※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。胸の痛みがあり、乳腺炎になりかけている可能性があるでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとの女の子を
完母で育てています!

母乳の出はいい方だと思います。
(飲み過ぎて吐いちゃったほど…夜もよく寝ます)

デコルテ辺りが不定期に「うっ」となるほど
痛みます😞
胸は張ってなくてもなります。
今もなりましたが柔らかいままです。

初産の時は胸が張る=痛かったんですが、
今回は柔らかいのに針で刺されたようなズキズキとした痛みが不定期にきます😵

これは乳腺炎になりかけとかなのでしょうか?

コメント

tochico

はじめまして。わたしも完母です。時々、胸がはっていなくてもズキっと痛くなり、わたしの場合はそのズキっと痛くなったら勝手に母乳が少しだけでます。
一時的な乳腺の詰まりのいたみなのかな?と個人的には思っています^_^

• もっち

もっち

私も母乳が少しだけ出たり、壊れた蛇口のようにボタボタ落ちたりします!
    乳腺のつまり…なるほど!
    マッサージしたら良くなりそうですかねー?

• 8月19日
tochico

同じ症状な感じですよね!

マッサージするのも良いかもしれませんが、マッサージが原因で炎症おこしたり、しこりになったりする場合もあるみたいなので、気になるようでしたら母乳外来に行かれるのが一番良いと思います´◡`
わたしは、痛みは我慢できることと、1日に数回程度なのであまり気にしていません。
しかし、この間乳首あたりの乳腺が詰まっていたみたいで、母乳はつくられているのにあ母乳が出ず、おっぱい全体がガチガチになり激痛で、乳腺炎になりかけました!!!赤ちゃんに頑張って吸ってもらったら良くなりました^_^

• tochico

tochico

あと、私はおっぱい吸われていると、もう片方がズキっと痛くなり、母乳がポタポタ出る症状もあります!

• 8月19日