※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

乳児湿疹でエキサルベを処方されたが、顔に使っても大丈夫か心配。口に入る可能性もある。

乳児湿疹湿疹が広がったので皮膚科に行ったらエキサルベという薬を出されました!調べてみるとステロイドが入っている薬見たいですが顔に塗って大丈夫でしょうか?
よく手を口に入れるので口に入ってしまっていると思います😭

コメント

ゆず

わたしもステロイド塗っていました!
大丈夫だと思いますけど、
念のため確認してみたほうが安心ですね ╰(*´︶`*)╯♡

• とも

とも

今日保険証の関係で薬局に行くので薬剤師さんに聞いて見ます!お子さんはいつ頃塗ってましたか?うちは1ヶ月なったばっかりで神経質になってしまってます😅

• 8月19日
ぽ む り ん ☆

うちもその薬じゃないですがステロイド使ってましたよ!先生と薬剤師さんに聞いたら赤ちゃんに使える薬だからそこまで神経質にならなくて大丈夫と言われましたよ〜\( ˆoˆ )/

• とも

とも

やっぱりみなさんステロイド使われてるんですね!お子さんは何ヶ月ごろに使ってましたか?うちは1ヶ月なったばっかりで、神経質になってしまってます😅

• 8月19日
  • ぽ む り ん ☆

ぽ む り ん ☆

うちは3ヶ月くらいです!でもなかなか治らず5カ月くらいまで使ってましたよ!まずは保湿をしっかりしてあまり動かない寝る前とかにステロイド塗ってました☆

• 8月19日
ゆ〜たん

すごく弱い薬なので大丈夫です。

• とも

とも

そうですよね!ありがとうございます😊

• 8月19日
みことママ

私はロコイド軟骨っていうステロイド使ってました。
顔が酷かったので、顔に塗ってましたよ😆
考えて作られてると思うので大丈夫じゃないですか?
うちの子は大丈夫でした。

• とも

とも

一緒の月齢ですね!回答ありがとうございます😊
    もう今は塗ってないんですか?

• 8月19日
  • みことママ

みことママ

綺麗に治ったので使ってませんよ。
    ステロイドは長く使うと肌が黒くなるので治ったら使用は止めて下さいって言われました😄

• 8月19日
Sally

私のかかりつけの皮膚科では、お顔用は~だ用に比べてステロイドの配合量が少な目になっています
心配なら、効果は少なくなるかもしれませんがステロイドが入っていないものを出してほしいとお願いすることもできますよ

• とも

とも

そうですよね。昨日から塗っててステロイド入ってないと思って調べたらステロイド入ってだからちょっとびっくりしてしまいました😅

• 8月19日
  • Sally

Sally

心配になりますよね。
    気になったら、ひとまず先生に質問、相談するのが吉です♥薬剤師さんでも。
    うちの息子、今はすべすべです♥

• 8月19日

ウチはエキサルベ、切れ痔の時に処方されましたー!うちも湿疹なんか酷いので、ロコイド塗ってます!医師の指示通り塗れば、安全なお薬ですよ!