※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

朝の家事について悩んでいます。朝6時に起きて、娘のお世話や家事をしていると、9時半までかかることがあります。洗濯機は前日の夜に回すのがいいか迷っています。

午前中にお出かけやお散歩にでかけられますか?家事で工夫してることありますか?
うちは、だいたい6時に起きるのですが娘のぐずりに付き合ったり家事をしてるとやっと全て落ち着くのが9時半過ぎます(T^T)
家事は、朝食作り、食器洗い、洗濯とごくふつうのことです。
洗濯機を前日の夜には回すとかしたほうがいいのかなと最近悩んでます…

コメント

ぐでまま

平日は仕事なので土日休みの時ですが…

朝食もガッツリ手抜きなので準備にあまり時間がかかりません(笑)
朝食時の食器が少なければ昼のぶんと一緒に洗います😅食洗機に入れるだけですが…

毎日洗濯機は夜にタイマーセットして、起きる頃には洗い終わって干すだけの状態にしてます→コレだけでも随分ラクです。
一通り干し終わって追加で洗濯物があれば洗濯かけます。

干すのが面倒な時なんかは洗濯から乾燥まで洗濯機任せです(笑)

土日はのんびり過ごしたてますが、それでも午前中に買い物やらお散歩やら出かけられます✌️

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    やっぱり洗濯機はタイマーにするとだいぶ楽なんですねー。うちもそうしてみようかな。
    乾燥機付き洗濯機&食洗機!羨ましいです‼

    • 8月19日
あやまも

今は里帰り中ですが、自宅での生活リズムは、みちこさんと大体同じです。

朝6時に起きて、息子の相手をしながら朝食をささっと用意して、7時から食べます。
そのあとすぐに息子を着替えさせて、洗濯1回目、食器洗い、息子の相手、洗濯干す、洗濯2回目、お風呂など水回り掃除、息子の相手しながら掃除機、洗濯干す。
が毎日の一連の流れで、9時くらいになります。

洗濯干すときは、息子も手伝ってくれるので、遊び感覚で進められます。
掃除機をかけるときに、手にモップや雑巾渡すと一緒に掃除してくれます。

今は暑いので外遊びは少ないので、9時過ぎから買い物に出掛けてスーパーで歩かせたり、お風呂で水遊びさせたりしています。
夏以外は、9時過ぎから公園や散歩で1~2時間遊んでからお買い物して帰ってきて、お昼ご飯にしていました。

私は、午前中は休む暇なくだだーっと過ぎる感じです…苦笑

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    あ、返信↑に書いちゃいました💦

    • 8月19日
  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    ↓でした(^_^;)

    • 8月19日
晴美

朝食作り、さぼってます。

旦那は、朝ハシを使うのが眠すぎてやだという人なので、夜おにぎりを作っておくか、トースト、フルグラです。

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    朝食作りはお腹すいてる&家事がたくさん&バタバタ!でゆっくりやってられないですよね。私が朝はご飯派なのでおにぎりむすぶのもいいですね!

    • 8月19日
とっとしゃん

まさに同じです!特に子供をあやしながらの朝の家事の進め方が(笑)
息子さん、お手伝いしてくれるんですね!偉い(^^)
本当に休む間もなくですよね。私は息切れしてしまい、ふぅ~とちょこちょこ休んでしまいます💦
娘は掃除機を怖がるので、おんぶしながらです!11キロ近くあるのでしんどくて、汗だくになります(-_-;)娘にも掃除を覚えさせようかしら(笑)