※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
家族・旦那

義家族が前日や当日になって家に来たいとよく言いだします。アポなしで…

義家族が前日や当日になって家に来たいとよく言いだします。
アポなしで当日玄関のチャイムを鳴らされるよりはマシですが、私としては部屋の掃除をしたり準備することもあるしで、前日や当日の連絡で家に来るのはやめてほしいなって思います。今まで受け入れていたけど、もう明日は断りたいです。。自分自身心が狭いことは承知しています。みなさんはどう対応されてますか?

コメント

しょう座衛門

明日は予防接種予約してるのでとか何か理由をつけて断りこうゆうことがあるのでアポなしでこられるとかえって迷惑かけてしまうので連絡前もってして頂けますか?って自分でいいます^_^;

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます。
    自分で言うんですね😃その方が義家族に伝わりそうですよね。

• 8月18日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

あとはピンポーンと来たらすみませんこれから出かけるのでと断りアポなし訪問断るとかですかね?
    かえって旦那に言わせる方がかどがたつことがあるので私は自分で義理母にいいますよ(^o^)/
    ぼけたふりしながらとかさらっと伝えます(笑)

• 8月18日
  • まりりん

まりりん

アポは一応あるんですよ。
    うちは基本旦那伝いで。。
    直接言う方がさわやかな印象受けますね🙂

• 8月18日
かほ

せめて三日前に言ってくれないとこっちも予定組んでるので前日当日は無理と旦那伝いで言ってます🙌

• まりりん

まりりん

うちは他の人とのアポが入ってるとか遠出する予定とか以外は、旦那がそんなの予定なしと変わらないとか言ってOKしちゃうんですよ😫無理って伝えてくれる旦那さんいいですね。

• 8月18日
ちな

自分自身では断りにくいので、予定があるのでって旦那に言ってもらいます!笑

• まりりん

まりりん

予定があるって旦那が言ってくれないんです😭たしかに明日返却のDVDみてゴロゴロするだけの日でしたけど、、

• 8月18日
もも

うちは合鍵も渡してるのでアポなしで突然ガチャ!っと開けて入ってくるのが当たり前で、私も義実家に行く時はそうしています(笑)
家は綺麗にしているつもりです^^;
今はつわりでキツいので、今だけ散らかってても仕方ないと思っています。

我が家は来客も多いし、いつでもどうぞ!という心構えです。

人が来るので家は綺麗を維持できるし
特に嫌でもありません。

少数派意見のようですが…ものは考えようかな?!あと、慣れかな?!と思います^^;

• まりりん

まりりん

たしかにいつでも人を招けるよう部屋を綺麗にしとけばいいんですが、なかなかできず😥
    もともと独身の頃から、仲良しな友達以外人を家に入れるのが苦手でした。慣れなんでしょうね。

• 8月18日
4娘ママ

断ったら断ったで後々めんどくさい(あのとき来るな!て言ったじゃない‼️とか八つ当たりされること必至。予定があると断っても、自分の都合のいいように解釈する)ので、
はぁ、そうですか。わかりました。
と答えます。
内心は「来なくていい。むしろ来て欲しくない」ですけどね(笑)

• まりりん

まりりん

自分の気持ち抑えて、ちゃんと対応されてるんですね😌
    そうなんです、来なくていいんです。むしろ来て欲しくない笑

• 8月18日
ココりん

前日ならまだましですが、うちも当日義母から今日遊びに行きたいんだけど〜って電話がきます😓
LINEとかできないから直接電話なのがウザいです。
前まで我慢してましたが、3人目を出産以降いろいろあってこないだは断りました。
旦那がいない日に来て長居するので、お友達と予定があるってウソついて途中で帰ってもらったりしてます。

• まりりん

まりりん

当日の直接電話うざすぎですよね😩
    義両親はそこまで長居しないけれど義兄弟が長い長い💧切り上げさせる嘘私も考えます🤥

• 8月18日
4娘ママ

私の本心は言いません。
うちの都合も言いません(笑)
言ったって来るときは来るんだから。
社交辞令ですよ(笑)

m.s

わかります!うちもです。
旦那も自分の親なのに、気が引けて言ってくれないのでホントにイライラしてた時がありました。
でも旦那家族のすごく仲の良い知り合いの方が、義両親と私達夫婦のいる前で「今から行くって言ってすぐ家に行ったら大変だから嫁さん(私)の事も考えて...」とズバッと言って頂いたのでそれから、今のところそう言うことはなくなりました^ ^
第三者の方も心強いなぁと思いました。なつめさんもそんな方がいらっしゃったらいいのですが💦

• まりりん

まりりん

その第三者の方、本当にすばらしいですね🙂私にはそのように言ってくれる人は見当たらないので、旦那を説得して伝えてもらうか、無理ならもう自分で言うしかないなって思ってます。。

• 8月18日