※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micro
子育て・グッズ

離乳食の準備や始め時について質問しています。離乳食セット以外に必要なものがあれば教えてほしいとのことです。

4ヶ月と9日になる娘を育てているママです😊🙏✨

離乳食のことで質問なのですが、
皆さんはいつ頃から離乳食始めましたか🙆?

ただでさえ料理は苦手なのに離乳食…。
ちゃんとできるでしょうか😭💦?
そろそろ始まるな〜と今からドキドキです❤️💦

お祝いで離乳食始めるセット?
(リッチェルの調理器セットだったかな?)みたいなものは
もらったのですが、そのほかに用意しておいた方が
良いものがありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️💕

コメント

yu

私は5ヶ月に入る4日前に10倍粥あげ始めました☺️

今はアプリなどたくさん離乳食のレシピ載っていますからそれを参考にすればできますきっと✨

ハイローチェア、バンボなど座らせるものがあると便利ですよ✨

  • micro

    micro

    回答ありがとうございます😊🙏💕
    5ヶ月入る前に始めたんですね🍽

    今、アプリとかあって本当に助かります😭❤️💦
    さっそくアプリとって見てみます👀

    なるほど🤔!!!!
    座らせるものがないので
    なにか買おうと思います🤗✨

    • 8月18日
あき

4ヶ月からはじめました。お粥をお米から炊いたのをはじめてあげたときのステキな笑顔をみたら、どんどん頑張っちゃいました。

  • micro

    micro

    回答ありがとうございます😊🙏✨
    4ヶ月から始められたんですね🍽

    初めてあげたとき笑顔だったんですか😍❤️?
    それは料理苦手な私でも頑張れそう🎶

    • 8月18日
  • あき

    あき

    離乳食はお粥以外は基本電子レンジですよ(*⌒▽⌒*)野菜は茹でるよりも電子レンジのほうが栄養は壊れないし、甘く仕上がるから電子レンジばかりです。離乳食の肝は出汁です。赤ちゃんは鼻は敏感だから香りで食欲をそそれば食べますよ。うちは昆布とカツオの合わせ出汁です。簡単ですよ。適当に3センチくらいに切った昆布を水を張ったお鍋か中華鍋に入れて1時間ほったらかし。その後火にかけて沸騰してきたらカツオ節を入れて火を止めます。冷めたらザルで漉して出来上がりです。離乳食はたしかに大変だけど一瞬です。ある程度の量を裏ごしして冷凍したら少しは楽です。

    • 8月18日
  • micro

    micro

    うほ〜、勉強になります😙🙏💕
    電子レンジがいいんですね!
    それなら私にも出来そうです👍✨

    出汁…初めてとります(笑)
    わかりやすく説明ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    さっそく離乳食始まったらやってみようと思います🎶

    • 8月18日
あい

私はたまに気を抜いて、ベビーフードを使っています。
でも何があっても米だけは手作りしようと思って作っています。
今初めて1ヶ月ですがなんとか毎日食べさせる事ができています!

私は離乳食作るセットを買いました!

  • micro

    micro

    BFいろんなものありますもんね🎶
    どんなものがあるかお買い物行ったときでも見て来ようと思います😊✨

    1ヶ月やってみてどうでしたか👀?

    離乳食も大変ですが少しだけの間ですもんね👶🍽
    私も頑張ります🙌💕

    やっぱり離乳食作るセットあったら
    楽なんですかね😍?

    • 8月18日
  • micro

    micro

    すみません💦
    回答ありがとうございます😊🙏✨

    • 8月18日
  • あい

    あい

    1ヶ月やってみて、初日はなんだこれ〜って顔をしましたが美味しかったのか今まで1回も残すことなく、もっとくれ〜ってくらいたくさん食べます😋
    なのでこっちも楽しくてついついたくさんあげそうになりますが我慢します💦

    楽ですが私はトイザラスで2000円で買いましたが100均で揃えた方が安いかと思います!

    • 8月18日
  • micro

    micro

    初めてはやっぱりその反応なんですね😂💕
    えー、もうパクパク食べるんですね👶🍽
    不安もあるけど楽しみです〜❤️

    離乳食作るセットはあるので
    その他は100均で買いまーす😍🙏

    • 8月18日
(^.^)

5ヶ月半の息子を育ててます。
離乳食始めて3日目です。
今のところなんとか食べてくれてます。

泡立て器と100均で買った漉し器でお粥作りました。量が増えてきたらフープロを使おうかと思ってます。
スケールは必須だそうです。
今は量が少ないですが、量が増えると重宝するそうです。
まずは自分で買いますね(笑)

  • micro

    micro

    回答ありがとうございます😊🙏✨
    最近離乳食始められたんですね👶🍽
    口からぶぇ〜🤤って出さないですか?

    ワープロ…?
    初めて聞く名前です🤔
    私まだまだ勉強が足らないですね💦

    スケール家にありました👍💕
    これで量を測ってあげるんですね!

    私もいろいろ揃えて離乳食頑張ります🙌

    • 8月18日
  • (^.^)

    (^.^)

    初日は半分程はぶにゅ〜って出してましたけど、半分はゴックンできました。口から出す量が少しずつ減ってきてゴックンしてくれてます。

    フープロ→フードプロセッサーです。ブレンダーがコンパクトで使いやすそうですが、うちはフープロあるので使おうかとと思ってます。

    スケールあるんですね✨
    私買います!

    • 8月18日
  • micro

    micro

    やっぱり最初は出るもんなんですね😂笑笑
    それも少し楽しみです😂❤️

    あ、すみません(笑)
    ワープロて(笑)
    フープロですね😂
    フードプロセッサーあった方がやっぱり楽チンですよね😭💦
    私はフードプロセッサー買うか考えとかなきゃです😓

    • 8月18日
  • (^.^)

    (^.^)

    始めるならあと1ヶ月くらいでしょうか。
    その頃から麦茶や湯冷ましをスプーンで飲ませる練習をしてました。

    お口に入れると毎度不思議そうな顔してますよ(笑)
    ホントにおもしろいです。

    フープロよりもプレンダーの方がコンパクトで使いやすいみたいです。ママリでも質問されてる方いっらしゃいますよ。ただ私はフープロ持ってるので買ってません。ホントは欲しいんですけどね😅

    • 8月18日
  • micro

    micro

    離乳食まであと1ヶ月ぐらいです🎶
    麦茶はちょこちょこスプーンで
    あげてるんですが
    うげ〜😫って顔します(笑)
    離乳食もこんな感じになるのかな😍❤️?

    ブレンダーでバーっといっぱい作って
    小分けして冷凍…みたいな感じなんですかね🤔?
    フードプロセッサー持ってるだけいいじゃないですか😊👍

    • 8月18日
  • (^.^)

    (^.^)

    わかります。うちは大人の麦茶を少し混ぜてるだけなんですけど、うげぇーって顔しつつ半分出して半分飲みます(笑)
    お粥は口に入れた瞬間、なんじゃこりゃ🙄って顔になりますけど、あとは眉間に皺寄せて口をムニュムニュ動かしてます。初日はお昼前に食べさせても夜までお口にムニュムニュしてました😆
    ホントにおもしろいです。

    お米大さじ1で6日分小分けして冷凍庫にストックしました。来週は大さじ1だと2日で無くなってしまうと思うので、まとまった量を作る予定です。人参と大根もチャレンジさせようと思います💪

    • 8月18日
あき

子供がごはん食べたときの笑顔を見たらいろんな努力が報われます。

  • micro

    micro

    離乳食にまだまだ不安はありますが
    ご飯食べた時の笑顔も早く見たいです😍❤️

    • 8月18日
あき

グッドアンサーありがとうございます