※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

横浜市の赤ちゃん訪問について質問です。母子訪問はいつ頃来るのでしょうか?経験のある方、教えてください。

横浜市の赤ちゃん訪問についてです。
赤ちゃんが産まれてからもう4ヶ月経ちますが区の方から連絡も訪問もありません🙄
初産だったので母子訪問もあると聞いていたのですがそれすら何もありません☹️
これ本当に来るんでしょうか??
横浜市に住んでる方は何ヶ月ごろに訪問来ましたか??教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

アヒル

2ヶ月の時に来ましたよ!母子手帳の最初のページのハガキ送りましたか?👀

• あかり

あかり

ほんとですか!はい!ちゃんと区役所の人に渡しました!

• 8月18日
  • アヒル

アヒル

助産師さんも来てないのですか?👀体重とか身長、母乳量測ってもらったりとか!

• 8月18日
  • あかり

あかり

助産師さんも来てもらってないです😢

• 8月18日
  • アヒル

アヒル

なんだか忘れられてそうで怪しいですね😅
    週明けに、区役所の保育課に聞いてみるべきですね!ハガキ渡しました!って😄

• 8月18日
  • あかり

あかり

そうですよね〜😢
    聞いてみます!でも今更来られてもって感じもします。笑

• 8月18日
  • アヒル

アヒル

確かにそうですね😂
    でも助産師さんではない、保健師さんが来る「こんにちは赤ちゃん訪問」だと記念のガラガラ貰えるので…貰えるものは貰いましょ😂

• 8月18日
あーか

ハガキ出してますかー??

• あかり

あかり

はい!出しました!

• 8月18日
のんさんさん

ハガキだしましたかー??
たしか2ヶ月ぐらいの時にきましたよっ(^^)

• あかり

あかり

出生届出したついでに役所の方に直接出したんですけど何も連絡もなくて😢
    忘れられてるんでしょうか…笑

• 8月18日
ゆうりママ

赤ちゃん訪問も、新生児訪問も両方とも1ヶ月頃に来ましたよ。
区の方からと言うより、両方とも担当者の携帯から直接連絡がありました。

• あかり

あかり

ハガキに書いた電話番号固定電話か携帯かどっちか忘れちゃったんですけど基本知ら番は出ないので気づかないうちにかかってきてたんですかね🤔💦

• 8月18日
  • ゆうりママ

ゆうりママ

留守電は設定してないんですか?
    電話気付かなくて出れなかった時、留守電入ってましたよ📞
    普通の携帯から掛かってきたので、知らない番号だからってスルーしちゃったのかもしれないですね😅
    着信履歴見れる様なら確認してみてはどうですか?

• 8月18日
  • あかり

あかり

留守番設定してなかったです😧!
    もしかしたらそうかもしれません💦笑

• 8月18日
☆★

区の訪問は、二ヶ月位の一番大変な直におばあさんが遅刻して来たので正直来られて迷惑で、来なくても良いなぁと思いました😅💦💦

助産師さんは真面目な方で色々教えて下さりましたが、一時間以上いられたのでやはり産後すぐの訪問はちょっと大変でした。

• あかり

あかり

やはりみなさん2ヶ月ごろなんですね😧
    結構楽しみにしてたんですけど何もないから来ないのかなーって思っちゃいました🤔

• 8月18日
  • ☆★

☆★

楽しみにしていて来ないのはガッカリしますね😢💦💦

区役所に連絡したら来てくれると思いますょ🌸😃

• 8月19日
Pたろう

新生児訪問は2ヶ月ぐらいで、こんにちは赤ちゃん?は4ヶ月ごろでした!役所に確認したほうが良さそうですね!

• あかり

あかり

そうなんですね!もう少し様子みて役所に確認してみようと思います😊!

• 8月18日
りんだかぁちゃん

忘れられました😅
ガラガラを持ってくる区役所の訪問はありましたが、助産師さんの訪問は来ず…。
区の4ヶ月健診の問診?の時に、その話になって、来てないし、電話も無かったと答えたら、周りがちょっとザワついてました💦
「双子ちゃんなのに漏れちゃったのかしらね〜。ゴメンなさいね〜」
と軽い感じでした。
担当の助産師さん次第なんですかね?
まぁ、良いですけど。

• あかり

あかり

電話の履歴もなかったので、やっぱり私も忘れられてるんでしょうかね😅笑

• 8月20日
m*

生後1ヶ月後くらいに保健センターから電話があったものの取ることができず(留守電にメッセージがなかったので、どこの電話だろう?とググって保健センターとわかりました)、こちらから掛け直したのですが、担当の方がいないとのことで、また保健センターの側から電話すると言われました。
が、待てど暮らせど電話はなく…改めて問い合わせして、ようやく2ヶ月半前に助産師さんが来てくれました。
こちらから電話を掛けなければ忘れられていたっぽいです。

民生委員さんは、その後別に電話があり、もう里帰りから戻っている?と聞かれましたが、元々里帰り出産はしていないので、すぐ訪問してもらいました。
正直、あまりやる気は感じられず…渡すように頼まれたから、と地域情報のチラシをもらって終わりでした。

• あかり

あかり

そうなんですね😧
    電話の履歴も知ら番も全部調べてみたんですけどそれらしきものはありませんでした。笑
    やっぱり忘れられてるっぽいです😅
    結構適当な感じなんですね💦

• 8月20日
そら

あかりさんの投稿を読んでうちも来てないことに今気付きました!

まだ2ヶ月だからこれからなのかな??
ハガキも出したしたんだけどなぁ。

あかりさん4ヶ月ですもんね。
忘れられてたら嫌なので問合せしてみたほうがいいかもですね(*_*)
私も4ヶ月くらいまで待って連絡来なかったら問合せしてみます😅