※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

旦那が数日イラついてます。イヤイヤ期の息子も今ひどいのでかなりぶつ…

旦那が数日イラついてます。

イヤイヤ期の息子も今ひどいので
かなりぶつかってます。

昨日、息子が寝てから
いろんな人からいろんな連絡が来て
ストレスだと言われました。
でも、内容は教えてはくれません。
仕事の事とか、とは言いましたが
なんとなく違う気もして。

朝、起きてから自分の
開封済みのタバコが見当たらないらしく
それだけでイライラしてました。

私もここ半年くらい、排卵日あたりから
気持ちが安定しなくイライラがひどくて
命の母を飲んだりしてるのですが旦那には
だいたいこのくらいからイライラが
始まるって周期があるからおそらく
生理の関係で、今市販の薬試してるから
ダメだったら婦人科に行く。
対策はしていくけど効くには時間が
かかるからひどい日もあると思うけど
自分でも周りの気分悪くしないように
気をつけるから長い目で見てほしいと
お願いしました。生活に支障が出るほど
ひどかったので(´>_<`)

でも、旦那は私が色々聞いても
どういう気持ちでいるのかとか
無性にイライラするだけなのかとか
具体的になにがあったかとか
話してくれないです。
お前みたいに何かわかんないけど
イラついてんじゃね。と
投げやりに言われました。

色々な人から色々な連絡がと
言ってたので誰かに私のことを言われて
私に対して怒ってるのかと思いましたが
普段、私に怒ると無視されるのが
イライラしつつも会話はするので
そうでもないのかなと。

私も食事の準備や自分の仕事の都合で
旦那に連絡することが多いので
しばらく控えようと思います。

他に、どうしたらいいでしょう。。

昨日は息子のイヤイヤがひどくて
旦那が叱り、説得するのをずっと見てたら
涙が出てしまいました。後ろを向いて
ポロポロっと涙が出ただけですが
気付いたみたいで、あとから
嫌だったんでしょ、ごめんねと言われました。
いつもは自分のやったことに対して
私に配慮して謝ってくれることは
ないのですが(´>_<`)
ただ、旦那がイラついてると言ったのは
この後でした。もしかしたら
私の気持ちがなかなか安定しないのも
イラついてる原因かもしれません、、

コメント

maruru

つらいですね。
生理前症候群のイライラだとおもいます。
低用量ビルをのむと軽減されますよ!一度病院へいってみてください!
毎日決まった時間帯に飲まないと行けないし毎月3000円くらいかかります。
でもその分イライラがへって、家族の笑顔が増えるならそれは安いのかなっておもいます。
あと、ピルはイライラと生理痛もなくなりますしいいことだらけです。

あと嫌々期の息子さんとの接し方ですが、成長してる証拠です。
自我が芽生えています。
なにをするのも自分でやってみる。
できなくて大泣き。でもできると思う自信ってすごく大事なんです。
一つの選択肢だけでなく二つの選択肢をいつも提案して、どっちにするかきめさせてみてください!
こっちとこっちだったら息子くんはどっちがいい?ってきいてみてください!
どっちか選んでくれると思います(^-^)
あと旦那さんですが物は使いようです。
たとえばイライラしてるなぁとおもったら当たらず触らず話しかけず…旦那さんの好きなものをおつまみとお酒を出してあげてください。
いつもお疲れ様。疲れてるでしょ…?いつもありがとう。といってあげるだけでご機嫌なおります。
あくまでこっちは平然を装うこと、向こうから話しかけられるのを待つこと。
そうすると向こうが悪いとおもって代わります。
誰だってそうですが…イライラしてるときって自分が思った通りにならないときです。
イライラは伝染病で、家族みんなにうつります。
あとイライラしてるときは話しかけない方がいいです。向こうから話してきたらうんうんと聞いてあげる。それだけで大丈夫ですよ。
あとママ…いつもお疲れ様です。
息子くんとパパの相手いつもありがとう!
本当につらくなったら、イライラしてることを紙に書いてぐしゃぐしゃにしたり、パン作ってバシバシ叩いたりストレス発散してくださいね!
大丈夫!ひとりじゃない!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    親身なご回答、ありがとうございます(´>_<`)
    フルタイムで働いていて、息子の都合以外では
    休みが取れる立場ではないので難しいですが、、
    来週、息子が通院の予定でいるので
    多めに時間をとって行ってみます。
    3000円程度でよくなるのなら
    いいですよね(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

    息子関しては仕方ないと思ってます。
    ただ、毎日お風呂に入って
    キレイにするものなんだよって事を
    理解してほしいだけなのですが、、
    これを言い聞かせるのに2時間、
    そしてまた次の日もなので(´>_<`)
    選択肢を与えようとも
    どっちもやーだ!と言われました、、笑
    想像を超える成長を遂げてます( ˊ°_°ˋ )

    旦那のイライラ、私がうつしてしまったのではとは薄々思っていました。私も私なんです。
    今年の明け頃まで、旦那が一年ちょっと働けなかったんです。気持ち的なことと、しばらく休んでコシが上がらなくなってギャンブルに毎日行ってしまったり。私はそれで働き始めました。義実家が旦那に働けと急かして、旦那が行方くらましたこともありました。
    私は何も言わず見守ることにして、結果今は働いてくれてるのですが。すごく大変だし、周りに話せば旦那の株が下がるし、実家に言えば離婚をすすめられるし、詳しくは誰にも言えなくて。
    結果的には終わったことですが、私が仕事や家のことで辛くなってしまった時に、ふと思ってしまったんです。あれだけ苦労して、話しを聞き続けて、手当金でギャンブルしたのも見逃し続けて、働くのを待って。なのに私の心の支えにはなってくれないって。こう思ってしまったのがダメだったんだと思います。私がちょっとイライラすると、何怒ってんだよと上回ってイライラするみたいで、一度だけ、何かあったのって話聞いてもらいたいって言ったんです。そしたら、そんな大人になれないし余裕ないって言われちゃいました。夫婦なんだから、見返り求めちゃダメなのに。言わなきゃよかったです。こんな感じなので、私が苦労しても、手を焼いても、それを感じて自分を見つめ直してくれるのかな、ないんだろうな、って思ってしまいます。

    周りの方に、ありがとうって言ってもらえるなんてほんとに嬉しいです。ありがとうございます😭
    今日旦那が帰ってきたら、いつもより優しくなれるように頑張ります!

    • 8月19日
  • maruru

    maruru

    働いているんですね!
    すごくすごく大変な毎日ですよね。
    はい!二回目からはピルだけ処方してくれますし本当にオススメです。
    お風呂がいやなんですね。
    お風呂なぜ嫌なんでしょうか?
    なぜか教えてくれたりしませんか?

    旦那さんもいろいろあったんですね。
    sookqさんは御自分のことは後回しにされてらっしゃるんですね。

    大事なことっていろいろあって、自分自身を愛してあげること。いたわってあげることがなによりも大事です。
    今の自分はがんばってると認めてあげてください。
    充分すぎるくらいがんばってらっしゃいます。

    心の支えになってくれないのも辛いですよね。してあげたんだからして欲しい。それはすごく分かります。
    旦那さん話ができる余裕もないくらい疲れてる。でも旦那さんに聞いて欲しい。分かって欲しい。
    話すのがダメなら手紙を書いて気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
    時間あるときに見て欲しいと。
    別に見なくてもいいよ。と。

    • 8月19日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    ありがとうございます(´>_<`)
    参考になります!

    お風呂が嫌な理由は聞いても
    まだこうやって遊びたいの!って
    言ってました。17時半頃に帰って
    ごはん支度中に待たされて
    18時過ぎから食べて19時には
    お風呂だと声をかけられて。
    子供からしたら、
    面白くないですよね、、。

    頑張ってると言っても
    こんな感じで気力もなくて最近は
    家も散らかりがちで( ˊ°_°ˋ )
    最低限しかできてないですよ(^_^;)

    LINEなら思いを書いて
    送ったことあります!
    こんなときはなにを書いて
    送ったらいいのやら、、
    少し考えてみます(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

    • 8月19日
  • maruru

    maruru

    私も試行錯誤してます。
    私は幼い頃虐待され育ち一時期は児童福祉施設にいったこともありました。
    だれでも心の中に少なからず見えない闇を抱えて悩んでます。
    それは目には見えないから人には伝わりにくい。
    だからこそどんなことばだったら相手に伝わるのかよく考えます。
    考えすぎて言えなくなることもあります。

    お子さんまだ遊びたいんですね!
    理由がちゃんとある。
    分かった!(受け止める)
    そうなんだよね!ママもあそびたい!(共感する)
    じゃあそれ終わったらお風呂はいってくれる?(提案)
    やだって言われたらじゃあどうする?(考えさせる)

    ほかには
    一緒に30分遊んでこれ終わったらお風呂はいって続きのあそび一緒にしよー!とお風呂でも遊ぶ。

    まず気持ちを受け止めてじゃあどうしたらいいかを考えさせます。

    月齢的にもう自分で考えることやある程度約束し守ること、言葉を理解する力はあると思うので、約束することがいいとおもいます。
    約束を破ったら子供くんが約束破るならママも約束破ってもいいのかな?
    ママすごく辛くて悲しくなるよ。と自分の気持ちつたえてみてください。

    約束守ってくれたらこれでもかってくらいすごくほめてあげてください!

    私も仕事してるときは散らかり放題です(笑)
    でも少しほこりがあっても死にません。(笑)
    楽しながら生きていきましょう!

    人生ってながーーーいですし!
    がんばりましょうね!

    • 8月19日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    辛いご経験をされたのですね、、
    親身に聞いて下さるのでついつい
    長くお付き合いさせてしまいましたが
    そのような経験があるから
    人の気持ちに親身になれるのですね!
    とても優しい方だと感じました。

    そうなんですよね、、。
    考えすぎて、もう言うのやめよ、、
    ってこともあります( ˊ°_°ˋ )

    受け止めて、一緒に遊んで、
    終わったら一緒にお風呂入ろうね、
    で約束はしてくれました。
    だいたい30分くらい一緒に遊んで
    お風呂入ろう!とまた言うと
    泣きます、、。
    話聞いてないから!約束してない!
    と言われビックリです( ˊoˋ ) 。゚

    保育園も長いので、昼間は
    私の知らない保育園での
    細かいルールの中で生活してます。
    家ではあまりにも約束を守れないので
    先生に保育園では大丈夫ですかと
    聞いたら、保育園ではとても
    優等生でいると言ってました。
    進級して下の子たちができて、
    悔しいと泣きながらもおもちゃを
    ゆずってあげたり助けてあげたり
    お兄さんたちに勝てなかったり。
    他の子も同じではありますが、
    息子なりに空気を読み我慢し
    ルールに従って生活しているので
    家ではそのわがままや甘えが
    出るんでしょうかね。と、、

    保育園では色々聞き分けてるようですし
    本当に理解できないわけではない、、

    今まさにお風呂へ誘って
    1時間ほど経ちました( ˊ°_°ˋ )

    ほこりがあっても死なない!
    わかります!!
    ごはんを食べてお風呂に入って、
    寝て、明日着るものがあれば
    生きていけますよね笑

    旦那は昨日、息子のお風呂事件で
    1人で入って、息子に明日は
    一緒に入ろうと約束してましたが
    スロット行って帰って来ず。。
    昨日、お風呂入るって約束したんだから
    入りなさいって怒ってた自分が
    破っちゃだめでしょ、、と
    言いたいですが言えませんでした。

    頑張ります!
    ありがとうございました(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

    • 8月19日