※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆか
子育て・グッズ

男の子が手足口病で食欲がなく、食べ物を口に入れても噛んで吐き出す状況。以前も同様の問題があった。どうすればよいでしょうか?

先月2歳になった男の子です。
お盆前に手足口病になりました。元々食が細いというか、あまり食べない子で、最近やっと保育園で完食できるようになった程度。家ではまだご飯とか食べないんですが、手足口病になって、全く食べなくなり、もうブツブツもほぼほぼ引いて回復してるにもかかわらず、相変わらず食べません。
パンやハンバーグなど、口へは入れるんですが、ずっと噛んでて、最後には口から出してしまいます。
以前食べない時期にこんなことありましたが、また戻ってしまったみたいで(><)
噛み噛みしたらゴックンしなさいって何度も言うんですがダメです…

コメント

ぴよぴよぽん

うちの子は手足口病ではありませんが、溶連菌とアデノウイルスにかかった時も、食べなくなりました。
うちの子は、病気でしんどいのに加え、口内炎にもなったため、普段のメニューは嫌がり、冷ました雑炊しか食べなかったです。
まだ食欲無いみたいなので、ハンバーグなどではなく、雑炊や、柔らかく煮たうどんなどはいかがでしょうか?

• みなゆか

みなゆか

お返事ありがとうございます♪
    遅れてすみません(><)
    口内炎まであるとなかなか食べないと思うのですが、おそらくそこまでひどくないんですよね。もう保育園では食べてるみたいなんですが、うちではずーっと口に入れて噛み噛みしてて、最後には出してしまうってパターンが続いてます。
    元々食べないほうなので、飲み込むことに問題あるのかと思って心配したこともあるんですが、保育園では最近やっと食べられるようになってきたから問題なさそうで…
    にしても、あんまり飲み込むのが得意ではなさそうです。

• 8月23日