※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
子育て・グッズ

子育て支援センターでの初体験。保育士に子供の怒り方相談。保育士のアドバイスに納得できずモヤモヤ。他の方はどう話しているか気になる。

この前子育て支援センターデビュー✨

車が無いために歩いて1時間かかりました。
初めての場所、初めてのお友だち。
初めての遊び道具。
家には無い物が沢山置いてあり
楽しそうに嬉しそうに遊んでいました( ^ω^ )

保育士さんに「娘が怒ると叩いたり物を投げたりする時
どういう風に言えばいいんでしょうか?」
と相談したら「仕方ないよ?叩いたりした後楽しんでる顔してるでしょ??遊んでるの。」と言われたんですが
「仕方ない」って言われた時に納得出来なくてモヤモヤ。

皆さんはどういう風にお話してますか??
どんな事でも構いません
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

りり

叩いたり投げたりしたらその都度ダメだということを教えてます!
1度教えただけで覚えてはいないと思うしその時にすぐ注意してあげないとわからないと思うので何回したとしても何回も教えてあげればいいと私はわが子にそうしてます!

• ど素人

ど素人

回答ありがとうございます!
    やはりその都度注意ですよね(´-ωก`)
    保育士さんの言うてた事聞いたら少し不安になっちゃいました( ; ˘-ω-)

• 8月20日
じゃんぴえーる

仕方ないはなんか腹立ちますね( -᷄ ω -᷅ )
私は娘が叩いてきた後、楽しんでる顔をしていてもできるだけ怒るようにしています😤
「〇〇は楽しいかもしれないけど、ママは叩かれて痛いからね?ごめんなさいは?」って、意味はまだわかってないとは思いますが、、😅

• ど素人

ど素人

その怒り方いいですね(ㅅ˘ㅂ˘)
    次叩いたり投げたりした時に言い方使ってもいいですか??(⁎-௰-⁎)ƅ̋
    今はまだ意味が分かってなくても根気よく注意してないとですね(⁎-௰-⁎))"

• 8月20日
バナナヨーグルト

仕方ない、で終わらせるのはよくない気がしますよね。

私は人に危害を加えそうなことをした時は強めに叱るようにしています。
もう2歳なので、いいこと悪いことくらいはわかると思うので。
以前、娘が怒った時に叩いてきたことがあったのでその時は手を抑えて大きな声でダメ!と言いました。あんまり長く叱っても伝わらないと思うので、ダメなんだよ、もうやらないでね、わかった?くらいしか言いませんでした。その後何回かは叩いてきましたがその都度同じようなトーンで同じような言い方で怒るようにしていたらやらなくやりましたよ。

• ど素人

ど素人

月年齢が大きくなると「自分のモノ」

• 8月20日
  • ど素人

ど素人

とかできますもんね:( ;´Д`;):
    ウチも家で手が出るのでいつかはお友だちにするんじゃあないかとヒヤヒヤしてて…( ; ˘-ω-)
    根気よく注意してないとですね(⁎-௰-⁎))

• 8月20日

私は本人はいいですが他の子を傷つけたりケガさせる事は絶対やめて欲しいので外でも気にせず叱ります。今は何度も根気強く言って聞かせる時期だし、ニコニコしてたらいい悪いの判断が出来なくなるそうです💦
確かにみんな通る道だから仕方ないと思いますが😅そこを越えれば成長に繋がるはずです!

• ど素人

ど素人

いつかお友だちに手を出すんじゃあないかとヒヤヒヤしてまして…
    今は根気よく注意してないとですね!

• 8月20日
おりおり。

おしり叩いたり
手をペシっとしますよ!

大人の言うことを理解出来るなら
仕方ないでは、済まされない……
人様を傷つけてからじゃ遅いですしね🙈

• ど素人

ど素人

親の言うことが分かる時期…
    これから娘の為にも根気よく注意してないといけないですね(⁎-௰-⁎))"
    ホンマそれです!お友だち傷つけてからは遅いですよね(´-ωก`)

• 8月20日