※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳の量が減って困っています。工夫しているけど効果がないです。睡眠不足が関係しているのでしょうか。どうすればもっと出るでしょうか。

度々お世話になってます。
今、母乳とミルクと混合で
あげていて直母だと上手いこと
吸ってくれずに搾乳した母乳を
あげているのですが
ここ2.3日母乳の量が
極端に減りました。

入院中や退院した直後は
搾乳でも100ml近く出たのですが
今は良く出て60mlで
出ない時は40mlほどしか出ません。

水分を多く取るようにしたり
体を冷やさないようになど
一応の工夫⁇はしているのですが
どおしたら、もっと出るように
なりますか⁇

母親には睡眠不足のせいも
あるんぢゃないの⁇と言われたのですが
関係あるのでしょうか⁇

コメント

バニ山🐰

寝ないとおっぱいは作られませんよー(*´∇`)
うまく吸えなくてもとりあえず咥えさせる、それを見ることでママの脳ミソがおっぱいつくろう!とホルモンを出しておっぱいがでるようになります!
なので搾乳だけでなく、とりあえず咥えさせる。
あとはお米をたべる。
大根やゴボウをたべる。
おっぱいマッサージをする。(私は桶谷式でやってます!)
あと、なにより焦らない事ですね✨

  • りん

    りん

    コメありがとうございます♡
    咥えさせるのが大事ですね‼︎
    咥えさせようとしても
    いやいや(´Д` )って暴れてしまうので
    搾乳したのをあげていたのですが
    母乳を作る為にも
    頑張って咥えさせてみます‼︎♡

    お米と根菜類ってことですね‼︎
    お米は好きなので食べますが
    根菜類を多く取り入れてみます♬

    あとは焦らずマッサージしながら
    頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月19日
そまま。

私も右のおっぱいが上の子から出が悪く、乳首も出てないため赤ちゃんがなかなか吸いずらくて途中でやめちゃったりしてだんだんと張らなくなってきたのですが、根気強く必ず授乳の時は右からあげてたらここ2.3日でまた張るようになってきて、ブラをめくるとシュワーと出てくるようになりました!
とにかく諦めずに吸わせることが大事だと思います😣😣
それと食べ物もあるかもです。
最近はほとんど和の物しか食べてません..今朝はヒジキの煮物に昆布の煮物、昨日の夕飯は鯖の味噌煮など(笑)
食にも気を使ってみるとまたおっぱいも出が良くなってくると思います😣‼️

  • りん

    りん

    コメありがとうございます♡
    私も左のおっぱいが出が悪いです。
    なので吸わす時は左から
    吸わせてみようかと思います‼︎

    食生活も見直さなですね‼︎
    基本的に和の物が多いですが
    それでも、もうちょっと
    メニューなどに気をつけて
    みたいと思います♡

    • 8月19日
  • そまま。

    そまま。

    それと、よく寝ることが母乳にとっていいことだとゆわれてるそうです!
    とにかく食べて寝る。ってことがいいそうですよ♡
    あと病院で言われたのですが、母乳で水分が取られてるからお茶とかを飲むよりはポカリスエットで水分をとった方が母乳がよく出てきてくれるそうです!お茶だとゴクゴクとはあまり飲めないですよね😣
    参考になれば試してみてください♡
    私はウィダーゼリーとかでも栄養とってます!

    • 8月19日
  • りん

    りん

    やはり睡眠不足なのも
    原因かもですね|ω・`)

    ポカリスエット(゚Д゚)
    初めて知りました‼︎
    さっそく試してみたいと思います♡

    • 8月19日
  • そまま。

    そまま。

    お互い寝不足で大変な時期ですが今だけ!と思って頑張りましょうね😊💖
    こんな可愛い時期はほんとに今だけですから😭(笑)

    • 8月19日
  • りん

    りん

    そおですよね‼︎♡
    今だけしかないと思って
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
    みかんさんも大変だと
    思いますが無理せずに
    過ごしてくださいね‼︎♬

    • 8月19日
ゆーちゃんママ

うちの子も吸啜力が弱くオッパイを吸ってくれず、最初の1ヶ月ほどは搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませていました。(哺乳瓶であげる前に、少しオッパイを咥えさせることはしていました。)
りんさんと同じくだんだん母乳の量が減って来てしまったのと、夜中温めたり、搾乳するのが面倒になり、夜中はオッパイだけであげるようにしました。
出生日数が上がるとと共に少しずつ吸啜力も上がってきてオッパイを上手く吸えるようになってきました(o^^o)最初の1ヶ月は「もうオッパイ吸わないから直母は諦めようかなー」って思ったこともありましたが、諦めなくて良かったです!💕
ちなみにオッパイは夜中に1番製造されるようなので、夜中沢山飲ませたり、絞るのが大切だと助産師さんに教えられました!

  • りん

    りん

    コメありがとうございます♡
    そおなんですね‼︎♬
    夜中に1番作られるの
    初めて知りました(゚Д゚)‼︎
    私も諦めずに吸ってもらえるように
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月19日
ひなの

タンポポ茶をご飯の後に飲むと母乳の出がよくなりますよ😃