※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが拒否する理由は、お腹がいっぱいか空いているか、母乳の味に問題があるかの可能性があります。赤ちゃんが嫌がるときは無理に飲ませなくても大丈夫です。

来週で生後3ヶ月になります👶
完母で三時間置きに片方5分ずつ計10分で授乳しています。
ここ最近、片方5分終えてもう片方を飲ませようとすると、手で胸のほうを叩いて拒否したり、無理矢理飲ませようとしてみても足をばたつかせ飲みません(>_<)
飲んでもすぐに口を離してしまいます。
これは、まだお腹が空いてないから飲みたくないのでしょうか?
または、片方でお腹がいっぱいなのでしょうか?
それとも、母乳がまずいとか..😱
子は機嫌もよく、おしっこもうんちもちゃんとしています。
嫌がるときは無理に飲ませなくて大丈夫でしょうか?

コメント

うーたん

うちもそのくらいの時ありました!
遊び飲み?みたいな。
ちょっと飲むとすぐ口離して笑ってたり、乳首かんだり。
ちょっと眠い時とかにはしっかり
飲んでましたが🙆
機嫌もよく、おしっこでてれば
大丈夫ですよー😊❣️❣️

気づいたらまた普通に飲んでくれるようになってましたよ😬🎵

• もちゃ

もちゃ

回答ありがとうございます‼
    確かに眠いときはしっかり飲んでます😃
    遊び飲みが始まってしまったのでしょうかね💦

大丈夫という言葉をいただいて安心しました😂
    また普通に飲んでくれるまで子のペースで飲ませていきます🙌

• 8月18日
  • うーたん

うーたん

ちゃんと飲んでくれないと
    片方だけおっぱい張っちゃったりして大変ですよね😂
    うちは1.2週間くらいですぐなくなりましたよ🙆❣️

• 8月18日
  • もちゃ

もちゃ

そうなんですよ!
    片方が張ってしまって自分で搾るしかないんです😱
    うちの子も早く終わってくれるといいです😂

• 8月18日
おたふく

私のところも1週間前ぐらいから片方嫌がりだしました💦
どっちのおっぱいというより、後から飲ませる方を嫌がります。ひどい時はおっぱいを前にしてギャン泣きします😔
私も心配になって、ここで質問させてもらって知ったのですが、哺乳ストライキでは?との回答をいただきました。
その方のアドバイスどおりに、寝惚けてる時におっぱいをあげるとゴクゴク飲んでくれます!
うちの子は夜7〜8時間ぐらいまとまって寝てくれるようになったのですが、日中の母乳が明らかに足りてないので、寝てる時も4時間おきぐらいで無理矢理起こして飲んでもらってます💦
日中もしっかり起きてる時だと片方すら飲まなかったりするので、昼寝から起きそうだなと思った時に、授乳するようにしました。それでもお昼寝の時は片方しか飲んでくれませんけど😭
母乳外来に行こうと思ったのですが、予約でいっぱいで23日まで行けません💦
それまではとりあえずこの寝惚け授乳作戦で頑張りたいと思ってます😭

• もちゃ

もちゃ

哺乳ストライキですか😨💦
    でも、確かに後から飲ませる方を嫌がり、眠いときはよく飲んでくれます(>_<)
    このまま続くようなら、私もおたふくさんと同じ作戦でいこうと思います😫

• 8月18日
ミリ

今まさにそんな感じです😣
何がダメなんだろう?何でちゃんと飲まないの?って毎回思ってイライラしちゃって怒ってます😣💦怒ってもしょうがないのに。。。。息子のペースで飲ませてあげようと思ってます💦短くてもいい😤飲みたいときに好きなだけ飲めばいいって思うようにしてます😣

• もちゃ

もちゃ

ちゃんと飲んでほしいのに飲んでくれなくてそういう気持ちになってしまいますよね😢
    またちゃんと飲むようになるまで、子のペースでいくしかないですよね😂

• 8月18日
  • ミリ

ミリ

自分以外にも同じ思いをしてる人がいてホッとしてます😁
    お互い頑張りましょう✨
    怒らないママになりたい😣(笑)

• 8月18日
  • もちゃ

もちゃ

自分だけじゃないとわかると安心しますよね😌
    イライラしちゃうと思いますが、仕方ないと割りきって頑張りましょう😂✨

• 8月18日
エレン

私は母乳過多で、飲んでくれないとおっぱいがトラブルタイプなんですが、油断して片方を5分飲ませちゃうともう片方は飲んでくれないので、2-3分で切り上げるようにしています。それで両方飲んではくれますが、飲んだ後おっぱいの大きさが違います^_^

• もちゃ

もちゃ

短い時間で切り上げるのもいいですね💡
    私もたまにおっぱいの大きさが違うときがあります😂

• 8月19日