※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

手足口病後、爪が剥がれた方いますか?手足口病後、爪が剥がれることがあ…


手足口病後、爪が剥がれた方いますか?

手足口病後、爪が剥がれることがあるそうで、息子の指の爪が剥がれてしまいました。
痛がる事もないのですが、その部分の皮膚は柔らかいので何か当たって血が出たり膿んだりしないか心配です。
ぷにぷにしてて、見てて怖いです。

足の親指の爪も根元から剥がれそうで、浮き始めてます。
足の爪が根元から全て剥がれたら痛くないんですかね?


小児科はお盆休み。
痛がる事もなく、膿んでもないのですが、なにかできる事はありますか?
救急に行くほどではないとおもいますが、何をしてあげたらいいのかわからなくて💦

バンドエイドは気になってしまい、血が出ていないところは本人が剥がしてしまいます。

経験ある方教えてください

コメント

兄妹mama

うちの子も足の爪ほとんど全部剥がれました💦💦
剥がれる前、爪の色が変わってきた時点で小児科の先生にたずねたら、剥がれる事自体はよくあるから問題はないそうです✋でもバイ菌が入って膿んだりすると困るので気になるようだったらテープタイプの包帯(肌には直接くっつかずに、包帯同士がくっつく物。薬局に売ってるそうです。茶色でテーピングっぽい物)←商品名忘れました💦を使用して下さいと言われました!絆創膏貼ると剥がす時に爪まで一緒に剥がれちゃうのでそれが良いみたいです。うちの子は貼ったら嫌がりそうだったので使用しませんでしたが😅

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    白くなってきてるので、これから剥がれるんだろうなーって感じですが、全部剥がれちゃうんですね(>_<)
    テープタイプの包帯がいいんですね〜꒰*´∀`*꒱
    うちの子も嫌がりそうなんですが、これからも使えそうなので買っておいて、頭に入れておきます!

    • 8月18日
どうしても無駄遣いが多いんです

うちも剥がれました〜!
げっ!!!!ってなりますよね。うちの子は剥がれた爪の下に新しいものができ始めていて特に問題なかったのでそのままにしてましたが…
たぶん少しでも新しい爪が生えてきてないですか??痛がることもなく血が出たりもしてないならそのままで大丈夫だと思いますよ。
小児科さんまだお盆休みなんですね。長い〜^^;

  • ママ

    ママ


    なりました…
    痛そうだし、心配で。
    指は下に新しい爪が見えるんですが、足は浮いてるのが根元なので次はみえないです💦
    でも、血もなく、痛がってもないので、様子見てみようとおもいます!
    今週の水曜日から来週の水曜日までお休みらしくて、体調崩したり膿んだりしないことを願ってます!

    • 8月18日