※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

1歳半の息子が主人になついて私を拒否することが辛く、育児にイライラしています。自分の育児がダメなのか、もっと頑張らないといけないのか迷っています。

もうすぐ1歳半になる息子のことで
気になることがあります。
最近になってしたいこと、したくないことの
主張がますます激しくなってきました。
まだ、イヤイヤではないのですがそれの前兆的な。
日中は主人は仕事で不在です。
でも休みの日になると母親よりも父親っ子になって
私が抱っこしようとすると泣いて嫌がります。
主人の後を追いかけたり、いなくなると半べそをかいたり。
とにかく私がいなくても平気というか…
普段アレルギー持ちなのでご飯に気を遣ったり
家事と育児と両立できるように私なりに頑張っている
つもりです。
でも、寝るときに寝なかったりおいでっていうのに
来なかったり。食べなかったり。
しばらくは攻防戦してるんですけど
どうしてもイライラしてしまって怒り口調になります。
別室で落ち着こうとしても、置いていかれたと思うのか
余計に泣いたりして逆効果になります。
四六時中付き合うのもしんどいので子どもが遊んでるのを
横目で見ながらたまに携帯触ったりもします。
こんな育児をしているからでしょうか?
主人にばかり行くのは。
泣いて拒否されるのがとにかく辛くて
一度泣いたこともあります。

どうしたらいいのか分からなくなりました。
私の育児は母親としてダメなのでしょうか?
もっと頑張らないといけないですか?
どこまで頑張ればいいのか分からなくなりました。

コメント

あまじ

頑張りすぎ何じゃないですかね(^_^;)
ダメじゃないです‼
子供の事を想い過ぎなんですよ!きっと!
自分がどうやったら楽になるか考えると少し楽かもしれませんよ!

頑張ってらっしゃるですね!!

  • ピノ

    ピノ

    自分的には楽にしてるつもりなんですけど
    これ以上楽すること考えてもいいんでしょうか?
    ダメじゃないと言っていただけて
    安心しました😌
    さっそくのコメントありがとうございます😊

    • 8月19日
  • あまじ

    あまじ

    私は長期的に楽を考えますよ!(笑)
    6歳まで育てて、一番の楽成功は、
    絵本です!オススメですよ、
    一歳からとにかく本を読み聞かせて、絵本が好きになって貰えるように頑張りました❗
    二歳半で字を読んでくれて、
    3歳では読み聞かせはあまりしないで済みました!
    自分で絵本を読んでくれるので病院行っても家にいても、本をずっと読んでてくれるから自分の時間が出来て助かってます❗

    もっと手抜きするにはどうするか!
    大事ですよ~(*´∀`*)ポッ
    友達も最初から蒸し野菜をまるごとかじらせてたのみてビックリしたけど、大丈夫なんですって!

    皆手荒いですよ!
    大丈夫❗
    私も子供ほったらかして二時間お昼寝してたり、ひどいもんです‼

    大丈夫ですよ!

    • 8月19日
deleted user

1歳半の娘ですが
イヤイヤに片足つっこんでて同じ感じです😅

私の場合は、娘の気が向くまで待ってます😅
たとえば💩のオムツも
嫌がるのに寝かせて変えると、全然じっとしてくれないんですけど
気持ち悪いよね?オムツ変えない?オムツ変えようよー
とか言って娘の気が向くまで待ってると自分で寝転がってすんなり変えさせてくれます。
変えさせてくれたら
ありがとー!お母さん助かったー💕って言います⑅◡̈*

食べるのを嫌がる場合はムリに食べさせません。
来ない時は来るまで待ってます。

一人遊びしてるときは
隣でケータイ触ってほどほどに相手してます


ピノさんは、もっと頑張らなくていいんだとおもいますよ😊💕

  • ピノ

    ピノ

    まさに同じ感じですね、、💦

    わたしもそういう風にいつも穏やかに
    接してあげれたらいいんですけど😢
    そう言われてみれば、おむつ替えないと!!
    としか思ってなくて息子の気持ちに寄り添うことができてなかったかもしれません。

    広い心でもっと関わろうと気付かせて
    いただいてありがとうございます😊

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    専業主婦で子どもとずっといると
    テレビみたり、ケータイ触ったりすると罪悪感というか
    そんな気になっちゃいますよね。。

    私も極力触らない、テレビ観ないようにはしてますが
    こういう事を気にしてる時点で
    私もピノさんも母親として合格だと思います💮
    そういう事にしときましょう😊笑

    名前もピノさんとパピコなんて奇遇ですね笑

    これから本格的なイヤイヤ期恐怖ですがお互いほどほどにがんばりましょうね😊💕

    • 8月20日
ラビ

ありましたよ!
うちもなぜかやたらと旦那にベッタリな時期!😵
旦那の休みに私が1人でスーパー行ってくるーバイバイーって言っても、どーぞ!って感じなのに、旦那がコンビニ行っただけで玄関で号泣😱
えぇ?私ここにいますけど?みたいな😅うちの旦那は息子をすごく可愛がるとかもないのに、パパパパって連呼してました!あんたはイイよね〜って思いながら、この隙に!って感じでたかがスーパーだけなのに、かなりゆっくりして息抜きしてから帰ったりしてました😅
今の息子は完全にママっ子です。笑
旦那を見て泣く事もあります(^^;;
気まぐれだったのか、よくわかりませんが、今のうちにピノさんも息抜きすればいいと思います!絶対にママっ子になって離れられなくなると思うので😅十分頑張ってらっしゃると思うので、今のうちですよ。☺️

  • ピノ

    ピノ

    同じ感じからのママっ子になったよと言うお話が聞けて少し安心しました😊💦
    ラビさんのおっしゃる通り今のうちに
    おひとりさまを満喫しようと思います^ ^
    ありがとうございました!

    • 8月21日
ひまよ☺︎

明日で1歳になる娘も最近パパっ子です😓
お盆休みで父親が家にいる時間が多かったからか…寝かしつけも私が抱っこすると、泣きながら父親の方を指差し、父親が抱っこすると瞬殺です😑笑
8月から保育園に通い出し、私も同じ園で働いているので、目の前に母親がいるのに甘えたくても甘えられない、自分より他の子のがいいのか…と娘なりに感じてしまって父親よりになってるのかな…と最近すごく悲しいです。
なので機嫌の良い時は思いっきり遊んで、車の中でも常に話し掛けて…とできることはやって、泣き止まなかったりご飯をポイッとされたり、自分がイライラしそうな時は注意もしますが、子どもだから仕方ない、まだ1年しかこの世にいないから…と開き直ってます😊🎶

  • ピノ

    ピノ

    まさにそれです〜〜!!!
    転けたりして泣いててわたしが抱っこすると
    主人の方に手を伸ばすので主人に渡すと
    一瞬で泣き止みます、、😐
    陽ママさんのように自分にできること、
    愛情を注ぎ続ければいいんですよね😌
    わたしも穏やかに接していこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月21日
みぃ2011

私は育児中あまりイライラしない方なので参考にならないかもしれませんが…💦

うちもとってもパパっ子で、特に次男は思い返せば新生児の頃からパパの抱っこでは寝て、ママの抱っこでは泣き、置かれると寝る子でした💦
しゃべるようになってからは『ママ大嫌いーパパ大好きー』と笑顔で言う子で、『え??』ってなりますが、特にイライラはしません💦💦
長男は私に気遣ってママっ子のフリをする時があり、そっちの方が気になってました💦

子供がどっちの方が好きでも、私は子供達が大好きなので、ベタベタくっつきにいきますし、大好きを伝え続けてます!
あまり一緒に過ごしてないパパの事もちゃんと好きになってくれて良かった、本心を話せる子で良かったって思ってます。
パパっ子だと、ママは楽できますしね💕

頑張ってるのにー!って気持ちは、主人にぶつけてました。
夫婦で育児したいから、主人から見てもっと頑張ってほしいかどうかが大事カナァと。
頑張ってるつもりやけど、頑張り足らんカナァ?どう思う?って。
私は、主人と意見が一致している事が重要って思ってます🎵

  • ピノ

    ピノ

    そうなんですね!
    わたしも主人に負けじと愛情を注ぎたいと思います!
    主人は育児頑張ってくれてありがとう、と
    言ってくれてるので、みなさんがおっしゃって下さるようにほどほどに頑張っていきます^ ^
    ネガティブに考えずポジティブでいこうと思えました!
    ありがとうございました😊

    • 8月21日