※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぇ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食レシピについてアドバイスください。冷凍保存しておいた料理をそのまま解凍してあげる方法が知りたいです。

生後7ヶ月半になる子を育ててます!
離乳食なのですが、これくらいの時期はどんなものをあげてますかー?
ちなみにレシピを知りたいです😍
今までは、野菜などを単体でまとめて冷凍して、あげる時に混ぜ合わせたりしてたのですが、料理として作ったものを冷凍しておけばそのまま解凍してあげれるなーと思って🙏
アドバイスお願いします😘

コメント

はるまま

我が家は、8ヶ月になったばかりです。
今は、とりささみと出汁で肉じゃが風やツナと野菜のトマト煮風、けんちん汁風などストックしてあります。
後は、ベビーフードの粉末のホワイトソースと鯛あんかけが常備してあって、単体でストックしてある野菜にかけたり、うどんにかけたりしてます。

まめ

2回食にしてからお料理始めました!

・ポテ納豆
じゃがいもとみじん切りほうれん草少し、納豆は茹でてぬめりを取ってみじん切りをだし汁等でなめらかに
・野菜スープ
適当な野菜を適当な大きさに切ってから昆布出汁でクタクタになるまで茹でる
モグモグできるならみじん切り、ゴックンなら粗めペーストし茹で汁(スープ)でのばす
スープだけストックして他のものにも使えます
野菜自体を多めに作って残ったらコンソメなどいれて大人用にも
・かぼちゃサラダ
野菜スープの野菜を少し取ってみじん切りにしかぼちゃと混ぜ野菜スープでのばす
・トマトソース
皮と種を取ったトマトとたまねぎをみじん切りし弱火でじっくりしっかり炒める
野菜スープと合わせてトマト野菜スープやトマトリゾット、食べられるならトマトパスタなんかにも応用
・野菜煮込みうどん
茹でたうどんを細かく刻み野菜スープと同じ作り方のものと一緒に煮込む
風味付けは醤油たらすなら一滴、細かくした鰹節など
うどんだけストックしといて野菜スープとあとで混ぜてもいいと思います

あとは細かく刻んだ野菜とささみをだし汁でとろみをつけたものとかも😊
娘はじゃがいもペースト嫌いでしたがポテ納豆は好きなようでストック分全部食べてくれました✨
野菜スープはみじん切りしてからより茹でてからの方が柔らかくてみじん切りしやすいしかさが減るので楽です。
野菜スープは汎用性高いのでオススメです!