※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんが離乳食をよく食べているのに体重が増えない場合、心配ですか?友達の子供はそうで、自分の子供は逆に太りすぎて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳未満のお子さんで、離乳食をモリモリ食べてくれるのに、全然体重が増えないお子さんいらっしゃいますか???

実は、お友達のお子さんが離乳食を3食凄くよく食べるのに、4ヶ月間も体重が増えていないんだそうで....通院してます。

ちなみに、自分の息子は3回飯を始めたばかりですが、適度にモリモリ食べて、モリモリ運動量も増えてるのに、お腹周りがボヨンボヨンでどんどん膨らんでます((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

健康的なスリムさんなら一安心なんですが、全く体重が増えないって、そんなことあるのかなぁと...心配です(;//́Д/̀/)何せ、自分の息子は逆に太すぎる悩みなので両極端でして...励ます言葉も何て掛けてあげたらよいものか。分からなくて...

そして、自分の息子がデブちゃんな事を、よく会話の中で笑いのネタに取り上げてしまってるんですけど、もしや彼女にとって不安材料を増やすだけではないか?とか。不愉快に感じていたらどうしよう?とか。配慮してあげないといけないことなのかも、と...そんな心配もしている状態です。

なにか、アドバイスがあればお言葉頂けますでしょうか?!

コメント

りゆ

かなみくん、プヨプヨのお肉…食べてやろうか😚笑

お友達の通院内容はどんな感じかご存知ですか?
あたしの弟が順調に育ってたのに離乳食が始まりキチンと食べてるけど体重が増えなくて病院連れてかれてました。そのときあたしは小学生で内容までは覚えてないです(^_^;)スミマセン💦…が、確か体内への吸収力が違うだとか言われてた気がします。(あたしが小学生やったからそう言ってただけかもですが)
そんな弟ですが2歳なる前にはグラフ通りの身長体重になって今では高校受験をする年になりました!

• かなみママ

かなみママ

こんばんは!回答ありがとうございます❤︎

うろ覚えなんですが...友人の通院理由は確か....

食欲も凄くあり、運動量も凄い(10ヶ月で歩き回ってる&ジャンプしてたw)、だけど消化不良で下痢ぎみ、かつ血便もあるとか....

最終的に、本日、栄養指導が入ったんだそうです((((꒦ິ⌑꒦ີ))))わぁぁん..

ママさんは栄養士免許も持ってるくらいお料理上手な方なんです。味オンチで料理ヘタクソなあたしが毎日カナミさんに食べさせてる闇鍋料理より、遥かに素敵な食事を摂ってるハズ!!!なのに...

なんだか心配ですが、でも個人差で片付けられるような話もあるって聞いて、なんだか安心しましたෆ⃛(//́Д/̀/)

かなみさんにとって、いつも一緒に遊んでくれる兄貴分にあたるオトモダチなので...このまま何事もなく元気でいてくれると信じます!!

というわけで!早速ですが息子の贅肉を食べてください˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

• 7月28日
  • りゆ

りゆ

下痢気味で血便…それはお子さんもつらいでしょうね😭
    あたしの弟は軽度だったのかもしれませんね!弟の口に離乳食を放り込むのはあたしの仕事やったんですけど、もしかしたらその最中に変なもんあげてたのかな〜なんて今更ながら考えます笑

闇鍋…あたしもそうなりそうだ、(´・_・`)かなみくんは胃が強い!と思いましよ😁笑
    アニキが元気になるとかなみくんも嬉しいですもんね💕

うぅ〜写真保存してぇ(๑´罒`๑)

• 7月28日
  • かなみママ

かなみママ

はい、元気に動き回ってる姿からは想像つきませんが...下痢&血便だなんて可哀想です((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

特に治療が必要な病気ではないらしいんですが....それってどんな体質だよ?!って心配になりますよね。

かなみさんも、兄貴分が元気に歩き回ってるのを見て、俺も!俺も!と一生懸命に歩く練習してますwwやはりオトモダチって大切˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚これからも元気でいて欲しい!とますます思います。

ちなみに...かなみさんはママの味オンチを継承してるっぽいです。身体に良いって言われるとアレコレ食べさせたくなって、ごちゃごちゃ入れて混ぜまくってますが...味なんて気にせずパクパク食べてます。

そしてデブにww

• 7月28日
  • りゆ

りゆ

年齢とともに治るのかもしれませんね😊
    大切なアニキ!かなみくんの良きお手本!あとは元気に健康でいてくれれば…💕💕

食べ物は結局お腹に入れば混ざるので大丈夫ですきっと(๑⃙⃘⁼́ꐧૃ⁼̀๑⃙⃘)ママの料理は子どもにとっては何でも美味しいですよ😚🎵

• 7月28日
  • かなみママ

かなみママ

きっと月齢、年を重ねれば体質も変わってきますよね!まだまだ赤ちゃんだからトラブルも付き物と言うか...

きっと、今大変でも。きっと大丈夫ですよね!!安心しました(*´ㅂ`*)元気で健康にいてほしいし、きっとそうなります!!

モリモリ元気になんでも食べるに越したことないですよねww...なんでもwww

• 7月28日
4MAMA

長男の時のママ友でいました。
毎回体重で引っ掛かって、成長曲線の下だから栄養指導受けたりしてましたが、全く同じ様によく食べてよく動きます!
ウチ子は5ヶ月で10キロとおデブちんだったので、なんて声かけていいか分からなかったけど、そのママ友は悩みに悩んだ結果、この子の個性だと思う事にしたと言っていました。
中々、気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが。
お話を聞いたり、一緒に遊んだりするだけでも、少しはストレス発散出来るのではないですかね!
言葉よりも、一緒に出掛けたり遊べるお友達が居るのはとってもいいと思いますよ!
ウチもデブネタにしてました。
父は相撲部屋に入れると豪語してましたが、今はお痩せさんです(笑)痩せたら痩せたで、ご飯食べさせてる?何したの?って私は責められました(笑)
来月で6才で118㎝、18㎏
5ヶ月から8㎏しか増えてません(笑)

• かなみママ

かなみママ

こんばんは!返信遅くなりスミマセン!

やはり、よく食べてよく動く健康的な子でも栄養指導になったりもするんですね!!なるほど、個性...その通りですよね。

心配事も尽きないのが子育てだと思いますし、お互い少しでも気が楽になるような良い関係性で居られれば一番ですよね。

今日もお誘いあったので、一緒に赤ちゃん連れて遊び行ってきました!!これからも気兼ねなく一緒にお出かけしていこうと思います❤︎それが一番、彼女にとって良さそうですね(*´ㅂ`*)

心強いお言葉ありがとうございました!!

ちなみに...相撲部屋に入れるって話になりますよね、おデブちゃんだとwwwうちも同じです!!でも痩せてくるんですね☆今後に期待します!!

• 7月28日
すず

うちの子もだいたい8ヶ月ぐらいから4ヶ月ぐらい体重は増えてないです。
しっかり3食食べて、食べ過ぎじゃ。。と不安になってるほどです。
ギリギリ成長曲線に入っているので問題視はされてないですが。
運動量が増えてきてこの頃から落ち着くんだよと言われました。

そのお友達の子がどのぐらいの月齢か分かりませんが、通院してるようならちょっと大変ですね。

赤ちゃんにも性格があるように代謝も成長の仕方も違うのであまりに問題がある以外は大丈夫だと思いますよ。

• かなみママ

かなみママ

こんばんは!回答ありがとうございます❤︎

友人のお子さんは10ヶ月です!でも運動能力凄くて、もう歩いたりジャンプしたりしてます!体重が増えなくなったのは6ヶ月からですが...運動量は一般的なそれよりも遥かに多かったんじゃないかと思います!!

やはりモリモリ食べるからには、それ相応の運動量があって、食欲旺盛になるんですね!体重は増えるばかりではないんですねෆ⃛それは安心しました!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

下痢と血便が続いているそうで、それだけが心配ですけど...とくに何事もないお子さんも体重増加が落ち着く、止まることもあるって聞いて何だかホッとしました!

逆に...自分の息子が太すぎるのもちょっと心配ですが(・᷄ὢ・᷅)将来肥満児になる予感が...まぁ、それは、別の話ですけどねww

• 7月28日
  • すず

すず

下痢に血便は心配ですね(;゜0゜)
    うちの子は便秘ちゃんで大変でした。。
    十人十色でみんな悩み大なり小なりいっぱい持ってるんだと思います。
    かなみママのお子さんのお肉、ほんとかわいい♡
    きっとかなみママのお子さんも今はこれがチャームポイントだし大きくなったらまた変わってくると思いますよ〜

うちの子も手足は動くおかげで少しずつほっそりしてきましたが、ほっぺたは落ちちゃいそうなプニプニ感で皆んなに触られせて〜と言われてますw

• 7月28日
  • かなみママ

かなみママ

便秘ちゃんも悩みの種ですよね!!(・᷄ὢ・᷅)お腹マッサージとか、綿棒とか、イロイロ頑張ってるママさんがいらっしゃる噂はかねがね耳にしております...((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

うちのは、今回のオトモダチ程ではないですがお腹ゆるゆるタイプです..オムツから中身撒き散らされて涙。ウンコでお尻真っ赤になって涙。真逆ですが、これまた悩みの種に。

ほんと皆んな悩みはピンキリなんですね!!仰る通りです(・᷄ὢ・᷅)きっとこのオトモダチも、下痢&血便と悩ましい体質ではありますが...きっとすくすく育っていってくれるはず、だと信じています!(ー̀εー́)

赤ちゃんのプヨプヨ肉、ほんとヤバイですよね!癒されます❤︎うちの子かなりレベル高いブスですが...ほっぺた食べちゃいたいですww

• 7月28日
  • すず

すず

便秘ちゃんは本当に酷くてマッサージや綿棒浣腸でもダメで病院で浣腸でしたよ(T^T)
    でも一歳になってようやくリズムができてきたみたいです。

うーん♡息子くんかっわいい♡
    癒されますね!!
    金太郎の格好が似合いそう^o^

• 7月28日
  • かなみママ

かなみママ

やはり月齢重ね、年を重ねれば、便秘や下痢の体質もきっと改善されてきますよね❤︎

まだまだ赤ちゃんだから、それこそ色んなトラブルがあっても仕方ないですよね。

ありがとうございます!!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

金太郎似合うはずですw

• 7月28日