※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんぴさん
産婦人科・小児科

札幌市での予防接種について、必須の接種は無料ですか?任意の接種は有料ですか?

もう少しで子供が2ヶ月になり予防接種がはじまってきます!!
ですが予防接種のことがわからなくて😢質問させていただきます!

札幌市に住んでるのですが
絶対にやらなきゃいけない予防接種はタダなのでしょうか?
任意の予防接種のみお金がかかりますか?😔

コメント

ねこかい

そうです。
定期に入っているものはお金はかかりません。
接種券ありますよね?

• やんぴさん

やんぴさん

母子手帳もらったときについてきた冊子ですよね?あります😊

• 8月20日
どうしても無駄遣いが多いんです

予防接種手帳とかはありませんか??
任意のものはお金がかかる、まさにその通りですよ〜(^-^)

• やんぴさん

やんぴさん

母子手帳もらったときについてきた冊子ですよね?それはあります😍

• 8月20日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

そうですね、その予防接種手帳に問診票だとか付いていますよね?その分はタダです!
    あとは何を接種するかの予定を立てて行かなくては行けないので、まずは2ヶ月になるので予防接種を受けたい、と小児科に電話してみるのが一番良いかと思います(^-^)
    始めてって全く解りませんから、何でも聞くべきです!!

• 8月20日
  • やんぴさん

やんぴさん

予定を立てなきゃいけないのですね😱!!
    小児科はもう決めたので電話してみます😊
    25日で2ヶ月なのですがもう電話してみても大丈夫ですかね?

• 8月20日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

大丈夫だと思いますよ(^-^)
    小児科によって予約が必要だったりするので、電話してみてください。
    あとはスケジュールの参考に年表みたいなものがついてると思います。1回で何種類か打ったり、これも小児科によるので同時接種してないところもあるようですので。任意のものでは2ヶ月からだとロタとかもどうするか聞かれるかと思いますし、初めてで解らない事を伝えてしっかり教えて貰ってくださいね!しばらくは予防接種大変ですが、頑張って下さい ´ω` )/

• 8月20日
  • やんぴさん

やんぴさん

わかりました!!とりあえず電話してみて色々聞きまくります😂ご親切に詳しくありがとうございました🙇頑張ります😭💓

• 8月20日
ねこかい

でしたら受けたい病院に連絡して予約されれば尚良いと思いますよ。
任意はお金がかかります。

• やんぴさん

やんぴさん

わかりました!!詳しくありがとうございます😊

• 8月20日
あさひな

任意でお金がかかるものは病院によって値段がピンキリなので、下調べは大事です!
上の子のときにロタ三回で4万5千円で打って高いな〜と思って下の子のときに他の病院探したら三回で2万4千円で打ってくれるとこありました!

• やんぴさん

やんぴさん

え!そんなにかかったりするんですね😨わかりました!ありがとうございます🙇

• 8月20日