※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

旦那の妹のきつい性格に悩み、義母や旦那からの圧力で辛い状況。家族関係が複雑で困っている。Facebookでの投稿が問題になり、離婚まで考えるほどの悩み。どうしたらいいかわからない。

Facebookで、旦那の妹もいることが忘れてて、

妹はすごいきつい性格で、独身彼氏なしです。

先日引越しとかあり、遠方の母に来てもらい、作業しました。
前の時は義母に来てもらったのですが、これはここ、あれはこことか、なゆでも指示して義母の使いやすいように仕切られて、

私は何も言えなくて、

今も子供生まれて、なんでも仕切ります。

それで、母が来て、引越し手伝いしたことを、後で知り義母と妹が怒って、家に来いといわれて、
謝罪させられました。
りゆうは、○○家に嫁いだのに実家に頼るなと。

あとは、義母をないがしろにしすぎるといわれました。

Facebookに、いたこと忘れて投稿したのはバカでした。

しかし、義母を義理の妹に常に干渉されて、その人たちをないがしろにすると、かなりきれます。

旦那に言っても、放っておけ、いわせとけ、あやまっとけばいいからと、怒鳴られます。

辛くて泣いてたら母に、

離婚して戻るか?といわれて、さらに泣きました。

こういう、しきたりすごい家にはどうしたらいいんでしようか。、

義母は何言っても頭固くて、わかってもれえません。

それを伝えても義理の妹が、吠えます。

コメント

ここ

もう一切関わらないでいいと思います!
旦那さんに離婚も考えてるとゆうことを伝えて
旦那さんが好きなときに実家に行くのはいいけど私は今後一切義理家族とは関わらないとゆうのを伝えた方がいいと思います!

Halu

そういうひとたちって理屈でわかってもらおうと思ってもダメだと思いますよ。そんなに小さくならず、向こうが怒ってても鼻ほじりながら「で?」って言えるといいでふが...難しいですよね😅
〇〇家の嫁なんて、いつの時代の話してるんだか...話通じないひとたちは無視しといていいと思います。それよか向こうの言いなりになっときゃいいとかほざいてる旦那さんにむかっ腹が立ちます。嫁も守れない旦那...私がゆいさんの母親ならやっぱり帰っておいでと言いたくなります

来依

わたしなら無理です。゚(゚^ω^゚)゚。
嫁いだからといって義理の母です
血繋がってないですよね。゚(゚^ω^゚)゚。
そんなん色々言われる筋合いなんてこれっぽちもないです、、
義母をないがしろにしすぎる、、
じゃぁ実母をないがしろにしてもいいのかっということになりますが、、

これからもずっとこうなると考えると
ストレスたまるので本当に離婚も視野にいれちゃいます。゚(゚^ω^゚)゚。

もうそういう場合は、はいはいと聞き流すしかないかもしれないですね、、。ムカつきますが、、。
謝罪させられる意味がわかりません!
義母と義妹はどんだけ偉いんだ!⚡️

なみ☆

義妹がウザいですねー。
じゃあ自分が嫁いだ先でそうなっても文句言わずにいられるのかしら?
そーゆー人に限って早々に離婚して出戻りそー(笑)
旦那さんも怒鳴る理由はないでしょうに(・ω・`)
本当に嫌なら早めに離婚して実家帰った方がいいですよー。
今は平成ですし。昭和のババアの頃とは訳が違うんですから✨
クソババアとは早く縁切った方がストレスフリーな生活ができますよ✨

❥k-mama❥

嫁いだからってなに?って思ってしまいます。
実家に頼るなってひどい言いようですよね。
旦那さんも全然フォローしてくれてないし。
家族になったとはいえ義母は所詮他人だし気を使うし実母に頼って何が悪いんですかねー。

そこまでだと義家と関わりなくします。

バナナ

それはストレス発散ですね(。•́•̀。)💦
名字は旦那家になっただけで、
こっちからしてみればって感じです。
実家に頼って何が悪いのか…
お母さまが帰ってくる?って聞く気持ちも
わかります。心配ですもん( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
正直、自分たちだけで生活出来ず、
義理家族と同居しててお金やら
何やら全て援助してもらってるなら
まだしも、そうでないのにそれは
あんまりだと思います(∩´﹏`∩)

ポチ子

まず私なら細かい公開範囲変えて、一回消して作り直し、名前変えてやることを伝え消してやり直します。

旦那が放っておけと言うなら、ほっときますね(´・ω・`)で、適当にあしらいます。とりあえず謝るとか、言わせといて聞くフリとか。

とりあえず距離置きます。

ゆき

むかつきますねー☹️
いつの時代の人たちなんだか、、
まだ嫁にも行ってない実娘がいるんだし、嫁に対して娘感求めるなって思いますね。
引越しで、私の指示に従ってもらうのは悪いと思ったので〜くらい言えたらいいですが、言える人の方が少ないですよね😢
とりあえず、義理妹のFacebookは友達削除、ブロックしますね!
文句言われても流して流して、流し続けますね!それでも何度も言ってくるようなら、そんなに気になりますかー?何も書いてないですし~で、徹底ブロック!SNSまで入ってくるなと思いますね!
今後ももし、味方についてくれない旦那で、実家のお母さんがそういう風に言ってくれるなら、多少心に余裕を持って、離婚も視野に入れて強くなりましょ!😊

もちもち

私は古い考えなので先に旦那さんの家にまずは話すようにするのが波風立たなくていいのでは?と思います。
例えば引っ越しの話でしたら、先に義実家に、引っ越しの際に色々作業があるので実母にお手伝い頼もうと思うんですがどうでしょう?と伺えば問題なかったかなと。
旦那さんもそういう感じなら尚更、そうすべきだったと思います。
時代は変わったといいますが、親世代が過ごして来たのは今現在ではないのでなかなか考え変えるのは難しいと思います。そういうものだと思います。
もう分かったことなのでこれからは気をつければいいのでは?
もしくはやはり離婚を視野に入れるか…。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

面倒臭いですねー😓
そんなに○○家っていうくらい立派な家柄なのか?って感じですね…

私なら実家に逃げてしまうかも💦
旦那さんもなんでそこで怒鳴るんですかね?

あとSNSもやっぱり面倒臭いと思います。私も投稿はせず、閲覧たまにするくらいにしてます。

おいおい小姑ムカつくなぁ!!
クソババアとそっくりじゃねーか!!

と、すみません
マジでむかつきますね

ご主人も頼りなさすぎ!
怒鳴る人間違ってる。放っておけ、言わせておけ、謝っておけ
ハァ〜?!
それって全部自分が楽な手段ですよね
離婚チラつかせて脅してもいいと思います。
ババアは言わせておいても
小姑は流石に許せん。
いつ結婚するかも
そもそもできるのかもわからないですが
そヤツが結婚した時に
どーれーだーけ
良妻賢母になるのか見ものですね。

ゆいさんのお母様、心配でしょうね
戻ってくるかと言いたくなるお気持ち
とてもわかります。

ママ

私なら旦那さんに、

もう限界です。私はあなたが好きだから結婚しただけであって、お義母さんや、いもうとさんと結婚したわけではありません。
なぜこちらの家庭のことをとやかく言われないといけないのか、これ以上我慢しろというなら、離婚も視野に入れてます。
離婚しないとなったら、もう私と子供は縁を切らせていただきます。

と伝えます。
もし、それでも取り合ってくれなかったら、実家に帰ります。
きっと、ことの重大さがわかってないか、面倒なことから逃げてるだけだとおもいます、旦那さん。

もし、旦那さんからのOKサインでたら、今まで言いたくてもいえなかったこと全部伝えて、旦那さんからの許可とおりたので、縁を切らせていただきますと伝えます。

hana

嫁いだのに実家に頼るな、なんて昔の人なんですね💧
私なら「前回は義母さんに手伝っていただいていろいろご迷惑かけてしまったので、今回はご迷惑かけてはいけないなと思って…」と思ってもないこと言うと思います(笑)
引越しの手伝いさせないことがないがしろにしていることになるなんて変わった方達ですね💧

義家族との関わりはどの程度ですか?
同居でもないなら実質的に嫁いだわけでもないし、ゆいさんの家庭はゆいさんの家庭なので距離置いてもいいと思いますが(>_<)!
旦那さんの反応からして、旦那さんも義母、義妹のいう事は間違ってるとは思うけど面倒だから適当に謝っとけ、って感じですか??

きなこ

旦那さんに言ってもらいましょう。
別の家庭を持ったのだからある程度の距離はあって当然です。嫁いだからと言って実家と親子の縁が切れる訳ではないんだから、どちらを頼るかは自由。
旦那さんに話して義実家との壁になってくれず変わらないなら、離婚を考えては?自分の親兄妹から妻を守れない不甲斐ない夫なら、永遠にそんな扱いをされますよ。
旦那さんに話した上で義母義妹の連絡は全て旦那さんを通してもらうようにしてもらっては?
そこまでキツイと私なら一切会う事はしませんね。