※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

母乳トラブルで辛い状況。断乳を考えるも、母乳で育てたい願望も。体調面や精神的負担が大きく、限界感じる。混合育児中。悩みを理解してほしい。

※長文になります
薬で断乳された方いますか?また副作用あるのでしょうか?何度も乳腺炎になり、1週間に一度は詰まり、最近は、2日に一度は乳首に(白斑といわれるもの?)詰まってしまいます。常におっぱいの状態を気にしていなければなりません😣熱が出ては🏥、個人の助産師さんに何度もマッサージに駆け込み、最近は病院を変えてまで母乳ケアに行っていてその病院では1週間毎日通いました😣午前に開通せず、分泌しているから飲ませて様子みてとゆわれましたが、午後には痛くて再度受診😓外科も受診し、膿もたまっておらず問題なしで母乳外来だけでokとゆわれる。母乳は、出ますが 乳腺が細く詰まりやすいようでトラブルたび断乳したくなります。助産師さんからは、薬も出せるけど、諦めるのはまだ早い!違う方からは体質改善が前提!といわれます!
混合で育てています。
母乳出るなら母乳で育てたい願望がありましたが、精神的にも金銭的にも余裕がなくて辛いです。
病院も母乳育児をすすめているようですが、限界です。
トラブルがない人にはわからない悩みです。
娘は、可愛くてしかたないです。
母乳トラブルさえなければもっと余裕をもって子育てでるのに

コメント

chiroko

食べ物は気をつけてますか?
線が細く、詰まりやすいなら甘い物、油物、おもちやお団子もやめた方がいいです。
私も線が細く、よく乳腺炎になりましたが、食べ物を素食にするだけ、水分は2リットル近く取るだけで全然違いましたよ!

• えり

えり

アドバイスありがとうございます😣
    私は、それと乳製品もダメみたいで食事にはなるべく気をつけるようにしています!甘い物は、糖分の高い果物も控えた方がいいですか?
    魚、鶏肉、はんぺん、お茶漬けなど食べてますが、考えすぎかもしれませんが何を食べたらいいのかわかりません。

なに食べていたか詳しく教えていただきたいです😣🙏

• 8月20日
  • chiroko

chiroko

桶谷式母乳マッサージやってますか?
    私はそこに通っていたのですが、とにかく糖分の高いもの、脂肪分の高いものは避ける様にと言われていました。果物も同じと思います。
    あとは水分をたくさん取ること!
    昔ながらの和食がいいそうで、お味噌汁に野菜をたくさん入れたり、お魚やお肉は揚げ物ではなく、なるべく焼き物にしたり、なんだかダイエットしてる様でした(笑)
    母乳育児にはいい事がたくさんあり、学会なども推奨しているので病院はそれを勧めますが、母乳よりニコニコ笑ってるママの方が赤ちゃんには大事と思います。頑張りすぎないでください。えりさんは赤ちゃんの為によく頑張っていると思います。

• 8月21日
  • えり

えり

桶谷式がどのようなものかわかりませんが、一応病院で習ったやり方でマッサージしてます💧
    ダイエットですよね😭
    いいんだか悪いんだか体重もあっというまに落ちました😅
    ミルクを足してますが、母乳栄養足りてるのか疑問です💧
    余裕がなさすぎて娘を見る目も怖かったらしく、私の母になんてゆう顔してるの?ママはニコニコしてなきゃってゆわれて、ハッとして自分がどれだけ笑っていないか言われてから気付きました😱
    いただいたコメント読んで涙が出ました😢
    どちらにせよこれからの育児をなるべく笑顔でできればいいなと思います!

• 8月21日
  • chiroko

chiroko

桶谷式母乳マッサージで検索すると、全国の母乳育児相談室が調べられます。学会か協会かが推奨している様で、桶谷式を採用している病院が多い様です。私は断乳まで通いましたが、育児全般、相談出来るのでかなり助かりました。グチも聞いてくれました(笑)

初めてのお子さんですよね?赤ちゃんが2ヶ月ならママもまだ2ヶ月ですもん!余裕なんて無くて当たり前です。私は3人居ますが、未だに余裕はありません。いろんな意味で^ ^;いいのかな〜って思って色々相談しに行って、イマイチ解決されないまま子供が成長して次の問題が出てきて…といった感じでしょうか。私も1人目の時に笑えていたかなんて覚えてもいません。ただ、思い出すのは我が子の笑顔です。
    悩むのは真剣に向き合っている証拠です。えりさんのお子さんはこんなにお母さんに愛されて、幸せだと思いますよ^_^

• 8月21日
  • えり

えり

うちの県ではやってるとこ少ないみたいですが、たまたま行ってる個人の助産師さんが桶谷式のようなのでよかったです😊
    次々と心配事でてきたりしますけど、子供はどんどん成長しますもんね😆⭐️
    chirokoさんの言葉に救われました✨
    温かい言葉かけてくださりありがとうございます💓
    お互いに子育て楽しみながら頑張りましょう💪😆✨

• 8月22日
ちょろん

薬で断乳しました。
パーキンソン病に使う薬みたいなやつでした。
2歳すぎに断乳だったので状況は違いますが絞ったりもせず全くでなくなりましたよ。
副作用はかなりあったと思います💦
つわりと重なってたのでどこまでが副作用かわかりませんが気持ち悪いし吐くし動悸もすごいしで悲惨でした。
でも1週間もすれば収まるんじゃないでしょうか??

初乳はあげれているし、精神的に追い詰められて母乳というのもつらいと思うのでミルクにするのも悪くないと思いますよ♪
ただ、一度薬で止めるともうあげれないのでよく考えてくださいね♪♪

• えり

えり

コメントありがとうございます😊
    妊娠を機に断乳したのですか?
    ほんとにほんとに精神的にも金銭的にも辛くて、子供は、可愛くて仕方ないですが今だけかもしれませんが2人目は考えられないです💧
    トラブルを回避しなければ、卒乳の時期がきても病院通いしても乳腺炎になりそうです😢
    ミルクを喜んで飲むのでミルクに変えたいです😢

• 8月20日
  • ちょろん

ちょろん

そうです、卒乳希望でしたが初期の出血でお医者さんに断乳してくださいって言われたんですが結構出てたのでパンパンになってしまって辛くて子供も泣くし薬で止めればもう、あげないってきっぱり決めれたので処方してもらいました。
    私も一年たっても二人目全然考えれなかったですよ😃なので3歳差になる予定です♪
    それだけトラブル続いたり食事に気を付けたりしないと行けないならミルクに替えても誰も文句ないですよ♪
    栄養のこととかもあるかもしれないですけど母乳のいいとこってお金がかからないとかおっきいと思うんですけどミルクの方が安くなっちゃいますもんね💦
    ミルク、母乳って最初はすごく悩みますけどあと1年もしたらご飯を食べるようになりますし、話題にもなりません笑
    母乳でもミルクでも変わらないですよ♪どうか自分を追い詰めないでくださいね😍

• 8月20日
  • えり

えり

そうだったんですね😣
    2人目のお子さんと会えるのも楽しみですね💕
    助産師さんからは、何年も母乳与えるわけではないんだから!といわれ、、そうなんですけど、🏥行く額よりミルクの方が安いと思います😅
    優しいコメントありがとうございます😊🌼

• 8月21日
関西のみゆママ

薬のおっぱい経由の副作用はほとんど立証がないそうです。

母乳の検査をして赤ちゃんの副作用テストがあって…などはやはり検証できません。その為各会社は自信がないので大人への副作用があるタイプのものには授乳中不可と念のため記載すると薬剤師から言われました。医師でも出す人と出さない人が居たりと結局どれなら大丈夫かはハッキリしてないそうです。

また、これらに関連して、飲んだ母乳からの分泌が無くなるのはいつとも確実にはないそうで、丸一日は開けてその間は捨てると定番に言われてます。強い薬だったり不安があるならもう少し開けても良いかと。

母乳の方が!と言われてますが、ミルクにもメリットはあります。また、乳腺炎になりやすいと断乳も大変ですよね。食べ物など注意してても…となるとお母さんの負担も大きいし体も辛いですよね。回りが名に言おうと自分のタイミングでもありですよ♪

• えり

えり

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

ミルクでも健康に育ちますもんね👍✨
    トラブルばかりで断乳、卒乳どちらも大変そうです😓
    よく考えますね😭😭

• 8月21日
ゆきたま

全く同じで4ヶ月で薬をもらって断乳に踏み切りました!
薬はきつくてすこしきもちわるかったりふらふらしたし、断乳のときは2日くらい赤ちゃん見てもらわないとしんどいです!
でもそれから完ミになって、ほんとにほんとに楽になりました!!前に比べて育児も楽しいです。あんな思いしながらずっと母乳あげたかったなぁとか思いません。
まだはやいとかおっしゃる助産師さんはなにを言っているのやら、、お母さんが笑顔じゃなきゃ、、とおもいますよ

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣
    娘を見る目が怖かったらしく
    私の母になんてゆう顔してるの?ママはニコニコしてなきゃってゆわれて、ハッとして自分がどれだけ笑っていないか言われてから気付きました💧
    余裕がある生活って楽しいでしょうね✨✨
    薬代は、おいくらくらいでしたか??

• 8月21日
  • ゆきたま

ゆきたま

胸が痛いと笑えないですよね(T ^ T)
    肩こりもすごいし乳腺炎ほんとしんどかったなぁ、、、

薬はカバサールというものを2錠出してもらったのですが、、金額をおぼえていません(T ^ T)
    すみません!!
    痛みは変わりませんよ!ホルモンのお薬なので母乳を減らす作用はあったみたいですが!!

• 8月21日
  • えり

えり

私も肩こりすごいんです😭
    トラブルほんと勘弁です💧
    トラブルが治ってからなら薬もらえますよね?

痛みは変わらないというのはおっぱい痛いんですか??

• 8月21日
  • ゆきたま

ゆきたま

断乳したらなくなりましたよ❤️
    そうですね、トラブルの間は断乳しても乳腺炎になるので、調子のいい時にはじめるといいみたいです!
    断乳は三日間完全に止めて4日目で病院で絞ってもらいました!
    そのうちのはじめの二日間処方された薬を1日1錠ずつ飲みましたが、断乳はいたいです!!
    三日間おわって絞ると痛みも落ち着きますし、その後1ヶ月くらいで私の場合はほぼ出なくなりましたね!

まだ2ヶ月なので赤ちゃんの栄養👶心配だったら離乳食までは頑張ってもいいかもしれませんね(T ^ T)!
    赤ちゃんが順調なら全然ミルクにしても私はいいんじゃないかとおもいます、、母乳出なくてミルクだけで育つ子もいるわけですからね(T ^ T)
    出るのに贅沢とゆわれたらそれまでですが、あの痛み、肩こりに悩んだ日々、食に気をつけてストレスも溜まり、、思い出すだけでつらいです(T ^ T)
    えりさんが自分らしく子育てできますように祈ってます!

• 8月21日
  • えり

えり

もうトラブルは、避けたいです😭
    すぐ止まるわけではないのですね!
    詳しくありがとうございます!
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょう💪✨
    ゆきたまさんも2人目でしょうか?お身体大事にしてください😊

• 8月22日
みー

1週間前に薬で断乳しました。
理由はえりさんと同じような感じです。ツライですよね。本当分かります😢常におっぱいのことでノイローゼになってしまいました。食事も気をつけてたし(むしろ何食べればいいのか分からなくてかなり制限してしまいました)、マッサージもたくさん通い、乳腺外科にも行きました。なのに乳腺炎にはすぐなる。母乳は沢山でるのに線が細くてしこりは消えない残乳感も無くならない。
食事、水分量に気をつけてますか?と言われてもかなり気をつけてたしそれさえストレスでした。
気をつけて乳腺炎にならなくなる人もいるし、気をつけてもなる人はなる。
私は止めてよかったと思ってます。ストレスフリーです!まだまだ沢山でる時だったので未だに母乳は出ますが、薬のおかげか張りも少なかったです!ちなみに副作用はありませんでした😊
薬のんだらもうあげることはできないのでその時だけはすごい後悔しました(´;Д;`) なので最後の授乳時間は大切にしてあげてください♡

• えり

えり

薬代は、おいくらくらいでしたか??
    なに食べたらいいのかわかりませんよね💧
    薬飲んでも母乳でるんですね!😳
    母乳辞めて寂しくなるかもしれませんし、娘が母乳を欲しがるかもしれないですけど、余裕をもって楽しく子育てできたらいいなと思います😣

• 8月21日
  • えり

えり

トラブルが治ってからなら薬もらえますよね?

• 8月21日
  • みー

みー

薬は4錠一回分で1000円もしなかったですよ!
    お米は朝のみ、昼夜は小物系を一品、二品のみにしてました。たまに夜はフルーツだけなども。飲み物も分泌抑えるハーブティーしか飲んでませんでしたが、、詰まりました💧
    母乳出ますよー!かなーり薄い水のような母乳ですが🤣
    トラブル中にも言えば貰えますが、状態を助産師さんに見てもらってokが出た時に断乳しました!

• 8月21日
  • えり

えり

値段ありがとうございます!
    全然食べてないですね!
    私は、ごはんは食べなきゃと思い、お茶漬けなどでしのいでました😅

そうですよね!
    また断乳は、早いと説得されそうですが
    助産師さんに相談してみます😓

• 8月21日
  • みー

みー

1ヶ月間乳腺炎で食べるのが怖くなってしまいました(´;Д;`)
    今は気にせず食べているので太ってきてます🤣
    ストレスなどでと相談するとそこまで引き止められませんよ💦
    場所によっては母乳母乳のところもあると思いますが💦

• 8月21日
  • えり

えり

もうトラブルは勘弁です😓
    出産した🏥では、母乳ケアがいまいちで、別の🏥に変えたところでは、すごく母乳母乳でミルクにかえるの反対されました😰
    出産した🏥行って相談してみます!

早く子育て楽しめるといいなーと日々思います😣

• 8月22日
  • えり

えり

こんばんは!
    昨日🏥行って薬もらいました!
    断乳3日目か4日目に絞り切りましたか?
    絞りきった後 どのくらいおっぱい張りましたか?

• 8月24日
  • みー

みー

止めることにしたんですか?😌
    私は3日目に絞り切りました!でも5日目まではやっぱり張りました💦

• 8月24日
  • えり

えり

そうなんです!
    薬くれた🏥は、薬飲んだらあと触らない、薬飲んで終わりですってゆわれたので心配で通ってる助産院に連絡しました😅

今日、助産院行って絞ってもらうんですけど、絞ったらまた母乳作られると思ったのでいつまで張るのかなと思いまして😰
    だんだん引いていきましたか?
    その後もケアしましたか?

• 8月25日
  • みー

みー

3日目に絞り切り、1週間目でまた絞り切りそこから触ってませんが、
    だんだん引いていきますよ!今2週間目ですがもうすっかりしぼんで(笑)痛みもないフニャパイになりました😂

• 8月25日
  • えり

えり

また1週間後絞りますよね!
    今日絞ってまたガチガチになったら1週間も耐えられるのだろうか、、という不安で😅
    授乳中のサイズアップは すごいですもんね😆✨
    わたし近々ペチャパイに戻りますね😇

• 8月25日
かんちゃん

私ももともとすぐにおっぱいが詰まり、
乳腺炎になっては母乳外来に走ってました。
母乳外来にかかるのだって
金銭的に余裕があれば度々行きたいですが
何度も通えば支払った額はばかにならなかったです😢

更に娘が2ヶ月の時に
腱鞘炎になって飲み薬を処方され、
副作用があるので一時期だけ断乳しました。
張っているのに飲ませられず
娘はミルクを抵抗なく飲み(笑)
あれ?母乳じゃなくてもいいの?と
寂しい気持ちにもなり、搾乳しては捨てて
おっぱいも痛くて本当に辛かったです、、😢

おっぱいトラブルがあると
育児に余裕を持てなくなってきて
気分が落ち込みますよね💦
お気持ちお察しします、、😣
私はとにかく食事を見直しました!
*乳製品は控え、牛乳もヨーグルトも無脂肪
*ご飯やパンなど炭水化物は1日1食だけ食べる
*水分は積極的に摂る
(断乳中には、母乳が出過ぎて詰まる為、水分を多く摂りすぎると、出せないのに母乳をどんどん作ってしまうからほどほどに、とのことでした)
*野菜も積極的に摂る
(こちらも断乳中には、根菜類を多く摂り過ぎると母乳をどんどん作ってしまうので、その時は葉物野菜を中心に摂りました)

…だいぶまとまりなくて申し訳ないのですが
こんな感じですかね??
今では薬を飲まなくなったので
また母乳育児を開始してます。
ですが、また何があるか分からないので
何かあればミルクにしようと
ゆるーく考えています😊
おっぱいトラブルよくなりますように🌠

• えり

えり

詳しくありがとうございます😊
    ミルク代より、🏥費の方が高上がりです💧
    ごはんそんなに食べてダメなんですか??

• 8月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

いえいえ、ごちゃごちゃ書いて
    すみませんでした💦
    ほんとそうですよねー😣
    ダメかどうか私には分かりかねますが、
    助産師さんたちに聞いたところ
    母乳がでにくい、とかであれば
    積極的に炭水化物を摂って
    どんどん母乳にすればいいらしいです。
    しっかり飲ませても
    ずっと張って痛い!とかであれば
    控えた方がいいと聞きました。

• 8月21日
  • えり

えり

トラブルほんと勘弁です😓
    アドバイス詳しくありがとうございました😆✨

• 8月22日
  • かんちゃん

かんちゃん

今はツラく悩む日々ですが、
    きっと笑える日がきます!
    色々ためして、
    えりさんに合うものが見つかり
    にこにこ笑顔で育児が出来ますように🌠
    お互い肩肘張らずに
    ゆつたりいきましょう😊🍀

• 8月22日
ちーとんたん❤︎

2人共、薬でやめました!
特に副作用は無かったかな?
でも、“白いカス”ってのは、仕方ないかな?と思います(o_o)

私も細かったみたいで、「こんな細いのに凄いなんでこんなに出てるの?!」
って感じだそうです…(2人共)💦

2回飲みましたが、2人目の今回は6.7月頃やっとしみ出なくなった感じで、
今はカス?がまだ出てくる状態です。
病院も替えましたが
「2回飲んでるから、もう飲むのは…」
って言うのがDr.や助産師達の判断、診断でした。

激痛と高熱にうなされたけど、
凄く悩んだし、授乳してるママ見ると羨ましかったり…
ミルク飲んでも、ズバリおっぱいめがけて吸い付いてくるの見ては散々泣いたし。
カナリの後悔もしたけど、
今ではやめて本当良かったと思います。
ママの身体が1番だし、もしも炎症できたり、それ見逃されて大事になってからじゃ遅い😭
“ツライー😞どうしたら良いの⁉︎😞”
って悩んで落ちてた、あの時の私より今の私の方が、ミルク中笑って顔見てあげられてると思いますし(^-^)

• えり

えり

白いカスというのは母乳ですよね?

母乳欲しがるのは、心が痛みそうです💧
    でも、余裕がある育児って楽しいでしょうね😆💕
    私もよく考えます😣

• 8月21日
  • ちーとんたん❤︎

ちーとんたん❤︎

と言っても、
    2人共、10日と8日で推められて止めちゃったんで、あまり参考になるかはわかりませんが。。

止めるなら早いうちが良いと思いますよ(^-^)
    色んな物にニオイが付いてるだろうし、思い出す事も多いでしょうし…💦

上2歳と下がもうすぐ7ヶ月なんですけど
    2人共、母乳止めた後しばらく訳のわからないグズリが酷くて
    そんな時に確認すると白いカス?が出てたり、パットが湿ってたり汚れてる?とかだったので、母乳だと思います💨💨
    珍しいそうですが、母乳マッサージでしたっけ?アレやるとまだ出てきます。笑

しっかり止まるまでまた大変になるかと思いますが、
    いっそ、病院をかえて色々と相談してみるのも良いと思いますよ✨
    保健師さんも、相談に乗ってくれると思うんで、連絡してみると良いですよ💡

• 8月23日
  • ちーとんたん❤︎

ちーとんたん❤︎

そう言えば!
    なんですけど…

お米良いそうなんで、無理にご飯制限しない方が良いですよ!
    産後の入院中に、助産師に言われました!!
    出るから辛くても食べな〜結局痛いんだったら食べて力付けないと身体持たないでしょ!!

って。。

• 8月23日
  • えり

えり

早いうちにとめられたんですね!!
    愚図りは心配ありますね😅

明日さっそく🏥に相談に行ってみます!

ごはんの件もありがとうございます😊🍚
    ごはん大好きでごはんだけは、食べてました😆💦

お互い子育て楽しみながら頑張りましょう💪💕

• 8月23日