※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LICA
雑談・つぶやき

周りからは2人目以降の話も出てるけど、私は2人目を産む余裕はないな…

周りからは2人目以降の話も出てるけど、私は2人目を産む余裕はないなと思っています。2度の流産の後、薬を飲みながら妊娠を継続させて、悪阻でボロボロになり、切迫早産で自宅安静、服薬の日々。実母はおらず、父も義母も遠方、旦那の帰りは遅く、ほとんど一人での育児となる予定。夫婦二人分の奨学金を返済をしながら、子供の教育費も貯蓄するとなると金銭的にも一人が限界。まだ一人目も生まれてないのに、周りから二人目の話をされるのもストレスになってしまいます。でもこの前、父親と電話をした時に『女の子なら、一人(しか産まない場合)でもいいやろ』と言われ、父親って娘の心境を本能でわかるものなのかなと思っちゃいました。子供の為にも、兄弟が居た方が将来的にはいいのかなと思いますが、金銭的に苦労させたくないし。。こーゆーのも、親のエゴなのかな。。

コメント

おまめねこ

つぶやきに失礼します◎
私は結婚当初から子供は3人欲しいと夫とよく話してました。
ですが、妊娠する直前くらいに夫とこれからの話をしていて、金銭的に子供は1人いたらそれだけで十分なんじゃないかという結論に至りました。
これからいろんな習い事や将来の夢が出てきて、それをやらせようと思ったらそれだけ手間もお金もかけることになるし、それで夫婦が満足するならそれがベストなんじゃないか、と。
結果双子妊娠でしたが、2人目を考えていなかった我が家からすると儲け物!という感覚でした(笑)
ご夫婦で一人っ子でいいと決めたのであれば、エゴではないと思います。
兄弟が欲しい!と言われたのであれば別ですが、それだけ愛情をかけてあげられるのですから♡
変な話、他所は他所、うちはうちですよ( ^ω^ )

LICA

こんなつぶやきにコメントを下さってありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
双子を妊娠されてるとのことで、おめでとうございます♡羨ましいです♡そうですよね、私も双子を妊娠していたら悩まなくて済んだかもしれません(笑)産まれてしまえば、頑張って育てよう!って思えますしね!
実は、まだ主人には自分の気持ちは伝えていません。主人もまだ一人目も産まれてないのに次を考えてはいないと思います。
でも、時が来たら夫婦で話し合って決めていけたらなと思います(*˘︶˘*)励ましのお言葉をありがとうございました♡