を自分のぶんだけ作ったり洗濯もそのまま…何日分ためただろうか…掃除もしない…寝たい時に寝たいだけ寝る…
不規則な仕事で午後から出勤の日でさえ起きてテレビ見てるだけ…
2人目の時は後期でウォーターサーバー入れてもらったけど水さえ変えてくれずお腹大きいのに椅子に乗って12リットルのボトル交換してましたよ…同じく掃除も洗濯も料理もなにもせず子供が1人増えてるぶん洗濯も多く部屋を汚し歩く息子を抱えて悲惨な日々でした(>人<;)
帰ってきたら即テレビかスマホでゲーム、休みの日も同じ、子供が話しかけても私が話しかけても聞こえてないのか無視…息子が怒って叫んでても無視…さすがに私も子供を無視するのには怒るで毎日カオスな状態で下の子生まれるまで体もしんどかったからピリピリしてました(>人<;)

• *hayu*

*hayu*

子供に意識が向くのに、助けてくれない!!ってならないか心配です。
    うちも基本、ハルヒママさんのような生活ですよー。
    でも、どんなに洗濯物をためても、掃除しなくても、ウォーターサーバー空っぽのまま放置してても、文句は言われないので優しいのかもしれません笑
    スマホ、爆ぜろ!って思います。
    けど、自分もスマホっ子出し…
    子供を無視はしないでほしいですね。

• 8月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

してなくてもその時は言わないけど溜まり溜まって汚れてるように見えだしたら言われるし水変えてなくても言われないけど自分が飲みたい時ないとなんで変えないの?って言われます(>人<;)

子供に意識がいくのは確かだけど自分1人忙しくしてて旦那は暇そうに寝てる、もしくは携帯いじってるってなると家のことするか子供のことするかどっちかやれやってイライラしますよ(笑)
    そんな時は自分に旦那はあてにしない‼︎自分がやったほうが早い‼︎可愛い盛りの子供に向き合えるのは自分だけ‼︎そんなんで子供に懐いてもらえると思うなよ‼︎とか言い聞かせたり悪口とか内心で思いつつスルーするのがケンカもなくいいかも(笑)
    たまに子供のこと聞かれたりやり方聞かれたりしても我が家は一通りは最初にさせてるので「はあ?今更それ聞く?前教えたけど」っていかにいつもやってないかをチクチク言います(笑)できないんじゃなくてやれよ‼︎だし子育ては仕事行ってる間は別として家に帰ったら夫婦2人平等にするべきだと私は思うのでそれはコンコンと言ってます(^ ^)仕事で疲れたから家で休ませろ‼︎じゃぁ母親は育児に疲れたから休ませろって言ってもいいのか?ってなりません?(笑)母親は休みなし、待ったなしなんです(>人<;)家にいるから楽だろうと思う大バカヤローがうちの旦那なんでことあるごとにブチギレてましたよ(>人<;)

• 8月22日
  • *hayu*

*hayu*

いろいろ見るに見かねてやってくれるから、うちはマシかもです…
    あまり暇そうな姿はなく、疲れてるんだろうなぁって可哀想に思うんですが、疲れを取る努力をしないあたりでイラ!!!!です。
    そういえば、期待したら負け!って思ってたことを忘れてました。
    私は逆に、仕事の方が楽な気がします。
    子育てしたことないのでイメージですが、家事を考えず仕事してるほうが楽…
    たまに問題発生すると疲れますけどね。

• 8月24日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

どちらが楽とかはないと思うけど私的には仕事が楽って思いますよ(^ ^)
    子育てって自分の思うようにはならないしこっちのタイミングに合わせて子供が動いてくれることばかりじゃないから全て子供に合わせて動かなきゃいけない…仕事なんてそういうイレギュラーはほとんどない(>人<;)
    出かけようとしたらウンチで全部着替えとかもあるしこっちのタイミングではできないんですよ…夜だって頻回授乳、間隔が空いて三時間おきとかかなりしんどいですよ?それでも昼間も同じなわけで…昼間は育児にプラスして家事がある…忙しい時間帯になるとなぜか大泣きされるし(>人<;)家にいるから暇だろ‼︎泣かせとけばいいって毎日のことだと可愛い我が子でもその泣き声がストレスになることが分かってもらえない…自分はたまに料理する時足元にまとわりついて泣く次男にすぐイライラするくせに(笑)いっそ帰ってこなきゃいいのにって毎日思います(笑)

• 8月24日
  • *hayu*

*hayu*

なんていうか、きっと達成感を得られにくいですよね。
    仕事だったら、メールを打ちたいとおもったら打てるけど、子育てだとメールを打ってるところでストップが入り…全部中途半端になりそう…
    そうゆうの、旦那は気づいてくれるといいなぁ。

• 8月26日