※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xmamanx
子育て・グッズ

保育園で息子が自傷行為で怪我をするたびに、詳しい説明を求められることに悩んでいます。虐待を疑われているのではないかと心配しています。他の方の保育園でも同じような経験はありますか?

保育園で。
いつもお世話になってます(´・_・`)

保育園なんですが家でして来た少しの怪我でも詳しく説明を求められます。
息子は自傷行為あり、怪我は殆どあります。私も予防出来る所はしますが急になんで予防出来ない時もありほんとうに小さい擦り傷とさ作らせてしまってます。

毎回引き留められるから虐待を疑われてるのかな?とか思います。
けど見たら明らかにそんな傷じゃないんですけどね(´・_・`)
ちなみに顔ばっかり傷があります。頭を打つける自傷行為です。だから顔やったりタンコブやったり〜

皆さんの保育園もこんな感じですか?

コメント

miyurio

今は虐待が多いのでうちの保育園でも知人が児相に連絡されたと言っていましたが事情を話しても保育園は児相に連絡しなければいけない決まりになっています。
ただ保育園で怪我をしたのかを見分けるためにも家庭での小さい怪我等も話さなければいけないのだと思います。

NA❣️

元保育士の者です!保育園では、お家でした怪我も、どのようにして怪我をしたのか、その後の具合はどうだったのか、朝預かる時や連絡ノート等で、家族の方に詳しく聞いていました!その、怪我の度合いにもよると思うのですが、保育園での傷であれば、小さい傷だったとしても、保育園での責任になるので、ご両親に伝えなければならないので、お子様の体の怪我や傷に関しては、よく見ていたし、家族の方にも聞いたりしてました(>_<)ただ、虐待等の場合もあるので、そのような事も頭に入れながら、、とゆうのもありました!
担任の先生には、お子様の自傷行為がある事はお伝えになっているのでしょうか??

xmamanx

回答ありがとうございます♡
自傷行為は説明も済ですし、保育士さんが目に見て確認もしてます。
やはり虐待が多いから色々配慮して下さってるのですね。

NA❣️

伝えているのであれば、保育園での傷なのか、お家での傷なのかを見分けるためだったり、その怪我をした状況を聞いて、園でも気をつけようといった配慮をするためだと思います(*^^*)あまりに、言われると、ご両親も嫌になる時もあると思いますが、お子様の事をよく見てくれているとゆう事でもあると思います(^^)

nonoco

元保育士です!
気分を害されてるようで…すみません(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

虐待か!って疑っているのではなく、預かるときからあった怪我なのか、保育園でさせてしまったものなのか判断するためにお聞きしている場合が多いです。

小さな傷でも、保育園でさせてしまったものだと、責任がありますので。
また、時間によって保育園は職員が交代で見ることが多いので、正確に伝達するために、細かいことまで親さんにお聞きするような形になっています。