※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dondon
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。小児科では6カ月前に始める指導があるが、婦人科では4カ月から始めても良いと言われました。皆さんはいつ頃始めましたか?焦りつつも栄養指導を受けてから始めたい気持ちもあります。

生後5カ月になったばかりです。離乳食を始める時期についてなんですが、今行ってる小児科では6カ月になる直前に離乳食の栄養指導があってそれからスタートでいいと言われたのですが、ちょっと身体に不調があって久々出産した婦人科に行ったら、もう4カ月に始めてもいいくらい、6カ月からは遅いと言われました💦
みなさん大体いつ頃スタートしましたか??😣
もう始めた方がいいのかと焦りますが、栄養指導受けてから始めたいなという気持ちもあります💦

コメント

ゆずりは

5か月入る3日前から初めて今二回食です😀

• dondon

dondon

なるほど😀徐々に回数増やしていく感じですよね〜!

• 8月20日
マヨは味の素派

5ヶ月からというのが良く本などであり、区の栄養士さんのガイドは6ヶ月。
小児科医はよだれが多くなり、食べることに興味がありそうで首すわりが確実なら、と、みんなマチマチw。

ということで、うちは5ヶ月半から始めました。
別にいつ始めるかは、お子さんの様子でいいのかなと思いますし、離乳食は手間もかかるし、ママの心の準備ができることも重要だよと先輩ママの声が1番刺さりました。
なので、私はこの時期になりましたが、最初はチマチマしててめんどくさー、でしたが、最近おままごとみたいで楽しくなってきました。
栄養指導も気になりますよね。
ただ、お粥とかペースト状の野菜とかは始めてみてもいいかなと思います。

• dondon

dondon

本当バラバラですよね💦
    確かに心の準備大事ですよね😅6カ月のつもりでいたので、えっもう始めるの!?と心の準備できてなくてw
    私も楽しめたらいいな〜✨

• 8月20日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

グッドアンサー、ありがとうございます😊。

いつ始めるべき、みたいな情報が溢れてて焦りますよね。
    ママが6ヶ月から、と思ってたなら6ヶ月から始めるでいいと思います。
    私も変にちゃんと初めてあげなくちゃと思って離乳食の本買ったりしました。
    そんなの眺めてたら、「まだこれやってけないな」って思い、面倒くささだけあって全く楽しみに思えなかったです。
    いざやってみると、娘がよく食べてくれて、ニコニコしてくれるので、娘に助けられたところが大きいです。
    おかげで、いろんなものをフリージングしてみたりミキサーかけてみたり、ホントおままごとです。

少ししたらベビーフード使ったっていいんだし、気負いすぎず一緒に頑張っていきましょう😊😊😊。

• 8月20日
  • dondon

dondon

本当焦ります😅ちゃんとしてあげれるかなって不安も多くて💦みなさんのコメントでそんなに焦らなくていいって分かったので栄養指導受けてから始めることにします😊嫌がらずニコニコして食べてくれるとやる気出ますよね✨うちもそうだったらいいな〜😅少しの間と思って頑張ります🌟ありがとうございました💖

• 8月21日
さなママ

うちも5ヶ月になったばかりですが、栄養指導が来月の始めです。
すぐ始めた方がいいのかな〜とも思ったのですが、何もわからないので💦
栄養指導を受けてから始めようと思っています!

• dondon

dondon

まさに一緒な感じですね!
    私も初めてなんで何も分からなくて😅やっぱり栄養指導受けてからのが安心ですよね💦

• 8月20日
ゆあん

始める目安はあくまでも目安なので赤ちゃんの成長や状態に合わせてでいいと思います😊私は子供が未熟児だったということもあり生後7ヶ月後半から始めましたよ😊

• dondon

dondon

絶対何カ月!とかじゃなくて個人差で違うんですね!☺️

• 8月20日
*夢*

色々な考え方があるので
ママの気持ちやお子さんの様子を見て今だ!と思えるタイミングで良いと思います(o^^o)
早く始めたから早く進むわけでも遅く始めたから進むのが遅いわけでもないので焦らず決めて良いと思います!

• dondon

dondon

そうなんですね!😀
    早く始めた方がいいのかな?と不安になってたのでそう聞いて安心しました✨

• 8月20日
ぴぴ

生後5〜6ヶ月頃になるとよだれが増えて、食べ物に興味を持ちだす子が多いのでそしたら始める合図らしいです。
なので「生後5〜6ヶ月」や「食べ物に興味を持ったら」と言われます。
生後5〜6ヶ月ごろから内臓が丈夫になるので、それより早く始めるメリットはないと教わりました🐹

• dondon

dondon

そうなんですね!確かに最近よだれが増えてきました✨
    食べ物への興味はじーっと見てるとかですかね?😅
    あんまり早く始めてもって感じなんですね✨

• 8月20日