※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☻☻k
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスください。現在夜間2.3回授乳中で、夜間断乳を考えていますが、成功するのか不安です。暑い夏で喉が渇いても授乳しないことについても心配しています。

夜間断乳についてアドバイスください。

今だに一日中授乳してます。

新生児の頃からあまりおっぱいに執着がなく、起こさないと飲まないタイプでした。
1歳前になる頃には授乳は1日2回くらいになる減りました。
夜はぐっすり寝る子でした。

主人の転勤で3月に関東から関西に引っ越して来ました。
引っ越して来て1ヶ月くらいからおっぱいを要求するようになり、昼間は多いとき5.6回飲みます。
引っ越しのせいで不安定になったのかなと思い気にせず飲ませていました。
でもあれから3ヶ月経ちますがまだ回数が減りません。

断乳を考えてますが、10月に親族の結婚式がバリ島であり、何かあったときのためにそこまで授乳を続けようと思います。

しかし夜間の授乳が増えて来たので夜間断乳だけでもしたいと思いました。
今夜間に2.3回授乳しています。
添い乳ではなく起き上がって授乳して、飲み終わるとちゃんと寝てくれます。
でも体がキツイです。
だいたい3時代と5時代に起きるのですが…


夜間断乳をするのぐっすり寝てくれますか?
今の時期は夜間断乳に適さないでしょうか?💦
暑い夏に喉が乾いてもおっぱいをもらえない…
たぶん麦茶を飲ませようとしてもおっぱーいってなってる時は飲んでくれません。
夜間断乳はどれくらいで成功するんでしょうか?

前置きと質問数が多くてすみません💦
よければアドバイスください!

コメント

ひか

私はつい最近まで寝る前1回と夜間授乳していましたが、夜間断乳したらグッスリ寝てくれるようになりました!

連続して寝るようになったのは4日目くらいでしたね。でも3日目も1、2回しか起きなかったですよ。今まで夜中に1時間、2時間おきに起きていた子が 笑
ちなみにおっしゃる通り春か秋が断乳には良い季節のようです。泣いてても意外と飲んでくれるかも?!ですよ!

しかし夜間断乳したら自然と卒乳になってしまいました。やはり1日1回の授乳だとほぼ出ないようで遊び飲みするようになってしまい卒乳となりました(;´・ω・)

  • m☻☻k

    m☻☻k

    コメントありがとうございます‼️
    返信が遅くなってすみません💦

    今まで日中は全く飲まず、寝る前と夜間に授乳してたんですね?
    寝かしつけは授乳で夜間断乳したって感じでしょうか?
    1.2時間おきに起きてた子がぐっすり寝てくれるなんて感動ですね(ToT)

    自然に卒乳になってしまうこともあるんですね!それはそれでありがたいですね^_^
    はやりもう少し時期を待つべきですかね💦
    ちなみに今寝かしつけはどのようにしてますか?

    • 8月24日
  • ひか

    ひか

    いえいえー!
    そういうことです!日中は保育園ですので、夜と朝のみでしたね!
    寝かしつけは授乳した後、添い寝にしてました!
    感動的でしたよー!本当に寝るんだー!って思いました( ^ω^ )
    今もほぼ朝までグッスリです。起きてもすぐ寝ます 笑

    今は部屋を暗めにして絵本⇨添い寝でゴロゴロしながら勝手に寝てくれるようになりました♡

    下の方の回答拝見させて頂きましたが、私もつい最近広島まで約6時間の電車で大変でしたー💦寝てくれたり、おかしあげたり、DVDプレーヤー持ってったので見せたりでなんとか乗り切りました✨

    • 8月24日
M☺︎M

夜間断乳をし、グッスリ寝てくれるようになりましたよ♡
それまでは、2-3時間に1回は起きてたので(>_<)

夜間断乳するのに、水分補給が心配だと思うので白湯や麦茶でいいと思います♡それを飲まないなら、水分補給よりおっぱい目当てだと思うので(*^_^*)
私はトントンで寝かしつけは無理だと思ってたので、すぐに抱っこ紐をしてました!
で、マグのストローを突っ込んで飲んだら飲んだで、飲まなかったら飲まないで確認だけはしてました(*^_^*)
息子の場合、夜間断乳が成功⁉︎したのは1-2週間位だったかと思います♡

バリに行くとの事ですが、逆にm☺︎☺︎kさんに何かあったら授乳ができないので、辞めてしまってもいいのかな⁉︎と思いました(>_<)
↑食あたりなど。。。

  • m☻☻k

    m☻☻k

    コメントありがとうございます‼️
    返信が遅くなってすみません💦

    私も卒乳したいですが、どうしてもバリに行く途中の飛行機が不安で💦
    飛行機で愚図られたらどうしよう、おっぱいがあれば…なんて思ってましたが…私の体調不良なんて考えてなかったです💦食あたりの可能性もやっぱりありますよね(ToT)?💦

    夜間断乳はいつ頃されましたか?
    もう日中の授乳もなしですか?
    1.2週間は結構長いですね💦
    夜寝かしつけるときは授乳してましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 8月24日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    夜間断乳は、4月から保育園に入れる予定だったので11ヶ月の時にしました(*^_^*)
    日中は夜間断乳する前から飲まなくなり、たぶんま3回食になったあたりから。。。⁉︎
    夜間断乳した後も、寝かしつけと寝起きの授乳はしてました(*^_^*)
    保育園に預けるので、安定剤としておっぱいは完全にやめず、保育園に慣れてきてから朝のおっぱいを辞めて様子を見て寝かしつけの授乳もやめましたよ♡

    • 8月24日