※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

旦那のお小遣いについて相談させてください!私 21歳 育休中旦那 23歳 手…

旦那のお小遣いについて相談させてください!

私 21歳 育休中
旦那 23歳 手取り家賃も引いて13万

子供が生まれると同時に旦那が転職し、引っ越しもおわりやっと落ち着いたところで、お金について見直しているのですが、このお給料でお小遣いは2〜3万ほしいと言います
もともとお小遣いだけでは絶対終わらず、追加で前借りなどする旦那なので、この金額がすごく高いように思えます

今月は自転車がほしいとのことで、お小遣いなしの代わりに4万の自転車を買ってあげました
ところが、昨日私にお金を請求して来たのです
給料日までの間は2000円ほしいと言ってましたが、給料日は25日
お弁当も飲み物ももたせているので、1000円で充分でしょって言ったら喧嘩になってしまいました
お小遣いなしの約束だったのに、、

子供もいるのに父親の自覚がないのでしょうか
お小遣い月に2〜3万は高すぎって言ったら前の職場からもらった退職金すべて渡してるんだからいいでしょと、、
その時期はちょうど、引っ越し、出産、私は産休中だったため、退職金すべて渡すのは当然だと思うのですが違いますかね?

みなさんはお小遣いどうされてますか?

コメント

ぐでたま

誰が管理されてるのでしょう?
退職金などどのように話し合いをされたのでしょうか?
もともとの手取りはいくらでしょうか?

1割なら妥当だと思います。

• みみ

みみ

お金の管理は私がしてます
    退職金はすべて私に渡す約束で、渡す代わりにお小遣い高くとは約束していません
    家が社宅のためいくら家賃で引かれているのか曖昧なのですが、もともとの手取りは17万くらいだと思います

1割ならすこし高めですよね、、😭

• 8月19日
  • ぐでたま

ぐでたま

お金の管理するのは話し合いされてますよね?
    それなら退職金を貯金したり引越ししたりの資金になることも旦那さんに伝えてますよね?
    家計簿でも見せて毎月支出がこれだけで大変なんだよって言えばいいと思います。

17万なら17000円でやりくりしてもらいましょう。

• 8月19日
あまじ

私は主人が管理してるので明確な答えでなくて申し訳ないですが、

家計簿はつけてますか?
1度ご主人に家計簿を見せて、どうやってやりくりしてて、その中貴方がどれだけ使ってるか。を数字で見せた方が良いと思いますよ。

何もなく、使いすぎと言うばかりだと、内訳がわかって無いから我慢出来なくて不満に繋がったりしませんか?

明確であればご主人の中で納得して我慢出来ると思いますがいかがですか??

おん

その家庭の経済状況をちゃんと理解して考えてお小遣いとか決めるべきですよね💦
旦那さんちょっとそれはダメかなー😅
とくにお子さんがいるならこれからどんどんお金かかってくるし😩
退職金渡したからいいでしょって何がいいんですかね。
お小遣いなしと約束したのに退職金渡したからお小遣いくれてもいいでしょって事ですか?
ダメすぎです😩
うちは主人はお小遣い3万、私は2万5千でその中なら好きなもの買っていいとなってます!
私はそのうち月5千円ずつ主人にはとくに言ってませんが子供貯金してます!
家庭でも子供貯金はしてますがそれとは別に何かあった時のために主人には特に言わずにしてます😅
でも主人は野球チームのユニフォームとか買ってます!!
いいんですけどね…笑🤣

ららら

うちはお金の管理はすべて旦那さんで、食費だけ毎月もらっている感じなので、ちゃんとした答えにはならないと思うんですが…😥

2〜3万円欲しい気持ちも分かるし、奥さんの気持ちもよく分かります!
旦那さん…生活費にどのくらいかかるのかイマイチよく分かってないのかもですよ!
子供の物や食費やら…
食費って意外とお金かかりますよね💧
父親としての自覚とかないわけじゃないくて、分かってない!って方が強いのかも…

私はお金の管理を全て任してもらっている、すずたんママが羨ましかったりします。
旦那さん、信頼してくれているんですよ(^-^)❤️
だから、喧嘩の前に今の生活状況・お金の流れを全て見せてあげてみたらどうですか?
それか…3ヶ月間すべてお金の管理を旦那さんに任せてみるとか!
きっと、高い!って言った意味をちゃんと理解してくれますよ(^-^)

H mama

家計簿をつけて旦那に見せて
こんなにお金かかってるんやから
節約しないとね〜って言い聞かせてますw

たっくんmama

以前『なんで俺の給料で足りんと💢?麻衣の給料もあって共働きなのに…』と言われて私ぶちぎれました!笑

全部書き出して✏️
『これで足りんのわかった?こんなん言いたくないけど、私の貯金と給料こんだけ生活費にまわして生活してますけど?』と論破してからは…私に二度と言ってきません😂

私も旦那さんと前職が一緒だったので、仕事のキツさや人間関係でのストレスは理解しているつもりです。
毎日休まず責任者として一生懸命働いてくれるのには本当に感謝しています✨

しかし、正社員の営業職にかわってからは私も色々といっぱいいっぱいで💦臨月まで働いて…家事も出来ないなりに頑張ってきたつもりでした。お金が足りないときも旦那さんには言わずに『大丈夫😊』って雰囲気を装おってました!

その為に、その言葉が許せませんでした💨

友人にも『面倒くさいけど、男に甘くしちゃダメ!飴と鞭よ😁!』って言われた通りでした😂

すずたんママさんも現状を書き出すか、理解してもらえるようにコンコンと伝えてみてはいかがですか⁉️

家事育児に金銭面での苦労をかけるなんて…
論外です💢💢💢

いつも、お疲れさまです♥️
ビシッとシゴキましょっ😝👊笑