※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔の頻度や夜の睡眠について不安です。授乳間隔がいつ頃空くか知りたいです。里帰り中で助けてもらっていますが、自宅に戻るときが心配です。

頻回授乳ってどの程度を頻回と言いますか?
そしていつ頃から間隔が開いてきますか?
完母で体重も増えているので問題ないとは思うんですが、昼間は1時間半くらいで欲しがります。
早けりゃ30分なんてことも…😳

夜はわりと寝てくれて2時間半〜3時間くらいの間隔にはなりますが、正直ちょっとしんどくて(´-ω-`)

いまは里帰り中なので実母が助けてくれますが、来週1ヶ月健診が終わったら自宅に戻るのでちょっと不安です。
すやすやと寝てるのを見てこれも今だけだから!と気合を奮い立たせていますが、いつ頃から授乳間隔は空くのかな〜と思いました。

コメント

ままり

わたしも夜間も頻回だったりで、里帰りから帰るの不安で泣きそうでした💦でも生後1ヶ月を過ぎた頃から間隔も2〜3時間くらいに落ち着きました😊
夜は6時間くらい寝てくれます!昼間は1時間くらいのときもありますが、毎回じゃないので新生児のころより気持ちに余裕出来てると思いますよ!

こりの

4ヵ月ですが、いまでも3時間に1回です( ´・∀・`)
でも3ヵ月頃から急に夜起きなくなって、今では夜9時間とか寝てますよ!

今だけ、、、と思いつつ、辛いですよね( T∀T)⤵
お疲れ様です( ;∀;)

ちなみにわたしも完母ですが、完母は泣いたら、ほしがるだけ、、、とよくいいますが、
わたしは新生児のころから3時間って時間で決めてあげてました。
その間に泣く場合は、まずは別の理由を考えて探しました。
暑い寒いだっこしてほしい眠いとか。眠くて泣くこと多いですよ( ´・∀・`)
全部やってダメなときはおっぱいあげてました。
生後2-3ヵ月までは満腹中枢ができないので、赤ちゃんは母乳の出がいいと飲み過ぎてしまって、
お腹がいっぱいすぎる!げっぷしたい!等の理由でも泣きますよ(ToT)
新生児期はお腹空いてなくても口パクパクしたり吸ったりしますから、それに惑わされず、もしかしてお腹いっぱいすぎて泣いているのかもしれませんよ( ´・∀・`)