※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

離乳食についての準備や流れ、自作と市販品の比較など、教えて欲しいことがあります。

あと半月くらいで離乳食…😱😱
大きめ+ミルクの飲みが微妙で5ヶ月から
始めてくださいとの指導も…!!

でも何もやってない。勉強してない。
食器とか揃えてない。
一応スプーンで麦茶を飲むことはクリアしてます⭕

そこで色々先輩方に教えて頂きたいです🙏

ベビーフード使うより自分で作る方が安いですか?
野菜とお米は貰えます👍✨

わざわざ専用のものを買わなくても百均などで
安く揃えられるものはありますか?

離乳食の流れはざっくりどんな感じなんでしょう?
何を揃えればいいのでしょう?

あと…
5ヶ月ぴったりに始めましたか!?

質問攻めすみません💦
何か一つでも教えて頂きたいです!

コメント

初期は小さじからなので、ベビーフードは勿体無いかな〜と思います^ ^ パウダーとか裏ごし冷凍のもので、少しずつ使ええる補助的なものなら、あって便利かもしれません!
百均で全然揃いますよ^ ^ 調理器具や保存容器も売っています。まな板とかも消毒が面倒なので、専用として購入しましたが、食器は自分で食べるようになってから買ってもいいと思います。食べさせる時に専用のはいらないと感じました。笑
見た目かわいいので、自分のモチベーションの為に買うのもありですが。。!笑
あとは後々ブレンダーがあると便利かと思います^ ^

うちは6ヶ月から始めましたー!

• つっきー

つっきー

6ヶ月からのがいいと聞きます!わたしもそれくらいからが良かったのですが…ミルク飲まずで😭

色々教えてくださりありがとうございます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱまな板も別で買うようなんですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!確かに食器は見てもこんなに使わないよなーと思ってました💦

• 8月19日
まち♡

ステップアップ離乳食というアプリに、ごっくん期に食べても良い野菜が記載されてるので、平日の昼間、かかりつけ医がやってる時間帯に食べさせました!
最初は小さじ1〜増やし、1ヶ月間は粥小さじ6、野菜小さじ6、タンパク小さじ2ぐらいで食べさせました😊

ベビーフードって、いろんなもの混ざってるので、単品クリアしてからの方がいいと思います😊
自分で作るの大変ですが、やりがいがありますよ(笑)
わたしは百均で揃えました、今でも意地になってバーミクス使ってませんが、あると便利らしいです!

病院では5ヶ月からって言われたけど、わたしは6ヶ月半から始めました!

• つっきー

つっきー

アプリがあるのですね✨見てみます!ありがとうございます🙏
    ミルクと同じで少しずつ増やしていくのですね(´・ω・`)何も分からずで恥ずかしいです💦

わたしも5ヶ月~と言われていて、6ヶ月~を考えていたのですが…娘は準備万端+ミルク飲まないということで、5ヶ月からになってしまいました😭

• 8月19日
  • まち♡

まち♡

わたしも子供産んで離乳食が近くまで全然知りませんでした🙄
    基本ごっくん期は食材になれましょ〜みたいな感じなので、あんまり気負いしなくてもいいと思います😂アレルギーだけ気をつけてあげれば👌
    最初は10倍がゆ小さじ1〜で1週間食べれたら次野菜小さじ1〜でって感じです。
    10倍がゆも、炊いたご飯を丼に大さじ1とったら水大さじ5入れて3〜4分チンすればできますし😊

娘ちゃん、ご飯大好きかもですね😍

• 8月19日
m3246

野菜とお米はもらえるなら大変ですが、手作りの方が安く済むと思いますよ🎶
食器や道具も大体100均で揃います!
食べ物を入れる食器、裏ごし用の茶こし、すり鉢、製氷皿などですかね?

まずは10倍粥を小さじ1から始めます。それになれたら小さじ2、3と1日ずつ増やしていきます。まずはそこから始めましょう✨

娘は離乳食直前で体調崩してしまったので6ヶ月半くらいから始めましたよ🎶

本を買った方が色々詳しく載ってますよ🤗

• つっきー

つっきー

手作り大変ですか!!
    頑張ります…製氷機にお粥とか凍らせておく感じでしょうか?

本買うか迷ったのですが、節約していて…(笑)コメントありがとうございます!

• 8月19日
MTBK©️

わたしは1歳までに卒乳もしたかったし離乳食どんどん進めたタイプでした。
本音をいうと、不味そうなものをわざわざ作ってしかも食べてくれない、進まないを避けたかったのでベビーフードもさんざんお世話になりました。
離乳食用にいろいろ揃えれば便利かもしれませんが知恵と工夫次第であるもので対応することは可能だとおもいます。一時期しか使わないものなどはわたしは買いませんでした。
スプーンもいろいろ試しましたが
ののじのスプーンが一番よくて長く使えます。

みぃ2011

数年前の事なので曖昧ですが…💦
離乳食開始は5ヶ月なりたてでした!

専用の物じゃなくても大丈夫だと思います!
私は専用の物を揃えましたが、結局使わなかった物も多いです💦
1歳頃には大人と同じような食事をすると考えると、離乳食って意外と期間が短いんですよね。

安さはわからないですが、私は元々料理が好きじゃないので、ベビーフードに頼ってました💦
2回食までは、大人と別の食事時間にしてたので、大人の3食+子供の2回食だと料理を考えるだけで嫌になってしまって…💦💦
お粥とおかず1品は必ず作り、あとはベビーフードでもOKって決めてました。
ベビーフードを選ぶ時は自分では使いにくい食材が入ってるベビーフードにしてましたよー!

離乳食のレシピ本を見てみて、作り方や固さの目安を参考にしてみると良いと思います🎶