※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saacan
子育て・グッズ

混合育児を考えている方が、2人目の子供のためにミルクの費用について相談しています。初めての子供は完母だったため、2歳児を相手にするために夜だけでもミルクを考えています。

混合で育ててる方に質問です❗

理由、ミルクの回数、月例
月のミルク費を教えて欲しいです😌

まだ先ですが、
10月末に第2子出産予定です👶

1人目は、完母で育てて
哺乳瓶もおしゃぶりも拒否の子でした。
その為預ける事もなく
1歳9ヶ月になりますが
パパに預けて用事するのも1時間ほど
断乳しても離れるのに慣れてない
ってか、居るのが当たり前なので
預けて出掛けるって事がありませんでした。

1人目で旦那も朝から晩まで仕事で
休みも週1しかない為
元々頼る事考えてませんでした。
(実家も旦那の実家も遠距離で一切頼れません)

でも、2人目になると
いつ何かあるか分からないし
哺乳瓶も慣れてた方がとも思います❗
更にミルクは、腹持ちが良いと聞くので
日中2歳児を相手する事考えて
夜だけでもミルクにと思ってます✨

コメント

みしぇる

まだ生後18日ですが参考になればと思いコメントさせて頂きます😊
母乳寄りの混合で育てています✨
ミルクは夜ぐっすり寝てもらいたいので40mlを1回あげており、それ以外は母乳のみです👶🍼
ちなみにほほえみのキューブ使ってます❤

  • saacan

    saacan

    私も哺乳瓶拒否になる前に始めたいので
    混合にするなら生まれてすぐからと思ってます✨
    なので、すごくありがたいです❤

    40mlあげて、何時間もちますか?
    後おっぱいは、すぐ慣れて張らなくなりましたか?

    • 8月18日
  • みしぇる

    みしぇる

    参考になり嬉しいです😊❤
    母乳20分+ミルク40mlで6時間くらいぐっすり寝てくれます😌💤
    おっぱいはだいたい3時間毎にあげているのでガチガチなのは無くなりました✨
    夜中は1回起きて搾乳しています😊

    • 8月18日
  • saacan

    saacan

    夜中1回は、搾乳してるんですね!
    日中は、あげるので大丈夫だと思いますが
    夜中は、やっぱり張りますよね😱

    • 8月18日
  • みしぇる

    みしぇる

    夜中張りますね💦
    夜に母乳がしっかり作られるみたいなので、そこで搾乳しておくと出が良くなると聞いたので搾乳しています😆✨
    冷凍しておけば使えますしね❤

    • 8月19日
春夏

二人とも混合です。
保育園に預ける為&母乳の出がいまいちなので…
一人目は母乳よりで月に一缶くらい(2000円前後)でした。ちなみに一歳でミルクをやめるまでそのくらいのペースでした。
二人目は今3ヶ月で月2缶くらいですね。これから増えると思うと出費も痛いです…泣
でも預けられるし私は混合育児、好きですね♪

  • saacan

    saacan

    月1缶ですむんですね🎵
    1人目は、1日何回程度ミルクでしたか?
    後、寝付きは、どうでしたか?

    • 8月18日
  • 春夏

    春夏

    一人目は1日1回~2回でした。夕方&寝る前です。
    しかし寝付きはあまりよくなかったです(T_T)やっぱりこれは個人差あるかもしれません…
    ちなみに二人目は夜はよく寝る子で助かってます。

    • 8月18日
  • saacan

    saacan

    やっぱり個人差ありますよね!
    完ミでも夜寝ない子も良く聞きます🎵

    • 8月18日
のりり

母乳拒否気味の8割方ミルク混合です。
産院ではすこやか、家ではほほえみ飲ませてました。
新生児の頃は母乳があまり出ず混合、
3ヶ月頃母乳出始めたけれど子がミルク大好きで自然とミルク8割になって今に至ります。
ミルクは母乳の後毎回飲ませてました。
0〜3ヶ月は8回前後で月3000円、
4.5ヶ月で6回月4000円、今は5回6000円です。
3ヶ月から21時〜6時頃まで夜通し寝ます。
乳首拒否気味の上最近噛まれるので二回食から完ミにしようかと思ってます。
週1、3時間ほど旦那に預けて用を足してます。ミルクはお金かかりますが夜寝てくれるので生活ペース整いやすいのと、旦那の父親の自覚が芽生えてくるのが早いと感じています。悪いことばかりではないです。

  • saacan

    saacan

    私がミルクを考えてるのに
    旦那に自覚を持たせて責任感をもって
    貰うためもはいってます。

    1歳半過ぎて息子が大分意志疎通が出来て
    して欲しいことなど伝えてくるようになり
    旦那の無責任にさが目だってきました。
    仕事が忙しいからとか扱いがぎこちないく
    心配で任せておけないと全部私がしてきました。
    今になって後悔してます。

    その事もあり、休みの日は、預けるくらい
    しっかりパパになって欲しいと思い
    ミルクなら任せられるって思いました‼

    混合が悪いとは、思ってません😊
    でも、1人目の時は、完璧を目指しすぎて
    全部誰も頼らずって気持ちでやってきたので
    出るのであれば完母だし、いくら寝付き悪いって言っても
    ママってそんなもんって思ってました。
    でも、1人育ててみて手抜いてもいいんだなって
    感じる事が多くて今になったら
    抜ける所は、抜いて
    その分他で息子に全力で接するのもありなんだと😆❤

    • 8月18日
  • のりり

    のりり

    男の子だともっと父親に育児参加して欲しいですよね。同じ性なんだから貴方に任せたいのって言いたい気持ちをこらえてお一人で頑張ってこられてすごいです。男の子は反抗期に父親との関わりが活きてくるなと、自分の兄弟、従兄弟、友人の子、など見てて思います。
    自分で5分でできることでも、旦那に任せてみました。最初は時間がかかったり満足する結果にならないですが、感謝の言葉を忘れず。奥さんに頼られて嬉しくない旦那さんいないと思います。旦那さんと赤ちゃん二人きりにしてあげると旦那さんの意識が色々変わると思います。小さな失敗は命に関わらないなら見守ることもありかもです。そこから息子さんとの関わりも増えていくといいですね!

    混合は退院後ミルク量が分からず迷走しましたが、あまりキチッとやらない方がいいかもです。1ヶ月で体重見て帳じりあえばいいやくらいにやってました、笑。私は1人目で既にいいかげん育児です!

    • 8月18日
  • saacan

    saacan

    そうなんです!最近お腹も大きくなり
    ほんと相手するのが大変で…
    それも重なり旦那は、無責任に
    お菓子やアイスなど物でつって
    いくらでもあげちゃったり
    この前は、取って飲んだって言って
    珈琲あげちゃって、それもエスプレッソ。
    まだ牛乳で薄まってるカフェオレなら
    ちょっとくらいって思いますが…
    エスプレッソをがぶ飲みさせて
    その夜、ギャン泣きで睡眠時間1時間と
    最悪な状態に。
    なのに、張本人の旦那は、爆睡😪💣💤

    さすがに父親なんだから
    止めなきゃいけないことくらい
    やっては、いけないことくらい
    判断してあげてって思いました。

    今さらそんなパパにしてごめんってかんじです。

    • 8月18日
  • のりり

    のりり

    関わりたい意識はあるけれど、加減が分からないんですね。判断せずやってそう、下痢では済まないレベルだしそこは確認して欲しいですよね。育児参加してもらうには2人目出産がいいタイミングですね。
    うちは2ヶ月間は里帰りで育児参加できず。ミルクとオムツは帰宅後すぐ、お風呂と保湿は3ヶ月手前、離乳食は1ヶ月経った頃週末だけやってもらっています。耳掃除、爪切りはまだです。旦那の方に既に懐いていて母としては少し悲しいですが旦那がいる時は多少泣いてても旦那が自発的に動くのを最近は待ってます、笑。後は何でも自分で決めずに相談して決めてます。育児グッズどれ買うか、頭の形悪かったので矯正するか、など。最近向こうから議題❓を持ち込んでくるようになり受け身から変わってきてこれも成長だなあと思っています。

    • 8月19日