※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

夜中の授乳はいつまでが適切か知りたいです。生後6ヶ月で歯が生え、授乳はミルク寄りで夜中はおっぱいのみ。最近夜中に4回起きることが多く、おっぱいで寝かしつけています。虫歯の心配もあります。

みなさん夜中の授乳はいつまでしてました?
今生後6ヶ月で、下の歯が二本生えてきています。
離乳食を始めたばかりです。授乳はほぼミルク寄りの混合で、夜中はおっぱいだけにしています。

最近、長く寝れなくなって夜中にたくさん起きます。4回くらい。。
稀にトントンで寝る時もありますが、ほぼおっぱいで寝落ちさせてます。本人もおっぱい欲しいみたいで、口開けておっぱい探す仕草をする時もあります。

歯も生えてきて虫歯の事も気になるし、みなさんはいつまで夜中の授乳をしていたのか知りたいです!

コメント

deleted user

10ヶ月で夜間断乳しました(´ω`)
口開けておっぱい探して起きたりしてたのがいい加減キツくて(*_*)
夜間断乳してみて、お腹減って探してたんじゃなく、ただ寝落ちしたいがために探してたことに気付きました。

  • ちょこん

    ちょこん


    寝落ちしたいがために…まさにうちの子そうなんじゃないかと思っちゃいました!

    夜間断乳中夜中起きた時はどうしたんですか?

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    抱っことユラユラとトントンで寝かせました(´ω`)
    初日はギャン泣きで2時間
    2日目3日目も1時間かかりましたが寝ました(^ ^)
    その後は朝まで起きなくなりましたよ**

    • 8月20日
yun☺︎︎❤︎

上の子は1歳4ヶ月まで
下の子は今もしてますよ😶♡

  • ちょこん

    ちょこん


    1歳4ヶ月までってゆーのは、何かキッカケがあったんですか?その頃になっても夜中起きたりしました?

    • 8月20日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    2人目が欲しかったのと、薬の関係と、夜間授乳が苦痛に感じたからです😅

    断乳するまでは1〜2回起きてましたね😌

    • 8月20日
  • ちょこん

    ちょこん


    そうだったんですね!
    断乳してからはどうでした?起きた時はどのように対応してました?

    • 8月20日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    断乳してからはほとんど起きることはなかったです!✨
    たまに起きた時はトントンか抱っこで寝てました😌

    • 8月20日
  • ちょこん

    ちょこん


    おー、ほとんど起きなかったんですね✨
    起きたら抱っことかトントンしかないですよね💦それか麦茶とか飲ませるとか?

    でもまだ6ヶ月なら全然夜中授乳してても大丈夫そうですね😊

    • 8月20日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    麦茶飲ませると寝る子もいるみたいですよね😶💓
    うちの子は飲みませんでした(;▽;)💦

    全然大丈夫ですよ🙆💓

    • 8月20日
  • ちょこん

    ちょこん


    ありがとうございます😊
    夜間断乳する時期がきたら、いろいろ試してみますね!

    • 8月20日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    がんばってくださいっ😌💓

    • 8月20日
(♡)

2ヶ月になる頃には夜中の授乳無かったです!!
今はもうぶっ通しで朝まで寝てくれてます😌

  • ちょこん

    ちょこん


    うちの子も夜中1回しか起きない時期があったんですが、4ヶ月後半から長く寝れなくなってきて、最近やたら起きるようになっちゃったんですよ😭

    朝まで寝てくれるとラクですよね〜✨おっぱいはパンパンになって大変ですけど😂

    • 8月20日
  • (♡)

    (♡)


    あら!そーなんですか😭
    娘がもう4ヶ月だからちょっと覚悟しとかないといけないかな 笑
    ほんとに楽です!

    • 8月20日
  • ちょこん

    ちょこん


    うちの子だけかもしれませんけど、もしかしたらたまにはそういう日もあるかもしれませんね😂

    鼠径ヘルニアの手術をした後+暑くなってきた時期からそうなっちゃいました😵

    • 8月20日