※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakk
お仕事

産後の働きはじめ時期や働き方、職探しについて教えてください。

こんばんは!

皆さんは産後どれくらいから働きはじめましたか?私金銭的な面でなるべく早く働かなきゃならないとおもいます(´・_・`)!でもいまは無職なので働くとなると職探しからのスタートになります、
産後どれくらいから働いたのか、
フルなのかパートなのか、
どのように職探しをしたか教えて頂きたいです!
お願いいたします!

コメント

*みゆきmama*

私は一カ月で働き始めました〜ε-(´∀`;)
昼間は保育園が決まらないので無理だったので夜旦那に見てもらい、働いてます〜(;´Д`A

• kakk

kakk

1ヶ月!!!凄いですね!!
    旦那様夜面倒見れてるなんてなんてすごい!!!

自分が夜働くってゆう手も有りですね(^^)でも旦那が夜勤なら遅番があるので少し悩みどころです(´・_・`)

• 7月27日
*みゆきmama*

嫌なら稼いでこい‼︎と言ったら面倒見るとε-(´∀`;)笑
でも夜勤や遅番だと中々都合つかないですよね〜(;´Д`A
下の子妊娠前は上の子を保育園に預けて昼間働いてました♡その時はフルタイムでしたよ‼︎

• kakk

kakk

うちのは副業がバレたらってビビって金銭的にきついのになにもしようとしてくれませんよ(´Д`)笑

お子さん何歳からフルで働いてたんですかー?

• 7月27日
*みゆきmama*

上の子は10カ月の時からです(^^)
育児に自信がなくなり、経済的にもきつかったので思い切って働きました‼︎子供ともいい距離感ができ自分自身、精神的に楽になりました!ただ家事は大変でしたが、色々と手抜きをしてしのいでましたよ〜笑

• kakk

kakk

私も性格上お家でのんびり子育ては出来なそうなんです(´Д`)
    保育士だったくせに。笑
    なので私自身も働く気はマンマンなのですがフルで働ける自信はなくて(´・_・`)でも働くなら先の事考えてお金貯められるように働きたいし、どの選択が一番いいのかいまから悩みすぎてます(°_°)笑

• 7月27日
さくちゃん

いま保育園の空き待ちです(⍢)!
市役所からは1年は待つかも‥と言われてます。金銭的に大変なので早く働きたい気持ちはありますが、そんなに早くに預けたくはないのでちょうどいいなーと思ってます!予定通りに空きが出れば、もう少しで2歳ってところで働き出せるかなって感じです!

私は復職なのですが、旦那が交代制12時間勤務でなかなか仕事の日は手助けが得られずフルで働くとお迎え行ってごはん支度してお風呂入れて寝かしつけて‥を一人ですることになり今の心境では自身がないので、まずは15時まで働いて頑張れそう!って思ったらフルにするつもりです!フルでもパートです。

• kakk

kakk

お返事遅くなりすみません(´・_・`)
    やっぱり待ちとかあるんですね(´Д`)
    うちの方は田舎だからきっと待機はないと思いますがやっぱり市役所で確認するべきですよね!?
    なんか、まだ産まれてもいないのに、市役所に聞きにいくのがちょっと行きにくくて(*_*)しかも広域で預けたいので(´・_・`)
    フルは子育てしながらだと融通もなかなかききませんもんね!
    よく考えてみます!

• 8月1日
  • さくちゃん

さくちゃん

うちもほんとに田舎で市内に2つしか保育所ないし、近所でも小さい子は幼稚園児1人しか見かけないので余裕でいたんです(>_<)
    そしたら、同じ市内のママ友から50人以上待ってて1年半くらいかかるって言われたよーと聞いて(íoì)!2人目も考えていて、そのための資金作りも兼ねての共働きなので急いで申し込みしてきました!人口15000人くらいなので余裕だと思ってたらこれなので、聞くだけでも聞いたほうがいいですよ(((⍥)))

確かに聞きづらいですね!
    でも、産まれる前から先のことまできちんと考えられていてすごいなって思います(*^^*)
    もちろん産後の身体や赤ちゃんのこともあるので無理はしないでくださいね!

• 8月1日
  • kakk

kakk

そうなんですよね!
    田舎だから保育園の数も少ないんですよね(´・_・`)
    産まれる前にいっかい市役所いってみよーと思います!
    ありがとうございます❤️

• 8月1日
stera

私はシングルで6ヶ月半から預けました!
やはり保育園はいっぱいで、無認可に預けてます。
一応正社員雇用(産後ハローワークに通ってました)ですが、就職先がとても理解を示してくれていて、私以上に子供のことを心配してくれてます。
なので、今は午後からの半日勤務です。
子供の様子を見て、1日働く日を増やしたり、とかでしていこうと言ってくださってます。
来年の4月からは確実にフルタイムになります!

• kakk

kakk

お返事遅くなりすみません(´・_・`)

すごいです!
    とても理解のある会社に出会えてよかったですね!
    なかなかそんな会社見つからないですよね(´Д`)
    私もそんな良い会社見つけたいです(*_*)

• 8月1日