※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の歯のお手入れについて、ガーゼで拭く程度のお手入れはいいです。滅菌器のガーゼを使い捨てる方法もあります。良いお手入れ方法を教えてください。

昨日5ヶ月になったばかりの息子に歯が少しだけ下2本生えてきました!
まだちょこっとだけはえてる状態なので歯ブラシはまだしなくていいのはわかるんですが
ガーゼで拭く程度のお手入れをもうすればいいんですかね?

ちなみに基本母乳で夜寝る前にミルク一回あげてます。

毎回ガーゼ洗うのも大変そうなんで滅菌器のガーゼを使い捨てで使うというのもありですか???
良いお手入れ方法あれば教えてください!

コメント

ちーぽこ

ちなみにこの位の生え具合です!

ふーこ

お手入れというより、歯に物が触れるのに慣れさせていくといいですよ😊
最初は、ガーゼや歯のお手入れ用のものがあるのでそれでちょんちょんと軽く拭う感じでいいと思います✨

• ちーぽこ

ちーぽこ

最初は触れるのに慣れさせる事をすればいいんですね!
    急に生えてるのを発見して、どーしたらいいものか?!と焦ってしまいました!!
    お手入れ道具もあるんですね!!調べてみます!

• 8月18日
  • ふーこ

ふーこ

もう少し出てきたら歯ブラシを当てたりしておくと、歯磨きに抵抗が少ないかなぁ?と思います😊
    うちはそれで慣らしたら、歯ブラシ自分で持って磨くフリしてますよ♪

• 8月18日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

なるほど!そうやって慣らしていくんですね✨
    歯が生え出したら虫歯にならないか心配になってしまってお手入れの事で頭いっぱいでした!!

• 8月18日
ksママ

もー少し生えてからでもいいと
思いますよ🙋

• ちーぽこ

ちーぽこ

まだガーゼもしなくても大丈夫なんですね!!急に生えてるとなんも構えてなかったんでアタフタしてしまいました😅

• 8月18日