※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S氏
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹の症状について相談中。病院に行かず様子を見ているが、保湿クリームの使用や塗り方に不安がある。保湿は続けても大丈夫?治るか心配。

うちの子は今1ヶ月と少しなのですが最近乳児湿疹だと思われるニキビのようなものができはじめだんだん顔だけでなく頭などと増えてきました。検索すると赤ちゃんにはよくあることとあったので病院へは行かず様子をみようと思っているのですが本当に病院へ行かなくても大丈夫なのでしょうか。なるべく清潔にしてあげて保湿もしてあげていますが、保湿といっても市販の赤ちゃん用の保湿クリーム…薬などのクリームはあまり勝手にすると危なそうなのでやってません。保湿クリームもあまり下手に塗らないほうがいいでしょうか、ほっといても治りますかね?お願いします

コメント

杏仁デザート

うちの子もときどき顔にニキビっぽいのできます!
入浴剤をアトピタにしてアラウで体を洗っていたら治ります。で、またできる。の繰り返し。
保湿剤にもアトピタ買ってますがあまり使ってないです。
きれいに洗ってあげたらいいと思います。代謝がいいので出来やすいんでしょうね

• S氏

S氏

やはり清潔にするのは大事ですよねー、綺麗に洗ってあげながらもう少し様子みてみますありがとうございます!!

• 7月28日
ssao

一ヶ月のときにうちの子も乳児湿疹すごかったです。

お風呂ではこすり過ぎずに洗い流す感じで優しく洗っていました。

病院に相談したところ、お風呂に毎日入れて清潔にしていれば、薬は不要と言われました。
塗るならば保湿ローション。保湿クリームは、毛穴に残ってしまいがちなので、やめてくださいと言われました。

• S氏

S氏

コメントありがとうございます!なるほど、とりあえずもうしばらく様子みながら清潔にしてあげていこうと思います!クリームよりローション、参考にさせていただきます!

• 7月28日
シャチ

うちの子も乳児湿疹ひどかったです!
市販のクリームはどれが良いのかわからなかったので、病院で診察してもらい、薬をもらいました。酷くなりすぎてて、はじめはステロイドを処方されましたが…。
二ヶ月からは予防接種などに通うかかりつけ医を考えていかなきゃいけなくなるので、近所の病院の対応などを知るためにも一度病院に行ってみてはどうでしょうか。

• S氏

S氏

コメントありがとうございます!どれがいいかわからないですよね、心配ならとりあえず病院が間違いないですよね、病院探しつつ受診してみます!

• 7月28日
えなりくん

ほっといても治るとは思うのですが。。

うちのこも乳児湿疹がひどかったのですが、治るだろうと思いしばらく病院に行かなかったのですが、痒いせいで大泣き?なのが可哀想なので病院に行ったところ、処方してもらった薬ですぐに良くなったため、もっと早く行けばよかったと後悔しましたよ。

• S氏

S氏

コメントありがとうございます!乳児湿疹は痒みも伴うものなんですね!!それはかわいそう…そうなってしまう前に受診したほうがいいですねこれわ…

• 7月28日
かぼす鹵

うちの子も乳児湿疹できてます。
はじめは清潔と保湿を心がけて様子見てましたが、ひどくなったきたので皮膚科に行きましたよー。
市販のを色々使うよりは、ちゃんと診てもらうほうが安心だし早いかなと。

でもやっぱり先生からは「乳児湿疹はよくあることだから、様子を見ればいい」と言われましたが(汗)

なので最初は保湿系の軟膏だけでしたが、さらにひどくなってきたので結局ステロイドと保湿剤を混ぜた軟膏をひどいところ用に処方されました(´・_・`;)

先生によっても、薬を出してくれたり様子見てと言われたりと違ったりすると思いますが、ひどくなるようなら一度受診してみてもいいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• S氏

S氏

コメントありがとうございます!たしかに心配なら早く治すなら、市販でなく、1番早いのは病院に行くことですよね、もう少し様子を見てほんと治らないようなら受診しようと思います⸜(⌓̈)⸝‼︎

• 7月28日
トラキチ

家の子も乳児湿疹酷かったです。
病院からは顔もしっかり石鹸で洗って良く流して、日中は洗浄綿などで小まめに拭いてあげるのが一番と言われました。
薬着けなくても治りましたよ(^ー^)
薬つけた方が治るの早いんでしょうが

• S氏

S氏

コメントありがとうございます!なるほど>_<ちなみに薬なしだとどのくらいで治りましたか?(゚c_,゚`。)…

• 7月28日
  • トラキチ

トラキチ

そうですねぇ~
    体の毒素が出るので個人差あると思いますが、確か1から2ヵ月かかりました。
    ステロイド処方されるのが嫌だったので、自然治癒で治しました。

• 7月28日