※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
お金・保険

主人の会社から家族手当がなくなった理由や、収入超過による影響について教えてください。会社が収入超過をすぐに把握する仕組みがあるのでしょうか?

お金のことに詳しい方やご主人の会社から家族手当などをもらっている方、わかる方いましたら教えて下さい!
今月の主人のお給料を見たら家族手当の1万円がなくなっていました。私は現在、扶養内で働いていますが先月、今月とお給料が9万〜10万程に超えてしまいました。
そのせいで扶養ではないと判断され家族手当がなくなってしまったということでしょうか?
給料が超えたらこんなにすぐ主人の会社へわかるものなのですか?
今年の私のお給料は3万の月や8万の月とバラバラで基本103万におさまるペースで働いてきましたがここ2カ月連続で8万以上働いてしまいまして、超えても年間で103万に抑えれば家族手当などはもらえると思っていたのですが、月の収入が超えたら年間103万に抑えても意味はないのでしょうか?
というか、主人の会社には私が収入超えたことをすぐわかるものなのでしょうか??

コメント

めむ

家族手当の要件は会社で決めるものなので、会社の就業規則を確認しないと分からないです。。
ユピピさんの月収が旦那様の会社にわかることはないので、例えば会社で毎年6月に現況確認してるがそれを忘れてた、、とかではないでしょうか?
旦那様に確認してもらうしかないですね。。

まぁ

上の方もおっしゃってますが、家族手当については会社の規定に記されていると思います。
うちの主人の会社の家族手当は、妻が扶養じゃなくても出ますが、子供が増えても変わりません。
その代わり、基本給の何%って感じなので、毎年上がります😄

ハヌソラ二

あまり詳しくなくてすみません。
家族手当は会社の規則なのでどの仕組みかは旦那さんに見て貰うしかないですが…。
ユピピさんの収入が増えたらすぐに分かります。今はマイナンバーがあるので旦那さんの会社にユピピさんのマイナンバーを教えてますよね?
ユピピさんも勤務先に教えてますよね?
多分、9~10万円だと所得税が引かれているかと思います。
所得税が発生してるので会社側は手当支給をストップしてのでは?
103万円の壁は88000円未満にしないといけないのでそこだと思いますよー