※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいかにゃ
子育て・グッズ

生後9ヶ月、完ミで育てています。離乳食はよく食べ、体重も標準です。1日4回、total600ほどミルクを飲んでいます。フォローアップミルクの切り替えタイミングについて相談です。


生後9ヶ月…完ミで育てています。ミルクの1日どのくらいあげてますか?
離乳食はよく食べる方です。好き嫌いでムラはありますが…
三回食です。
体重も曲線真ん中で標準です!今は1日4回、total600ほど飲んでいます。
フォローアップミルクの切り替えも考えていますが、タイミングはいつぐらいがいいのでしょうか(>人<;)

コメント

ぴよ

うちは一日5回で、1000ml〜1200mlです(^^;)お風呂上がりは400ml飲みます😂
成長曲線MAXです…
離乳食を食べるときは、120mlまでしか飲まない事もあります😆💦
フォローアップミルクは、生後8ヶ月の頃に試しにあげてみたら下痢になったので、
生後9ヶ月過ぎてから、またあげました💡下痢にはなってないので、ミルクからの切り替えができました😁✨
9ヶ月なら、フォローアップミルクあげてみてもいいかもですよ😉

  • せいかにゃ

    せいかにゃ

    回答ありがとうございます!400飲むんですか!すごい💦
    哺乳瓶2本🍼
    フォローアップは9ヶ月からと記載がありますよね^_^
    牛乳に近い感じで飲ませるみたいですよね!フォローアップも哺乳瓶で飲ませてますか?

    • 8月20日
  • ぴよ

    ぴよ

    フォローアップは、ご飯の時はマグマグのコップ飲み、
    お風呂上がりはスパウトです(^^;)
    コップ飲みだと、首周りがミルクで汚れるので😂
    うちの子は飲みすぎなので参考にならないかもですが😅💦💦💦

    • 8月20日
なごママ

もともと母乳寄りの混合でしたが、3回食になってから完ミに移行しました★

うちは、2〜3回です( ^∀^)

朝or昼の離乳食後に約60〜100ml
夜の離乳食後に100ml
夜中に150mlです✨🍼

離乳食後にグズる事が多いので、足りてるか分かりません‼︎😭
来週で10ヶ月になるので、検診受けに行く予定です^_^

最近フォローアップに変えましたよ👶🎶

  • せいかにゃ

    せいかにゃ

    ありがとうございます😊
    うちもそんな感じです〜!ちょっとずつ減らそうとお昼の後はミルクなしで様子見ています!
    ミルク飲んだ後は哺乳瓶🍼じーっと見ているのでまだ飲みたかったのかな〜って感じです😂
    フォローアップは、哺乳瓶で飲ませてますか?哺乳瓶も、少しずつ卒業させたくて…🙁

    • 8月20日
  • なごママ

    なごママ

    うちも哺乳瓶でミルク大好きでしたが、ストローマグが使えるようになったので、もう哺乳瓶は卒業しました( ^∀^)✨
    お座りが安定したら、コップ飲みを教える予定です😊

    離乳食の後、ミルクあげなくても遊び相手してあげれば満足げなので、うちも徐々に減らしていきました🎶
    ただ、夜中の1回のミルクがいつ卒業できるのやら😭

    • 8月20日
かな

うちは、200しかやってないです!
7時離乳食
10時おやつ+ミルク100
12時離乳食
15時おやつ+ミルク100
18時離乳食
です。
離乳食かなり食べるのでミルクやってません😅

  • かな

    かな

    ちなみに10ヶ月検診でも、何も言われませんでした😃

    • 8月20日
  • せいかにゃ

    せいかにゃ

    おやつの後にミルクもいいですね!
    寝る前にミルクあげてるのもそろそろやめたくて…
    回答ありがとうございました😊

    • 8月20日
ゆうか

うちも完ミです。
10ヶ月健診で3回食になってもミルクは500飲んでね。と言われました。
なのでうちは500です。
母乳の人は9ヶ月頃から母乳に鉄分が含まれなくなるそうで、鉄分多めのフォロミに移行しないといけないみたいですが、ミルクは鉄分も入っているので1歳になるまで移行しなくて良いと言ってました!

  • せいかにゃ

    せいかにゃ

    そうなんですね!離乳食をしっかり食べてくれているのでミルク卒業してフォローアップで足りない栄養取る感じで行こうと思ってました!
    一歳ぐらいにはミルクもフォローアップもやめてご飯だけにしたくて…
    回答ありがとうございました😊

    • 8月20日
deleted user

朝 離乳食+ミルク120
昼 離乳食+ミルク120
15時 おやつ代わりにミルク200
夜 離乳食+ミルク120

ミルクは1日で560です。
離乳食はよく食べますが、お腹が弱い子で、食べすぎたりだと下痢になっておしりが切れちゃったりかぶれちゃうので、中々いっぱいはあげられず、ミルクで補完してす💦
体格は平均より大きめです。
ミルクなしでもお腹は満たされるみたいですが、飲まないとうんちが固くて、またおしりが切れちゃうので、夏場は引き続き飲ませようと思ってます( ˊᵕˋ ;)

ちなみに、今あるミルクが無くなって、涼しくなってきたら、フォロミに切り替えて哺乳瓶も卒業しようと思ってます!

  • せいかにゃ

    せいかにゃ

    水分補給的な感じですね^_^
    うちもそろそろミルクと、哺乳瓶卒業考えています!
    マグでフォローアップ飲ませる予定ですか?

    • 8月20日
てんこ

1日2.3回あげてます。まだ二回食です…
朝のご飯が嫌みたいで反り返ってギャン泣きし、ミルクしか飲んでくれません😭なので
朝 ミルク 180〜200
10〜12時 離乳食
16時 ミルク 200〜220
18〜19時 離乳食
21時 ミルク 180〜200
って感じです✨
ミルク2回の時も多々あります。

ミルクはやく卒業させたいですが、朝のご飯を食べてくれない&ミルク大好きっ子なのでなかなかできそうにないです😩1歳までに卒業できればいいかな、と思ってます!
成長曲線は少し下です(´._.`)

  • せいかにゃ

    せいかにゃ

    回答ありがとうございます😊
    うちの子もミルク大好きで哺乳瓶見ると大興奮です(笑)
    うちも一歳ぐらいには卒業目標です〜👍
    寝る前のミルクもやめたいんですが、、

    • 8月20日
kana1104azu1218

9か月完ミ男の子です。
標準より大きめで身長は曲線からはみ出てます。

離乳食は1回にどれ位食べますか??
息子は1回に120〜160くらいはぺろっと食べちゃいます。
昨日は動きすぎたのか200食べました!

ミルク大好きっ子なので完全にやめれておらず寝る前だけ200飲んでます。
今あるミルクがなくなったらフォロミに変えて1歳になったら牛乳に変えるつもりです💡

ゆあmommy♡

元々完母で飲まなくなったので、小児科の先生と相談してフォロミあげ始めました!
うちもすごくよく食べるので、先生の指導で7ヵ月半から3回食初めて、より食べるようになり、体重はずっと平均上の大きめガールです🌟😂

あまり上げすぎるとまた太るのも心配なのと、かなり食べるので、1日300までにしてます!
先生に500とかだとあげすぎかなっと言われたので😂

朝ごはん食べた1~2時間後のお昼寝前に100、寝る前に200あげてます!
ぺろっと飲むので、もう少しあげたいですが、体重も心配なので止めてます!

うちは生まれた時から哺乳瓶嫌いなので、ストローであげてます꜀(.௰. ꜆)꜄”

deleted user

離乳食は三回食でミルクは1日4〜5回600〜760ミリくらい飲んでます😃
フォローアップミルクにはまた切り替えてないです⭐️