※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の首すわりが心配です。上の子より遅れているため不安。他のお子さんはどのくらいで首がすわりましたか?

首すわりについて質問失礼します😆

今日で4ヶ月に入った息子がいるのですが、まだ首すわりが完璧ではありません。前に比べて、縦抱きしたりしていると首を保てるようになってきているのですが、まだグラグラする時があります。うつ伏せで練習させても、首を持ち上げません😭

上の子は3ヶ月に入る前には完成していて、百日の写真撮りの時には、うつ伏せで首を上げている写真を撮ってもらったくらいで、それに比べ息子は同じ方向ばかり向いているし(ドーナツ枕・タオルで阻止しますが、気づくと戻っています。)、首すわりもまだなので病気なのでは❓と不安になっています。

つい上の子と成長具合を比べてしまっています。
その子によって成長具合も違うとは思いますが、みなさんのお子さんはどのくらいで首がすわりましたか❓

コメント

ちぃmama

上の子の首すわりですが、3ヶ月ではなく4ヶ月の間違いです😅
すみません💦

豆しば

うちは4ヶ月くらいでした。
友達の子は男の子で6ヶ月くらいって言ってましたよー

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😆
    かおぴさんの子供さんは4ヶ月くらいだったんですね✨
    うつ伏せにして、顔をあげる練習とかはしましたか❓
    お友達の子供さんも6ヶ月くらいだったんですね‼️色々な人から、男の子は成長がゆっくりだと聞くので、まだ息子も首すわりが完成していないですが、大丈夫なんですね🎵お話聞けて、ホッとしました✌
    気長に待ってみます✨

• 8月19日
  • 豆しば

豆しば

うつ伏せにはしましたが、顔をあげる練習はしなかったです。便秘ちゃんだったので保健師さんから、うつ伏せ→寝返りの練習はするといいと言われたのでやってました!

• 8月19日
  • ちぃmama

ちぃmama

おはようございます♪
    だいぶお返事が遅くなってしまい、すみません😭体調不良だったもので。
    無理にさせなくても、いいんですね😆✌
    うつ伏せから寝返りなら、運動にもなりそうで便秘解消しそうですよね❤いいお話を聞きました~今度試してみます✨

• 8月22日
はるくんmama

男の子は成長遅いので心配しなくてもいいですよ(*≧▽≦)
うちの子は4ヶ月ピッタリで首座りました!

遅い子は5ヶ月の子も周りでいました(^^)

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😸
    やっぱり男の子は成長が遅いんですね😭色々な人から、男の子は成長が遅いからとは聞くんですが、本当かなと思っていまして‼️

陽翔ママさんからもこの話を聞いて、ホッとしました✨
    焦らず気長に待ってみます😺🎵

• 8月19日