※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9カ月の男の子の完ミについての相談です。離乳食とミルクの量、時間間隔に不安があります。体重が8.2キロで小さいと感じています。食事量やミルクの適切さについて悩んでいます。

完ミの9カ月前後の方にご相談です。
皆さんの離乳食とミルクの量はいま、どのくらいですか?
またどのくらいの時間の間隔ですか?
体重が8.2キロで他の子より小さめなのかなとか考えてしまいます。

間も無く9カ月になる男の子で、完ミです。
一日5回で昼と夜の離乳食時には120gの離乳食と200のミルクを、他はミルクだけの240飲ませています。
が、最近240では足りないみたいで泣かれてしまいます。

だいたい四時間から五時間置きの間におなかがすくようです。

3カ月の時に飲みたいだけ飲ませていたらおデブになり増えすぎと注意されて以来、ミルクの量が適切なのか不安になり過敏になっています。周囲に同じくらいの子がいないのでどうなんだろうと思った次第です。
離乳食はがっついてなんでも食べてくれます。足りないと騒がれてしまいます。離乳食もいっそ食べたいだけあげてみようかとも思っています。

コメント

くぅ

9ヶ月の男の子のママです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)体重は10.5㌔のおでぶちゃんです笑

離乳食は1日2回、ミルクは1回200mlを1日3回です✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

離乳食の量は5倍粥85g、野菜果物40g、タンパク質はお肉と魚なら10g、豆腐なら30g、そこにヨーグルト10gを必ずつけます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

基本的には月齢毎の目安量ほほMAXまで食べていると思います^^*

離乳食を増やすなら、野菜を増やすと良いですよ( ˘ᵕ˘ )タンパク質は多いと体の負担になるので、足りないと泣いちゃうのなら野菜を増やしましょう*ˊᵕˋ*

• くぅ

くぅ

あ、時間の間隔は4時間程です✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 8月20日
  • ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    10キロ!抱っこも大変ですね😳
    離乳食、しっかり食べてるんですね!野菜もっと食べて貰おうと思います!

• 8月20日
つき

うちは離乳食三回のあとに40から160(食べる量に開きがあるので)と3時に200、寝る前に200です。
1日5回です。
間隔は朝から昼が四時間、昼から三時くらいが三時間弱、三時から夕食後が四時間くらい、寝る前までが四時間くらいです。

離乳食は食べないときは三口くらい👽

食べるときは、例えば1食が野菜入り五分がゆ80グラム、切り身の魚半分、野菜と豆腐のスープ80グラム、バナナなので200グラム以上です。

外食時にベビーフード160グラムにパンを6枚切り半分とか。

うちも8.2キロで身長は上限くらいなのでムチムチしてません😊
しかも3330グラムで生まれたのに先月まで7.7キロでした。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    果物最近あげてなかったなぁと気づきました。あとお豆腐もいいですね!

パンいいですね!外食でベビーフードあげるんですが毎回足りなくて泣かれるので困っていました。ミルクも飲んでくれるんですが、みんなで食べていたいみたいで、口を開けて待ってるんです😅

• 8月20日