※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが下痢で心配。病院に行くべきか迷っている。予防接種もしていない。行くべきかアドバイスをください。

夜分にすみません💫💦
生後1ヶ月半の子を
病院に受診させた方いらっしゃいますか??

昨日から、娘が下痢をしており(ミルクの後に出る感じです。)
嘔吐や熱はないのですが、心配で😥

予防接種もまだしていないので
病院に行って、違う病気をもらわないかと
不安で、、
明日連れていく方が良いのか迷っています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹が酷くて連れて行きましたよ!
空いている時間を電話で聞きました!

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね!
    小さいと色々心配ですよね😥
    空いている時間を聞くの、いいですね🤔
    やっぱり小さい分、ちゃんと病院行ったほうがいいですよね、、
    ありがとうございました💕
    明日、電話してから連れていこうと思います♩

    • 8月19日
ガチャピンママ

それは心配ですね💦
お母さんからもらった免疫でわりと病気をもらいにくい期間ですし、病院で診てもらった方がお母さんの心配もなくなるのでいいんじゃないでしょうか。

  • chinatu

    chinatu

    診てもらった方が安心ですよね😥
    朝まで様子みて、続くようなら連れて行こうと思います!ありがとうございました💕

    • 8月19日
まぁ

乳児湿疹がひどく、1ヶ月になる直前に病院に受診しました。
病院によっては予約制をとっており、なるべく病気の子同士が触れ合わないように対応しているところもありますよ。あと、症状は下痢だけですか?おしっこの回数がしっかりあれば、様子をみてもいいと思います。まだ、赤ちゃんは消化器官が未熟なので、下痢もします。また、授乳中に刺激されて出るのも普通ですよ。
うちの子もシャバシャバな下痢ですが、それが当たり前だと思ってます。

  • chinatu

    chinatu

    そうですよね😥
    下痢だけなんです!
    元々、ドロっとした便が出ていたので
    急に下痢便みたいになって
    心配になってしまいました。

    確かに赤ちゃんの便って柔らかいですもんね。ミルクの後だけだし、大丈夫かな??なんて思いながらも、不安で!
    気が楽になりました!熱や、嘔吐に繋がったら、病院行こうかと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月19日
ぱなそん

空いてるところで予約されて、車か近くで待機して、あまり中の待合室で待たないようにしてあげてください!うちは結局原因がわからなかったのですが、1ヶ月検診の時に生まれつきの鼻炎と言われて、気になって耳鼻咽喉科にかかったのですが、そこで何かもらったのか数日後に発熱し、生後1ヶ月のために入院しました、、あまり大事じゃなければ基本は電話で相談し、家で様子見るほうがよいと思います、、

  • chinatu

    chinatu

    入院ですか😥まだ身体が小さいので
    怖いですもんね。。
    車で待っておいた方が安心ですね🤔
    元気にはしていて、下痢自体も1日4回とかなので、様子見てみようかと思います!ありがとうございました!

    • 8月19日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    実際に私は鼻炎が気になって小児科もいったんですが、元気にしていてオッパイやミルクが飲めて、オシッコも変わりなく出ていれば様子見になるみたいです。下痢もそんな感じみたいで。あとは脱水だけ気をつけるくらいですね!

    • 8月19日
米

まだ病院に連れていった事は無いですが
私の子供は常に大人でいう下痢ウンチですよ(*´ω`*)
水みたいな時もしょっちゅうです。入院中に助産師さんに綿棒浣腸してもらった時もほぼ水が黄色いだけでしたが、何も言われませんでした(´ω`)
ミルクの後にウンチが出るのもミルクで圧迫されてウンチが押し出されるみたいです。
でも、私は医者でも助産師でもないので、心配でしたら産院に電話してみるのが良いと思います。
ヘタに病院行って病気貰ったら本末転倒ですよね 笑

  • chinatu

    chinatu

    そうですよねー。
    今、麻疹とか流行ってるって言いますもんね😥
    元々ドロっとしたうんちだったのが
    水みたいになって心配してしまいました。
    回数も今週に入り、1日1回になったのですが、昨日からまた1日4回とか多めになり、元に戻ったので、、

    便秘だったのかもしれないです、、
    ありがとうございました!

    • 8月19日
あき

ミルクは母乳に比べて確実に水分とれるから下痢なのかしら?娘も水のようなうんちでしたが問題なかったし、熱がないかぎり医者へは行きませんでした。

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね!
    食欲(ミルク)もありますし、熱もないですし、様子見てみようかと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月19日
パンチラ見~て元気出して♪

生後1ヶ月になる前にへその緒が取れた後ぐじゅぐじゅしてたんで、病院に電話したあと受診しました。
生後まもなかったので順番がまわってくるまで他の患者さんと隔離してくれましたよ☆
とりあえず朝まで様子見て心配でしたら病院に電話して指示を仰げばいいと思います(・∀・)

  • chinatu

    chinatu

    隔離してくれる病院なんてあるのですね!
    順番回ってくるまで、車で待とうかと思います!
    様子見て、朝病院に電話してみようと思います!ありがとうございました!

    • 8月19日
ありす

1日何回くらい出てますか?💦
1ヶ月はまだ水様便にちょっとぶつぶつが混ざる程度でも問題ないと思いますよ😊

  • chinatu

    chinatu

    昨日は1日4回です。
    ほんとにそんな感じの便でした!

    もともとはドロっとした便で、白いツブツブがたくさんありました。
    ちゃんと消化出来てるってことでしょうか??

    • 8月19日
  • ありす

    ありす

    うちの子も5〜6回1日に出てますよー😊
    おならと一緒に出たりだと回数増えたりします😅
    飲んでるの母乳やミルクなんで、そんな感じの便が正常かなーと思います🍀

    • 8月19日
  • chinatu

    chinatu

    そうですか♩
    大丈夫そうですね😊
    ちょっと安心しました!
    食欲もあるので、様子見ようと思います!ありがとうございました!

    • 8月19日
りこぴん

うちの子もその頃に下痢になりました。
大丈夫だろうと家で様子を見ていたんですが、いざ予防接種の時に熱が出てしまい、予防接種が2週間も延期になってしまいました…。
お腹から来る風邪って言われました。
心配であれば受診した方が良いと思いますよ!

  • chinatu

    chinatu

    そうですよね。診てもらった方が
    安心ですよね!
    朝まで様子みて、連れて行こうと思います!ありがとうございました!

    • 8月19日