※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃん、母乳育児で体重増加に不安。飲み方や頻度が気になる。皆さんの経験を聞きたいです。

8月2日に出産して生後18日になりました!
完全母乳で育ててるんですが、初めは母乳もあまり出ず赤ちゃんが欲しがるたび飲むだけあげて下さいと言われあげているうちに今は良く出る様になってきました。
退院して一週間後に体重を見せに来てくださいと言われ行ったところ、日割りで58グラム増えているようでビックリされましたが、グーンと増える時期があるからね。と言われました。
増えすぎ?と思い、結構飲みだすとおっぱいを離さないけど長い時間あげてても大丈夫ですか??と聞くと大丈夫だよ、と言われました。
現在、だいたい3時間を目安に泣き出すので母乳をあげています。1回に20.30分飲み自分で口を離します。
時々40分位飲んだり、2時間位で大泣きしておっぱいを欲しがるのですが、体重が気になり不安になります。
病院でも大丈夫と言われたし、母も男の子はたくさん飲むよと言いますが、肥満にならないか不安です。
この時期のおっぱいの、飲み方など皆さんどうでしたか??

コメント

おん

完母なら今どれだけ体重増えても寝返りとかハイハイとかするようになるとすぐ引き締まってきますよ😊
ミルクと違って母乳は「体重は増えても太りはしない」ので😊😓

• ママーリ

ママーリ

そうなんですね!初めて知りました!授乳のたびに何分飲んだ。と気にしながらおっぱいあげていたので気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!!

• 8月19日
M6

まず、病院で大丈夫と
言われているなら大丈夫なはずです☺️

母乳は腹持ちが悪く消化が
はやいので2時間で起きてくることは
ザラにありますよ(´・ ・`)

うちの子は1時間なんてことも
しょっちゅうありました!!

母乳はほしがるだけあげちゃって
大丈夫ですよ❤️肥満にもならないです!

母乳欲しがるだけあげて
大丈夫です。それがその子の量です💪👶🏼

• ママーリ

ママーリ

母乳は腹持ちが悪いんですね!初耳でした!
    授乳してから最低でも2時間はあけるように、なんとかあやしたり時間稼ぎしてたんですが、今考えたらかわいそうなことしてたんですね…
    今日から沢山満足するまであげてみます!

• 8月19日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

下の子は女の子ですが、よく飲んでくれてました。
なるべく両方同じ時間あげるようにしてました。分泌が偏ってしまうと思ったので💧

• ママーリ

ママーリ

女の子も男の子もその子によって沢山飲むんですね!
    私もなるべく左右偏らないようにあげてるんですが左が飲みづらいようで右はゴクゴク飲んでます!

• 8月19日
Emima

こんにちは。
授乳はほんと少しのことでも不安になりますよね。
でも母乳はいくらあげてもいいよって言われてるし
まいさんのお子さんの月齢だと肥満は気にしなくて大丈夫だと思います!
肥満をきにするのは卒乳してから3歳くらいの間が勝負かな?って思ってます。

個人差はあると思いますが、母乳で育つと結構丈夫な子になるんじゃないかと思っています。

• ママーリ

ママーリ

母乳で育つと丈夫な子になるってなんだか励みになりました!
    欲しがるだけあげるようにします!
    それにしても、おっぱいあげると寝てしまっても乳首だけは離さずこれでもかってくらい吸ってます。笑
    寝たから乳首離すと起きて泣くし…こんな感じでしたか??

• 8月19日
  • Emima

Emima

うちは今現在そんな感じで、歯も生えてて時々噛むので困ってます(笑)

• 8月19日
  • ママーリ

ママーリ

歯が生えると今度は噛まれる痛さがあるんですね!!それも成長のひとつですね♡

• 8月19日

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ✨
私も病院からそう言われて欲しがるだけあげてました!
よく寝てよく飲む子だったので2200gぐらいしかなかった体重もあっと言うまに平均にたどり着きました(笑)
ちぎりパンになってた腕も動くようになってからなくなってましたよ😂😂

• ママーリ

ママーリ

うちも、よく飲む子です!笑 おっぱいあげるといらない!って事ないです!笑
    だからいつ欲しがってるのかの見分けが難しく無かったですか?
    産まれた時はちっちゃい方だったのに今では二重あごになってる我が子です!

• 8月19日

退会ユーザー

新生児の間は、眠い・おっぱい・おむつの3つだと思うので、まず泣いた時はおむつチェックしてそのあとおっぱいやって、そしたらそのまま寝落ちのパターンが多かったです😃

うちもすぐ二重あごになりましたよ〜(笑)
    赤ちゃんだけですよね〜二重あご可愛いって思えるの😂😂😂

• 8月19日
  • ママーリ

ママーリ

そうですよね!1日の数分は機嫌良く起きていてくれるので貴重な時間だし癒されますよね♡二重あごでもなんでも可愛いです!笑
    うちも寝落ちが多いので寝落ちすると機嫌が良いのか寝ながらニコニコ笑うことが多いです♡

• 8月19日