※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひ
子育て・グッズ

産後に恥骨辺りが痛む方いますか?痛みで歩行や姿勢に影響が出ています。骨盤の緩みが原因か悩んでいます。自力で改善できる方法はあるでしょうか?

産後に恥骨辺りが痛んだ、という方いますかー?
しゃがんでいて立ち上がる時、歩く時、あぐらをかいた時などに痛いです。
うまく症状を説明できないのですが、恥骨辺りがドーンと重くて、立ち上がりはどこかにつかまらないと力が入りません。歩く時は早歩きや大幅で歩く事が難しいです。あぐらかこうと足を曲げると痛いです。
これって出産で骨盤が緩んで、その影響の痛みなんですかね…?
2週間前に2人目出産しています。1人目の時はこんな事ありませんでした。
トコちゃんベルトしていてもあまり変わらないので、骨盤云々って訳ではないのかな…

徐々に治っていくのでしょうか?
治すために自分で出来る事はありますか?
何かご存知の方、よろしくお願いします。

コメント

ほたて

私も今そんな感じです!私も先日2人目出産しましたが、1人目の時にはなかったです。座椅子から立ち上がる時や、普通に歩いてる時、恥骨や左の骨盤?辺りがピキーっと痛みます(´×ω×`) なんでしょうね(泣)里帰りしていないので産後から動きすぎなのかと心配になります。 すみません、症状が同じだったのでついコメントしてしまいました(T▽T)

• ちぃひ

ちぃひ

返信ありがとうございます!
    同じ症状の方がいて安心しました。うまく説明できなくて、周りにはわかってもらえなかったので…。
    いつまで続くんだろう…早くこの痛みから解放されたいですよね。

• 7月30日
あやまん

めちゃ痛かったですよ。私は妊娠後期から痛かったですが。接骨院行って、骨盤の矯正はして貰ったので、その時に聞いたら産後数ヶ月はまだ恥骨、骨盤あたりの骨はぐらぐらのようです。なので、重いものをもったりなるべくしないように言われました。半年とか1年とかかけて少しじつ元の位置に戻ろうとするみたいですが、骨盤より恥骨の方がやっかいみたいなことを言ってました。私は痛みは無くなりました。でもなんといあか、違和感のようなものがあります。特に娘を長く抱っこした後とか…。

私は里帰りだったので、家事は親まかせでしたが、娘も短い間ではありましたが、NICUに入院していたので、自分の退院後は1週間ほど病院通いました。それよりも、里帰りの自分の部屋が2階なのはきつかったです。産院でも階段はしばらく避けてと言われていましたが、1日に何度となく往復。正直よくないと思います。

• ちぃひ

ちぃひ

返信ありがとうございます!
    半年とか1年もかかるんですね、骨盤のゆるみって…。骨盤ベルトもしたいけど、この暑さで蒸れて蒸れて痒くてつけていられません。痛みは取れても違和感が残るんですね…出産って大変だなぁ…と改めて思ってしまいます。

• 7月30日