※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が39.1度の熱で寝苦しい。2ヶ月前の坐薬を使ってもいい?食欲なしで明日救急に行くべき?

10ヶ月の息子のお熱についてです。
今日午後から急に発熱しました😰
今日は土曜、旦那は仕事なので病院に行ける足もなく水分だけは意識して過ごしています。
今は寝ていますがお熱が39.1あります。
寝苦しいのかちょくちょく起きます💦

この場合...
☆2ヶ月前にもらった坐薬は入れてもいいのでしょうか?
☆食欲なし、ぐったり気味でもおっぱいお茶はよく飲みますが明日救急に連れて行ったほうがいいですか?

よろしくお願いします😫💦

コメント

ふたりのまま

わたしなら2ヵ月前のものなら使っちゃいます。
で、明日の朝、休日診療に行きます。日中、熱が下がっていても夕方から絶対上がっちゃうので。

なつろー

2ヶ月前なら大丈夫かと思います〜。
私は飲み薬で解熱剤もらいましたが、3ヶ月くらいは大丈夫と言われました。(飲み薬は体重で処方の量がかわるみたいだったので、長くは持たないよと言われました)
ただ、お薬の事なんであまり強く肯定はできませんが。。

水分取れてたら大丈夫です(*゚∀゚*)大人も熱高いと食欲なくなりますよね

どうしても心配だったら病院行ってください🏥ママも安心できるだろうし!!
それか小児救急の電話相談してみるのもいいかもしれませんよー。

早く良くなるといいですね!

*★小雪mama★*

もらった座薬に使用期限かいてないですか?
その期限内で冷蔵庫保存してたものなら私はつかっちゃいます。
食欲なくぐったりしているのなら私なら明日救急連れて行くかなと思います。

Kママ

座薬は冷蔵保存しとけば5年は使えるらしいので冷蔵保存してるやつなら使って大丈夫です💡
明日も高熱のままなら救急か、もしあれば休日診療所等に念のため連れて行くといいと思います✋

menmen

心配ですね。
坐薬の判断は自分自身なら自己責任になるので入れちゃうかもですが、子供ですし何が原因か分からないで対処するのも心配です(;_;)

キャベツを巻くやつは知っていますか?友達の子供が熱を出した時にやっていました。
検索すれば出てくると思います。
キャベツが熱をとってくれるみたいですよ^ ^

熱が下がらなかったり、体調が悪そうであれば病院行った方がいいかもしれないですね。

はるはる

たくさんの回答ありがとうございました!
まとめての返信になりすみません🙇🏻
現在38.5までさがっていて眠れているようなので坐薬の使用は今夜はもう少し様子を見てみようと思います!
使えるとのことで少し安心しました✨

明日は旦那も仕事から帰ってくるので病院に連れていこうと思います!

皆さんありがとうございました🙇🏻💓

たあはみ

お熱、心配ですね。

座薬に関してですが、2ヶ月前のなら大丈夫です。
救急に関してですが、子供さんを診てる訳じゃないので大丈夫!とは言い切れません。
心配なら受診して下さい。

食べなくても、水分摂れば脱水の予防になります。
お茶ではなく、塩分と糖分が入っているものの方がいいですね。

お熱の時は厚着させず、肌着くらいでいいです。
薄着で涼しくしてください。
室温も普段より少し涼しめでいいです。

解熱剤は、元気があれば使う必要ありません。
ぐったりして水分摂れない。
愚図って寝れない。
時に使ってあげて少し体温が下がった時に水分摂ったり寝かせたりしてあげて下さいね。
解熱剤は、1℃下がれば良い方です。

お熱自体は悪者ではなく、熱で身体の中に入ってきた菌やウイルスを退治してます。
熱があるからと解熱剤を頻繁に使用すると逆に長引いたりするので様子見ながら使用して下さいね!

• はるはる

はるはる

詳しい回答ありがとうございます!!!
    とっても参考になります🙇🏻
    今は2時間ずつくらいは寝れているみたいだし、起きたらおっぱいとアクアライトを飲ませていました!量はあまり飲んでくれませんがとりあえず脱水は大丈夫かな??という感じです。
    おしっこの量みながら判断しようと思います💦
    とても詳しい回答だったのですごく安心しました😫✨
    ありがとうございます!

• 8月20日