※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

新築一戸建てを購入後、不動産取得税の軽減措置について知りたいです。申請期限はありますか?経過期間が心配です。

マイホームをご購入された方に質問です!

今年の3月に新築一戸建てを購入しました。
1ヶ月くらい前に、税務署から不動産取得税の支払通知が届きましたが、家を購入したときの説明でハウスメーカーから払わなくても大丈夫と言われ、その通知を無視していました。

わたしも旦那も無知で、昨日税務署から督促状が届き、ハウスメーカーに問い合わせたところ、税務署に申請しないと軽減措置の対象にはならないとのことがわかり、、、(説明書類に記載したと言われましたがそれはありませんでした💦)

そこで質問なんですが、軽減措置の申請期限みたいなものはあるんでしょうか??
普通に考えて、購入してから5ヶ月くらい経ってます😰

コメント

くみちゃん

早くいかないとダメだと思いますょ!
うちも2月に家を建てて税務署いきました。

• りり

りり

回答ありがとうございます!
    明日税務署に行こうと思っておりますが、くみちゃんさんは2月に家を建てて2月に税務署に行かれたんですか?

• 8月20日
  • くみちゃん

くみちゃん

書類がすぐにはこなかったので、たしか3月末期限でしたが遅れても多少大丈夫とハウスメーカーの人に言われたので4月中旬にいきました。
    なんか、必要書類持っていかないといけませんよ

• 8月20日
  • りり

りり

ご丁寧にありがとうございます!
    税務署のホームページから必要書類をダウンロードしたいと思います✨

• 8月20日
ハルノヒ

基本的には、購入してから60日以内に申告して軽減措置を受けることになっていますが、その期間を過ぎてから受け付けてくれる都道府県税事務所が多いみたいです。まずは相談です😃

• りり

りり

そうなんですね!
    ありがとうございました✨☺️

• 8月20日

不動産取得税、支払ったけどあとから戻ってきましたよ!

• りり

りり

なるほど!!
    もし一度支払わなきゃいけなくなったとしても後で戻ってくるんですね!
    よかったです💦
    ありがとうございました😊

• 8月20日