※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

申し訳ないですが、愚痴らせてください💦すごく長くなります💧日曜日に出…

申し訳ないですが、愚痴らせてください💦
すごく長くなります💧

日曜日に出産をし、昨日退院し帰ってきました。私は実母と仲が悪く、産まれる1週間前から沖縄から義母が来てくれています。
来てくれてサポートしてくれているのはありがたいんですが、イライラがたまってきました💧

土曜日の15時頃陣痛が来てその3時間後に破水。分娩台に移り内診。先生に4㌢子宮口が開いていますねぇ!と言われました。しばらくして旦那が到着。義母は旦那に「3㌢開いている!」ってと伝えてました。いや、4㌢って言ってたよね💦と思いましたが、とりあえず何も言わないでおこう。お尻の方まで痛くなり義母がテニスボールで肛門当たりを押してくれていました。が、力が弱いのと押してる場所がすぐズレる💧腰をさすってくれたりしていましたが、さするじゃなく押してほしい💧でも言いづらい💧そのうち本当に我慢出来なくなってテニスボールを奪って自分で押していました。
また、内診。6,5㌢って感じですかねぇと先生。先生に伝えられた時旦那ははずしていて聞いておらず。義母から旦那へまた「5㌢開いているって!」と(-"-)💢つい「6.5です!!」と強めに言ってしまいました。
無事産まれ良かったと安心したのですが、お見舞いの時自分用にブラックコーヒーを買い飲みながら赤ちゃん私に話しかける(-"-)💢
心の中で「コーヒーくせー😖」言えないですよね💧
退院し、私の代わりに家事をしてくれているのですが、冷蔵庫は長時間開けっ放し、冷蔵庫の音の意味知ってますか?(-"-)💢。
トイレのふた開けっ放し、男かよ(-"-)💢
寝るときテレビと電気つけっぱなし、電気代払うのうちなんだけど(-"-)💢
色々家事をするのに1人では大変だからと来てくれているのはありがたいのですが、もうちょっと気を遣ってほしい(-"-)💢
もうすぐ沖縄で法事があり帰るのでもう今すぐに帰ってほしい(>_<;)
悪露がひどくなるかもしれないけど、ストレスでやばいです😫

コメント

ぴーちゃん

産後で敏感になってるんですかね??
内容的にはそんなに怒ることでもないと思いますよ😅
わざわざお手伝いに遠くから来てくれているなら、感謝しておくべきかなぁと…
嫌なら旦那さんに言ってすぐ帰ってもらったらいいと思います!
里帰り二人ともしませんでしたが、なんとかなりますよ!

• かな

かな

私も里帰りしなくてもなんとかなると思っていましたよ。敏感になっているかどうかはわかりません。怒ってません。感謝もしています。産後だからどうこうじゃなく生活環境、性格違うし合わないことくらい覚悟はしていて来ることを了承しました。私から来て欲しいと頼んだ訳ではありません。沖縄なのでチケットも購入済みですぐ帰ってもらうとかできません。

• 8月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも一人目の時に勝手に義母が手伝いに来ましたが、生活環境や価値観、育児感の差があり過ぎてストレスになり、すぐに旦那に相談して帰ってもらいました😅
    チケットは取り直ししたり日時変更できませんか??
    うちも実家はどっちも北海道なので、移動は飛行機ですが、お金かけてでも帰って欲しかったので取り直ししました。笑

でも3ヶ月くらいして落ち着いた時に、なんでそんなに気になったのかな?って感じて、もしや産後のいろんな変化やホルモンバランスなんかで敏感になってたんだなーって思いました。でも、同居は絶対無理だと思えたいい経験なので、これはこれで良かったと今は思ってます。

• 8月20日
ママリ

出産お疲れ様です!
私も上の方同様に敏感になってるのかなと思いました!!
きっと普通の時なら気にならないくらい細かな事にもイライラしてしまってる気がします!
わざわざ来てくれてるんだと感謝の気持ちを忘れずに接して見て下さい!!^_^

• かな

かな

感謝はしています。敏感になっているのかはわかりませんが、自分の生活の場をいじられて気にしない方がおかしいと思います。

• 8月20日
A

私も別にイライラしなかったです><
子宮口の何センチとかも別にそれで
話がどうなるとかもないので気にしないですし……。

そんなに気になるなら手伝ってもらうのやめて自分たちでやった方がいいと思いますよ(´;ω;`)私も義理母に色々してもらいましたがそんなの気にしなかったしなにかお願いする時は伝えてました……!

• かな

かな

子宮口がやっとここまで開いた!って気になりませんかね。
    私から来て欲しいと頼んだ訳ではありません。

• 8月20日
どら。

姑と同居してる者です。
冷蔵庫開けっ放しのところから以下全て、全く同じ経験をしています。

経験した事のない人にはわからないんですよ。正直『敏感』の一言で済ませて欲しくはないです。

本当にわざとなのかと思うほど気を遣えない無神経な姑で、私は毎日毎日ストレスでどうかなりそうです。

• かな

かな

ありがとうございます。敏感とかで片付けて欲しくないですよね。
    うちは無神経というか私達の生活に入りすぎて気にならない方がおかしい感じです。

• 8月20日
チハル0528

私も敏感ですませたくないかな……

同居してるので、
義母のありがた迷惑とかもよくわかるし。

自分のペース、ルールを崩されるのは
とってもイライラしますよね…(´;ω;`)

同居と違い、終わりがある!…と思うか
予定より少し早いけど、もぅ大丈夫です!…と伝えるかですね。

• かな

かな

ありがとうございます。
    気にしないように赤ちゃんの世話をしてるか横になって休むようにして義母の行動を見ないようにしています。あと少しなので頑張ります。

• 8月20日
マロン

出産お疲れ様です。無事に産まれて何よりです😳

陣痛中は普段気にならないことも気になりますよね💦😱

産後すぐイライラする気持ちわかります。
その人の生活習慣が違うとめちゃめちゃイライラするのもわかります。。

ちょっとは気遣えよ。ってなります😭💦
せっかく来てもらったのに、文句1つも言えないのでストレス溜まるのは無理ないですよね。

• かな

かな

ありがとうございます。
    陣痛中気にならないこと気になります。言いたいけど言えない相手というのが余計にイライラしてしまって。

• 8月20日
  • マロン

マロン

わかりますよー😱💦
    誰にも言えない環境なら、ストレス溜まっては身体に負担がかかったりするので
    ここで愚痴ると全然いいと思います😵

• 8月21日
ありんこ

産後だから敏感とかイライラする、じゃなくてこれずっとやられてたら普段からイライラしますね、お疲れ様です😓
実母に頼れない不便さと他人が家に来て色々やられるのダブルパンチは産後にはキツイと思います😱
お義母さん悪気なさそうだから言いにくくて余計ストレス溜まりそうですね‥‥せめてここで愚痴はいてくださいね

• かな

かな

ありがとうございます。
    旦那にも言えず、家から出れないので友達にも愚痴れず、友達にメールで相談するほどのことでもないのでここで愚痴らせて頂きました。ここはそういう場と思ったので。なのにはじめの方の方々のように敏感になっているで済まされたくないですよね。
    義母が帰るまであと少しなので頑張ります。

• 8月20日
☆★

私は産後、実母でもちょっとしたことでイライラしました。

義母さんなら尚更仕方ないことかと思います✨🙆

• かな

かな

仕方ないと思ってます。
    すみません。ちょっと愚痴りたかっただけです。

• 8月20日
かな

旦那に相談できてよかったですね。
うちは無理ですね。相談したらおそらく「せっかく来てもらっているんだから我慢してよ」と言われるのがオチです。お金をかけてまで帰ってほしい。それもぴーちゃんさん宅がそれなりお金があるからですかね。知りませんが。そんなお金の余裕あったら子供に使います。あと少しなので義母の行動を見ないようにして我慢します。