※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

乳腺の開通は、乳カスや透明な分泌液が出ることで判断されます。左乳も同様の状態になれば開通したと言えるでしょうか。

母乳の方、おっぱいについて質問です!
乳腺の開通って、何をもってして『開通した』と判断されるのでしょうか?
臨月に入ったので、産院の推奨通りおっぱいマッサージを始めようと思っています。
産院のおっぱいチェックの時に、『右は数本開通してるみたいね』と言われました。確かに最近風呂上がりに乳カス?的な白いゴミのようなものが見られるので軽くお掃除したりしてるし、キュッと右乳首を強めに摘まむと透明な分泌液?のようなものは出るのですが…

左乳は昨日強マッサージして強めに摘まんでみたら、初めて右乳と同じ様な状態(透明な分泌液&乳カス?出た?)になったのですが、これで『左の乳腺も開通した』と言えるのかどうか…お手数ですがお教え願いたいです💦

コメント

乳カスのようなものが付いててお風呂で分泌液が出ているようなら開通したと言っていいと思います!
私も出産前はそうでした(^-^)

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!!
    今の自分の乳がどういう状況なのかよく分からなかったのと、開通するまで痛くて大変な方も居るらしいとの噂を聞いて不安になってましたが、安心しました😳

• 8月20日

母乳育児が起動に乗ると片乳で20本くらいの線から母乳が出てくると思うので、1本出てきたら開通…ってイメージでした!
正確な定義はわからないのでちがかったらスミマセン(。-∀-)
ちなみに開通した後も私は詰まりやすい体質だったので、よく詰まって出てこなくなりました💦

• くたくたくま

くたくたくま

片乳で20本も乳腺が!!
    数本の私はまだまだ序の口ですが、取り敢えずは開通…したつもりで居て良さそうですかね😅
    正確な定義、分からないですよね〜💦
    詰まりやすい方もいらっしゃると聞いたことがあるので、私も気を付けてみます〜💦

• 8月20日

退会ユーザー

20本くらいある乳腺のうち、数本が開通すれば大丈夫みたいです💡
    私はたぶん7~8本でやってたと思います😁
    詰まらないおっぱいだといいですね☺️

• 8月20日
  • くたくたくま

くたくたくま

なるほど!!
    別に20本あるからと言って、20本全部開通しなくても良いんですねw(したら大変ですよね😅)
    ほんと、詰まらないおっぱいだと良いんですが…😌💦こればかりは産後おっぱいスイッチが入ってみないと分からないですよね💦

• 8月21日
ナツ

乳首から母乳が出ているかどうかで開通したと判断されますよ。
母乳がさらに出れば乳首の何ヶ所かから母乳が出るので、その数によって「何本開通した」と言われると思います。
母乳であげようとしても乳首の形でなかなか飲まない時はありますけど、おっぱいマッサージで柔らかくすると飲んでくれますよ。

• くたくたくま

くたくたくま

現段階では乳カス&分泌液のみで、液体としての『母乳』が出るまでには至らないので、これからマッサージ等して頑張ってみます〜😳💦
    おっぱいマッサージ、まだ慣れないから微妙に痛い&まだ正産期では無いから怖くて本腰入れられませんが、もう暫くしたらやってみたいと思います😌

• 8月20日
フェリシティ

開通した可能性ありますね!
私は乳カスも分泌液もなかったんですけど、37週目から毎日お風呂場で3分毎日していたら産後すぐ母乳でました!!母乳育児推薦の病院なのででなかったらどうしよと思っていたんですが、大丈夫でした。あまり深く考えずに気楽に居た方がいいと思います😊

• くたくたくま

くたくたくま

可能性はあるっぽいですよね😳皆さんのお話聞いて少し安心しました😌
    ぽにょさんは産前は乳カスも分泌液も出なかったんですねー💡
    きっとお産と一緒で人それぞれ色んなパターンがあるんでしょうね💡
    私の産院も母乳育児推薦してるので、ちょっとドキドキしてます😅
    が、そうですよね、あまり考え過ぎずゆったーり構えていようと思います😊

• 8月20日
ちっち

開通したかどうか気にした
事なかったです☹️💦
臨月くらいからマッサージして
同じように分泌液でてました!

生まれてすぐから母乳吸わせて
数日後には服が濡れるくらい
母乳でててびっくりしました!

生まれてすぐからたくさん
吸わせることで母乳がちゃんと
作られるようになるそうですよ⸜( •̑‧̮•̑ )⸝✨

• くたくたくま

くたくたくま

私も、たまたま母乳育児推薦してる産院なので気になっただけで、そうでなければ何も考えずに居たと思います〜🤗
    分泌液は出てたんですね😳💡
    やはり母乳をちゃんと出したいならば、産後すぐに頑張る事が必要なのですね!!服が濡れるくらい…ってなかなか想像付かないけど凄いですね😳💦
    私もまずはおっぱいマッサージから、少しずつ頑張ってみます😊

• 8月20日