※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘が一日中機嫌が悪く、食事や遊びを拒否し、怒りをぶつけてくることに困っています。イヤイヤ期か不安で、自信を持てず、ストレスを感じています。家族のサポートが得られず、どうしたらいいかわかりません。

一歳二ヶ月の娘のことで悩んでいます。

最近娘が一日中機嫌が悪いです。
ずっとぐずぐずして泣き真似のようなことをして、飲み物、食べ物、遊び、何しても拒否します。
そして食べ物を投げたりして、怒ると叩いてきます。
こちらが怒ってなくても物や手を使って叩いてきます。
今まではそんなことなかったのに…
ご飯もあまり食べなくなったしどうしていいのかわからず放っておいたりだっこして宥めようとしたりもしますが完全にお手上げです。
これはなんなのでしょうか。
イヤイヤ期にはまだ早いですよね?

生まれてから今までこんなことはなくてむしろあまり手がかからなかったので戸惑っています。

どういう風に叱ればいいのか、接すればいいのかもわかりません。

私自身も赤ちゃん相手なのにイライラしてしまいます。
母親としての自信もないし、どこかに遊びに出掛けても疲れるだけで何一つ楽しくありません。

これからイヤイヤ期がきてもっと大変なんだと思うと必要以上に怒ってしまったり手をあげてしまうんではないかと不安です。もちろん虐待はするつもりはありませんが、少し気持ちがわかるような気になる私は病んでしまっているのでしょうか。

主人は基本的になにもしてくれないのであてになりません。

実母とも疎遠です。

義実家にはよく連れていきますがこの間目を話した隙にお酒を舐めてるのをわかってて放置されたので相談もする気になれません。

どうしたらいいんでしょうか…

まとまりのない文ですみません。

コメント

ぱんだ☆★

妊娠されているということなので赤ちゃん返りということはありえるかなと思います。
うちの上の子も結構育てやすい子と周りから言われるんですが、2人目妊娠してからやっかいでした。
うちの場合は抱っこが増えたり、お腹を叩いたりでしたが、それぞれ表現方法は違うと思うので。

もし赤ちゃん返りなのだとしたら叱るのはあまり良くないかなと私は思います。
私も結局うまくできたわけじゃないのでアドバイスはできる立場じゃないのですが、上の子に大事なんだよ大好きなんだよって伝えたり、要求に応えたりするしかないかなぁと思って過ごしました。

• S

S

コメントありがとうございます。
    そんなことがあるんですね!びっくりです。

私だけじゃなく他にも同じように悩んで乗り越えたママさんがいると思うと心強いです。

さっきは限界過ぎて私まで泣いてしまったので反省です💦本当に子育てって一筋縄じゃいかないし大変なんだと改めて感じました。笑

私も今まで以上に娘に愛情注いで育てたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月19日
わっちゃーねーむ!

コメント失礼します!
私も最近妊娠発覚しました!娘も同じ一歳2ヶ月です!
最近イヤイヤふえましたすごく!でも、娘なりの甘えなのかなと思って甘えさせてあげるときはとことん甘えさせてあとのイヤイヤは少しほってみてます!途中であきれば私の元へくるし治らないときはギャン泣きします!そのときは抱きしめます!まだまだ完璧な理解はできないでしょうが娘なりに少しずつ理解してるのかなと思ってます!
私は毎日娘に言葉にしてあなたのこと大好きだよって伝えてますそしてハグします笑!
お互い上の子見ながらで大変ですが頑張りましょうね♡
ぐちゃぐちゃ文章でごめんなさい!笑

• S

S

コメントありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます!!

同じなんですね。親近感湧きます。笑

やっぱり妊娠するとわかるんですかね?そんなこと思ってもみなかったので本当にびっくりです。

毎日好き好き攻撃してたんですが足りないんですかね笑
    娘なりになにか感じてるものがあっての行動ならあまりイライラせず対応できそうです。

今のうちしかママを独占できないですもんね。妊娠発覚時はたくさん甘えさせてあげようなんて思ってたのにいつのまにかいっぱいいっぱいになってました💦

みなさん頑張ってると思うと私も頑張ろうと思えます。

ありがとうございます!!

• 8月19日
ぷるきゅる

うちのこも二人目妊娠初期に赤ちゃん返りがはじまり、少し落ち着き、最近たまにお腹の赤ちゃんとか、赤ちゃんとか、そーゆー話を娘にしたら、なんだか我が儘になり、イヤイヤ期がはじまりました😃 なので、機嫌が良いときにこれでもかってくらい大好き大好き~(о´∀`о)とはぐとかするようにしてます、きっと、お子さんも色々な、感情が発達しだしている時期で、自分でも、気持ちを表現するのに難しくてママにそのままぶつけてるのかな?って思いました😃

• S

S

コメントありがとうございます!
    UriMamさんのところもそうなんですね。なんだかコメントしてくださったみなさん同じ経験しててびっくりです。

まだまだ何も理解してないと思ってましたが子供はすごいですね!

私ももっと愛情持って接するように心がけます。

娘なりに甘えたり寂しかったりいろんな感情があるんですもんね。
    何をしてもだめってことがなかったので負けそうでした💦笑

ありがとうございました!

• 8月19日