※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

戌の日に関する質問です。悪阻がある場合、少し後でも大丈夫ですか?平日でも土日でも大丈夫ですか?両家の親も一緒に行く必要がありますか?9月中旬が5ヵ月目です。要相談です。

戌の日について教えて下さい😣💦
まだ周りに妊娠した事を全く伝えていないので、相談できる方が居ません😣💦

①戌の日は5ヵ月入ってすぐですか?悪阻がまだある場合、少し後にしたら良くないですか?

②戌の日が平日の場合、次と土日とかでも大丈夫ですか?その日に行かないと行けないものですか?

③両家の親も一緒に行くものですか?

9月中旬が5ヵ月になります!
来月の事なので質問させてもらいました💦🙌

コメント

どれみ

❶私は戌の日に雪が積もって車も出せず…1ヶ月ごの戌の日にいきました!
友だちもつわりでずらしたり、してましたよ!

❷友だちは旦那さんが休みの土日に行ってました!
戌の日でなくても来ている方は多いみたいです!
戌の日が良いけど平日はムリッて人は5ヶ月すぎの土日の戌の日をえらんでた子もいました!

❸私はご祈祷せずに旦那と御参りだけしました。

みちる

体調が悪ければずらしても構いませんし、近い土日に行っても大丈夫ですよ(*^-^*)
誰と行くという決まりはないはずなので、りんごさんが一緒に行きたい人と行けるのがいいかと思います♪

調べたらご祈祷を受けた腹帯を実母に巻いてもらうという風習があるようなので、私は実母と行って帰りに実家で腹帯を巻いてもらいましたヽ(・∀・)ノ

りぃ

個人差あると思いますが、私たち夫婦は…
①②5ヵ月入った戌の日が平日、もしくは仏滅だったので、大安の土日で体調の良い日にしました✨
③わざわざ呼びませんでした😅私が行った時は、周りも夫婦だけで来てる人しか居ませんでしたよー!

ぽこ

①平均的に5ヶ月入った後だと悪阻も落ち着いてくるので、5ヶ月頃の戌の日に行く人が多いだけで、臨月に行っても別に問題ないですよ☺️

②あくまでも戌の日と言われてるだけで都合の良い日でいいと思いますよ!
行かない人もいますしね!
安定期に入ればとりあえず初期の流産などの確率もぐっと下がるからだと思います!

③私は旦那と二人で行きましたよ!ご家族で行っても行かなくてもいいと思いますよ☺️

koro.❁

安産祈願は5ヶ月に入った最初の戌の日がいいと言われていますが、
体調の良い時でいいと思いますよ( ¨̮ )
だいたいのところが毎日随時ご祈祷してくれるはずです★
両家とも一緒に…とはあまり聞かないですね💦
長女の時は他の方々もだいたいが夫婦のみ、もしくは妻側の母親って感じでしたよ!

結優

つわりで入院していたので戌の日どころではなく、結局安産祈願に行かずじまいでした。

それでも予定日にスコンと生まれてきてくれました。

友達にもらった安産祈願のお守りのお陰かなぁ。

なので無理してまで行くこともないのでは?と思います。

リリコ

①普通は5ヶ月の間に行くものですが、悪阻で外出が難しい場合は後にしても大丈夫ですよ^^
安産祈願なので、体調のよいときにご祈祷してもらうのが良いと思います♪

②私は戌の日は混むので、敢えて戌の日ではない平日に行きましたよ♪
犬は子沢山なので、それにあやかって戌の日に安産祈願するのが良いと言われていますが、私は全く気にしませんでした。
そういうのが気にならないようであればご都合の良い日に行って問題はないと思います^^

③ご本人のみ、ご主人と二人で、両家の両親と…と、人それぞれだと思います。
私は、私の両親と主人の4人で行きました♪
必ず両親の親が揃わなければ、ということはありませんよ♪

まつげ

あたしは自分も旦那も仕事をしていて、それぞれシフト制でした。5ヶ月に入った最初の戌の日は土曜日でしたが、休みが合わず....。休みが合ったのが、戌の日でも大安でもないただの平日でしたが、その日に2人で安産祈願行きました😊人気のところだと、戌の日は、長蛇の列ができるらしいですが、あたしたちが行った時は平日だったので数組のみで、逆に良かったです☺️

しましま

まとめての返信ですみません!
皆さんすぐ丁寧に返信して頂き嬉しかったです( ;;)
ありがとうございました!😊❤️

まだ1ヵ月近くあるので悪阻が何とも言えない状況です😣💦
少し延びても良いとの事なので、体調見ながら旦那と相談したいと思います\\\\٩( 'ω' )و ////
お母さんに腹帯巻いて貰おうと思います❤︎😌

一人目のときは、安定期が7月上旬〜でしたが、戌の日は特に何もしませんでした(^^)✨

。日本のかしこまった行事が好きでない、
。うつ病での退院か1ヶ月ちょっとしか経っておらず体調が不安定、
。つわりがまだ続いていた、
。個人的にあまり行う気になれませんでした✨
必要あるの?と思っていたからです。

何もしなくても無事に育ってくれたら、それで良いなぁ♥と思っていましたよʕ•ٹ•ʔ

その代わりと言っては何ですが…
。安定期過ぎ〜腹帯が一帯になった下着を数枚ほど購入
。秋になり涼しくなった頃に、体調をみて、一人で神社に安産祈願のお守りを買う
と言うことはしましたよ🤗♥

無理に戌の日を祝わなくても良い、と私は思っています。
一人目は何もしていませんが、無事に元気に生まれてきてくれました〜🎉♥
あとは、りんごさんの気持ち次第です。
乗り気にならないなら、しなくても良いんです✨

退会ユーザー

来年に生まれてくる2人目も、何もせずお守りを買いに行く予定です✨

• 8月19日
ねこひた

わたしは5ヶ月とか関係なく安定期に入ってからの行ける日に行きました!
たしか6ヶ月の初めくらいだったと思います!
ご祈祷はせずお参りだけです(*´꒳`*)
お守りだけでも買う予定でしたがわたしが仕事だったため売店?が閉まっていてお守りのみ別の日に買いに行く予定でいます笑

しましま

コメントありがとうございます☺️❤️
皆さん本当丁寧に教えて頂けるので助かります!( ^∀^)本当無知だったので大変勉強になりました!
来月体調見て行けそうなら土日に行こうと思います\\\\٩( 'ω' )و ////
私の親と旦那で行こうと思います☺️