※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに離乳食は必要か悩んでいます。どのタイミングが適切でしょうか?

離乳食について

何ヶ月何日から始めましたか??

あまり早すぎると胃が未発達でアレルギーが起こりやすいという風な事をよく聞くので、5ヶ月より少し遅くしようかな?と考えていました。

が先日の4ヶ月目の予防接種の際に先生から、体が大きいからそろそろ味噌汁の上澄みとかあげはじめてもいいかもね〜
と言われました。

そう言われても、特にあげるつもりはないのですが、、4ヶ月になったばかりの子にそんなものは必要あるのでしょうか?😅

コメント

ナミ

わたしは生後6ヶ月のときに
離乳食開始しました!

4ヶ月になったばかりの子に
味噌汁の上澄みは
必要ないかな?
と思ってしまいました😅
個人的な意見ですので
お気を悪くさせてしまったら
申し訳ないです😢

ぽむ

5ヵ月ピッタリから始めました😊
先生に言われたことなのであげても問題ないという程度で考えてればいいかなと思います🤔

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

5ヶ月半で始めました\( ˆoˆ )/
お医者さんが言うならすごくおかしいことじゃないんでしょうけど、、どうなんでしょうね?
でも体重、体の大きさは関係あるみたいですね!
5ヶ月になっててもまだ体が小さい子は慌てて始めなくてもいいとベビーマッサージに行った際に講師の方が言ってました\( ˆoˆ )/

あやぱん

私は5ヶ月半くらいから始めました。
それも適当な日に笑

今思えば、6ヵ月の誕生日とか月初めとかの分かりやすいように日にちを決めてやればよかったかなぁと思いました。

5ヵ月でも6ヵ月でも大丈夫ですよ!
ゴックンの練習なのでそんなに気にしなくても😃

Rüna

ご飯欲しがるし、私たちがご飯食べてるのをじーっと見てヨダレが凄かったので5ヶ月ぴったりに始めました✨
今のところアレルギー一切なく好き嫌いもないです☺️

4ヶ月は私は早いと思います😩
明日明後日で5ヶ月になるならあげちゃうと思いますけど体が大きいからといってあげる必要はないかなと🤔

りり

必要あるのかと聞かれると、とくに早くあげる必要はないと私は思います。
目安としては歯が生え始める6ヶ月頃からって聞きますけど5ヶ月頃からあげる方も多いです。
上の子は5ヶ月頃から始めましたが今回下の子は6ヶ月頃から始めようと思ってます。

nn62yy

5ヶ月と1週間過ぎた頃に始めました。
初日は、アレルギーなど出た時の場合に病院に行けるよう、病院があいている平日の午前で、それ以外に外出など特に予定がない日にしました。

離乳食を始める目安は
寝返りができる(腸の機能が整う目安になるそうです)
親の食事に興味を示す
のがポイントだそうですよ。
早くても赤ちゃんの胃や腸に負担を与えるだけだし、遅過ぎると離乳完了時期が遅れて栄養不足になる、んだそうです。

味噌汁の上澄みは聞いたことがありませんでした。
お医者さんが言うんだから間違いではないんでしょうが、必要なのかもよくわからないですよね(^^;;

H@L◡̈♡

5ヶ月を数日過ぎてから始めました(*´꒳`*)
昔は上澄みとかフルーツの果汁とか4カ月とかであげてたみたいですね…多分お医者様はそれを言っているのかな?
今は普通に10倍粥からスタートが基本だと思います。
早く始める必要はないと思います!でも遅くなると食物アレルギー的には良くないそうなので早くて5ヶ月ごろから遅くて6カ月までで皆さんがあげられている離乳食を始めるサインがいくつか揃えば始め時かなと思います(*´꒳`*)

ちょこん

6ヶ月と12日目のおとといから始めたところです😊
病院もお盆休み明けで始まったし、お盆休み中の旦那さんも、初めて離乳食食べるところを一緒に見れました✨