※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

息子さんのトイトレ始めのタイミングについて相談です。先輩ママさんの経験を教えてください。

1歳8ヶ月の息子がいます
知り合いに、そろそろトイトレ始めた方がいいと言われ用具買いました
でもFacebookで同じ月齡の子どもがいる方に聞いた本人のタイミングに合わせてすると言っていました。トイトレ始めのタイミングってどんな感じでしたか?
先輩ママさん教えて下さい

コメント

遊蜜柑

同じくらいの息子いますが、トイトレはタイミングにあわせようかなっと思ってます。
でも、おしっこ出た人ー?とか聞いてタイミング見てますよ(・ω・)ノシまだそれ位でも遅くないと思いますよ?
保育園でもまだトイトレしてませんしね( *´︶`*)

まる

ちっちー!うんちー!と報告してくれるようになったのでつい最近ゆるーく始めてます☺
まだ成功してないですが😅
本格的には来年4月から保育園で始まるのでそれに合わせようと思ってます☺

stitch大好きみかん

同じ月齢ですね😆

うちの娘は、1歳6ヵ月の時にステップ付の補助便座買いました😁
けど、座ってはくれるけど、おしっこは出なかったので、一度止めて、先月お風呂の前にだけ、トイレに座らせると1日おきとかにおしっこが出るようになりましたよ(^o^)

まだまだ、ゆるくしか始めてなくて、今はお風呂の前に毎日1回だけしですよ😁

本格的には来年から始める予定ですよ(●^o^●)

始め時は一緒にトイレ来てくれるようになったり、補助便座とかに座らせても泣かなかったりですかね☺

あと出来たときはスゴいねぇ、上手だねぇって褒めてますよ(*^▽^*)

あやひび

家 はトイレに入ると興味を持っていたので、上の2人にもトイレをする時開けてしてもらってました(。•́•̀。)💦3人目は早かったです❤今1歳の愛息子は1日3回ほどトイレでします。夜オムツを変えて寝かしつけると、朝までオムツでしないで朝しがみつきよじのぼってきます。それが家のトイレ行きたいサインです❤朝は必ず成功するようになりました。子供のタイミングもありますが、朝起きたら週間付ける事もいいんじゃ無いでしょうか?

mama

わたしは娘(長女)が完全にとれたのは4歳間近でした(笑)
保育園や幼稚園に通ってなかったので他のお友達と比べると遅いので、周りのトイトレ完了報告などに焦りもしましたが、このタイミングでよかったと今では思います❤️
会話もしっかり出来ておしっこやうんちの感覚も分かっていたので、トイトレ再開したらあっという間に外れました!お漏らしも2〜3回したぐらいでした。

娘のタイミングというよりわたしの都合で下の娘がある程度楽になってからトイトレ再開させたので、申し訳ない気持ちもありましたが、トイトレは怒るのは禁止ということだったので、結果よかったと思っています。

カブカブ🎶

会話が出来るようになってから始めましたが、すぐに終わりましたよ😊

急がなくてもいいのかなーと思います。

かおり

皆さんありがとうございます(^-^)
参考になりました

ぐでまま

1歳半過ぎから極ゆるではじめました。保育園でもそのあたりから始まってましたね。

2歳(娘は11月下旬産まれです)のお誕生日過ぎた辺りからゆるくはじめ、今年の4月、暖かくなりだしてから本格的にスタートしました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛