※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

出産後の身体状況が不安で、親友の結婚式出席が心配。早めに参加可否を決めたいです。アドバイスをお願いします。

初マタです 👶 出産予定日から12日後(2週間弱...)に親友の結婚式があり、スピーチも頼まれています(>_<) できれば参加したいのですが、、、、 産後の身体の状況などがわからずまだ少し迷いがあります。 突然キャンセルする方が困ると思うので早めに決めないとと迷っています(>_<) アドバイスください!

コメント

ゆず

産後の身体もですが
赤ちゃんの状態にもよりますよね!

哺乳瓶嫌いな子であったりしたら
授乳しなければいけませんし、、

無理ですね。。
産後は身体ボロボロですし授乳もあるし悪露もあるし。。

マル

なにかで読んだのですが、産後の体は交通事故にあった後くらいのダメージだそうです(笑)今のうちに断っておく方が無難ではないでしょうか😅

☆★

産後は身体が正常でない状態ですので無理はされない方が良いと思います💦💦

みよ

産後2週間ほどならやめておい方がいいのでは?(>_<)
体調も万全ではありませんし、慣れない育児で疲れているし、寝不足でもあるかと思います💦
無理をすると悪露も止まらなくなりますし。

つーちゃん

辞めておいた方がいいと思います

外出なんてできる体力なかったですよ

ksm

予定日ぴったりに産まれるとは限りませんし、万が一遅れた場合を考えるとちょっと難しいのかなあと思います💦
10日遅れる可能性もありますし…そうなると入院中ですよね。
身体もしんどいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

厳しいと思います💦
予定日はあくまでも予定日です。

遅れる可能性だって充分有りますよ?
遅れた上に帝王切開だったら?
普通分娩でも順調に回復すれば行けるかもしれないですが、その時が来ないとわかりません。

行ける確証が無さすぎるので私なら残念ですがお断りすると思います。

R♡

無理だと思いますよ。
もし帝王切開になったら10日間入院になります。必ず下から産めるっていうわけではないですからね。

私は1週間遅れての緊急帝王切開でした。

ぁべ仔

え…無理じゃなぃ?

べびちゃんも授乳もあるのに?
ミルク育児にするなら出来ると思うけど、産後の体は交通事故に会ったと同じ状態ですよ?
私の場合は産後貧血酷いし、産後うつになり大変でした。
1ヶ月検診まではおふろもシャワーじゃないとだめです。

緊急帝王切開になったら、病院によるけど財団2週間の入院が必要になります。

アヒル

私だったら断ります!!
悪露もダラダラだし、おっぱい張って痛くて痛くてたまらないし、母乳パッドもすぐびしょ濡れで搾乳しても追いつかないし…。最低でも1ヶ月検診終わってからの方が外出は安心だと思いますよ(´-`)

あと余談ですが、不安でたまらなくなります。私は赤ちゃんと離れると急に母性が強くなり、すぐに帰りたい、おっぱいあげなきゃとか焦りと不安が出ました~_~;子猫産んだ母ネコって凶暴ですよね?赤ちゃんに触るな的な、あんな感じに自分もなってました。笑

こてつママ

私だったら現段階でお断りしています。
さすがに12日後は厳しいと思います。
予定日より遅れる可能性も十分にありますし、産後すぐのママのカラダはボロボロですよーー

nuts

私は2週間後、まだ歩くのもやっとでした。
もしも二人目出産後、ヒール履いて人前でスピーチする勇気はありません…😭
私なら本当に残念だけど、ごめんと言います。
仲のいい友達なら、そのへんは配慮してくれると思います!

H mama

そんな近々。。
ちゃんと予定日に産まれるかも
分からないし辞めた方が_(。゚⊿ 」∠)_

親友さんなら分かってくれますし
早めのキャンセルのが親友さん的にも
いいと思いますよヾ(。>﹏<。)ノ

H@L◡̈♡

私なら二週間後は残念ですが、欠席させてもらうと思います(*´꒳`*)
予定日通りに生まれるとは限りませんし、予定日一週間後に帝王切開で生まれたりしたらまだ入院中かもしれませんし、赤ちゃんも一緒に退院出来るとは限りません…
また新生児期なので首もすわっておらず3時間おきのお世話も必要で、お母さんも母乳で胸が痛かったり…式を抜けて搾乳とかできますか?
そもそも二週間後は自然分娩だったらまだ長時間椅子に座るのも痛いような…
2ヶ月後でもちょっと考えないといけないかもですね…(*´꒳`*)

飛び魚

1人目も2人目も、産後はボロボロで家事すらままなりませんよ(;´・ω・`)
赤ちゃんのおむつ替えや授乳だけでいっぱいいっぱいな時もありました。
産後1ヶ月頃なら無理することには変わりないけどなんとか…ってレベルなので、2週間なんて無謀です。
赤ちゃんが哺乳瓶拒否してたら、出掛けてる間ずっと泣くことになるんですよ。
赤ちゃん的にもママ的にも断った方が良いかと。

てよ

それは、、、断る以外の選択肢がないと思います😱
初産は遅れるとよく言いますし、わたしも8日遅れました!

こゆき

さすがに無理かと思います(>_<)💦

初めての出産なら予定日から1週間とか10日くらい遅れることもありますし、そうなるとまだ入院中の可能性もあります😱

私は普通分娩、超安産で産んで身体の回復も早い方だったと思いますが、それでもしばらくはしんどかったです😥

また、産んだばかりの頃は旦那さんや実家に預けるにしても、まだまだ赤ちゃんのお世話に慣れてないでしょうし、お互いに不安だらけになっちゃうんじゃないかな?と思います😭

親友の結婚式、行きたい気持ちはすごく分かりますが、行かない方が良いかなーと思います😭💦

予定日から2週間後だと、無謀すぎると思いますよ(^^;

予定日はあくまでも予定日ですし、1週間遅れたとして退院までに5~6日入院して、その次の日くらいに結婚式に参加ってことになったら、まだまだ体は戻ってないし、悪露は出るし子宮収縮による腹痛なんかもあります。
経過が悪かったり、帝王切開なら欠席になるでしょうし💦

私だったら、お祝い金とスピーチの代わりにビデオレターや手紙にしときます💡

さおり

私は予定日から11日遅れました😅
となると入院中…
というか産後って体も心も余裕なくお祝いしたいけどずーっとソワソワするししんどいと思いますよ💦
友達もわかってくれますよ✨

89

わたしならキャンセルします。
疲れるどころの騒ぎじゃないと思いますよ。

チューリップ

あくまでも予定日なので、遅れた場合のこと考えたら出席出来ないかと。
しかも産後1ヶ月も経ってない体で結婚式行くのはご自身を苦しめるだけですよ😭

ひーこ1011

産後1ヶ月は必要最低限以外は寝て過ごした方が良いです。
昔からそう言われているらしく、床上げは1ヶ月してから!!と母にも義母にも言われました!

動けないことはないですが、無理して動きすぎると回復が遅れていつまでも悪露が続いたりするそうですよ!
あとは、初産だと予定日から遅れることが多いみたいです。
もし遅れたら入院とかぶるかもしれないですよ(^^;

私は下の子の時は急に妊娠高血圧症になり、緊急オペで出産し、産後2週間弱入院していました。
退院後も血圧を測りなるべく安静に…て感じでした。
産み終わるまで何が起こるか分からないし、産後貧血が酷くて動けない人、妊娠糖尿病で入院が延びる人など様々です。

やめた方が良いと思います。

Aibee

皆さんおっしゃってるように、予定日遅れて産まれることも多いので難しいですね(-ω-;)
私も初産で来週予定日ですが、先生から遅れそうと言われてます(>_<)
私は予定日から7週間後が弟の結婚式なのですが、それでもあまり産まれるのが遅れたらとドキドキしてます!

参加したい気持ちはわかりますが、今回は早めにお断りした方が良いと思います。

そららん☺︎

キツイと思います!出産、産後、赤ちゃんもママも何があるかわからないし…。
スピーチも頼まれてるなら、なおさら早めに断った方がいいと思います

一ヶ月後なら考えますが、一ヶ月以内なら確実にお断りするとおもいます。

相手に迷惑かけることにもなるし、出席の選択肢はないかなーと思いますー!

み

普通に無理だと思います。

産後2週間なんて、授乳も頻回ですし、悪露もまだあったし、寝不足で常にヘロヘロで、里帰りでもしんどい…と毎日思ってたのに、そんな状態で結婚式だなんて考えられません😰

断った方がいいと思います。

ri

迷うどころじゃなく、普通に無理ですね😅赤ちゃんが予定日から遅く産まれてくる可能性もあるし、早く生まれてもまだ1ヶ月たたないくらい。今すぐお断りして正解です😰

はるママ

相談前に何故断らないのでしょうか?
産後1ヶ月は身体を休ませる時期ですので結婚式なんて無理かと、、。
ボロボロの身体でおっぱいは張りまくり、悪露も出まくり、慣れない育児に睡眠不足もあり得ますよ。
予定日から遅れて生まれる事もありますし。

よっしぃ55

産後二週間、、、
まだまともに歩けず、会陰切開の傷は痛み、おっぱいはパンパン、むくみもひどかったです💦
お腹も悪露が出終わるまでは妊娠6ヶ月くらいの大きさのままでした。
そして何より、精神的に生まれたての我が子と長時間離れることができないと思います。
私なら今回は断ります。
親友ならわかってくれると思います!

しーさー

1人目だったら厳しい気もしますね…

初産なら遅れることも多いので…

私は産後2週間ちょっとで結婚式に参加させてもらいましたが、2人目だしいける!という気合いで参加しました。主人と義母に協力してもらいできたことでした。