※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま♡
子育て・グッズ

たまごアレルギーの可能性があるか相談中。何度か食べても症状が出ることはある?息子の元気さとの関連性は?

たまごアレルギーについてです。少し長いです。何度か固ゆでしたゆで卵の黄身は食べたことがあります。今週月曜日と本日、8時ごろに離乳食を食べ、遊んだ後にお昼寝。お昼寝後の10時過ぎ頃に起きると同時に食べた離乳食を全て出すくらい激しく嘔吐しました。月曜日は起床時に窓枠の角に顔をぶつけた為、嘔吐した原因は打撲のせいかも、と思い病院で検査をしてもらい何ともなく安心して帰って来ました。ところが、今日も同じように朝のお昼寝から目が覚めたと同時に嘔吐しました。思い当たるのは月曜日と今日、たまごの黄身を食べたくらいです。でも前にも何度も食べさせていて何ともありませんでした…。嘔吐時に湿疹もありません。どちらも嘔吐した後はケロッとしていて元気に遊んでいます。息子はかなりわんぱくなので起きてる時は激しく動き回って遊んでいる為、それが原因の可能性もあるのかなぁ…と思ったり…。
何度か食べていても、それからアレルギー症状が出る事ってあるのでしょうか??アレルギーとは関係なさそうですか?

コメント

何度も食べたことでアレルギーの容量オーバーして症状が出ることありますよ。
大人になって花粉症になるのと似たような感じです。
あるいは黄身だけにしたつもりが卵白が混ざっていて、卵白にアレルギーがあったか
弱いアレルギーがあり、十分な加熱がされていれば症状が出ないけど加熱が足りなくて症状が出たか
アレルギーの検査していないならしてみてもいいかもですね。
ちなみにアレルギーは激しい運動すると症状が出やすいのもあります。

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

詳しくお返事ありがとうございます。
    なるほど。一度アレルギーの検査をしてみようと思います(>_<)

• 8月18日
★ゆい★

物が違うので、違うかもしれませんが、うちの子は、豆腐を食べて吐いたことがあります。
その時、ぶつぶつも出てなく、何度も食べさせてたので、アレルギーではなく、たんぱく質のあげすぎかなと思ってました。
量をあげすぎると胃に負担が大きく、吐くこともあるみたいです。

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

お返事ありがとうございます。うちも豆腐は好きで良く食べさせます。そんな事があるんですね…。気を付けようと思います!

• 8月18日
MIRO

うちの娘も
固茹で卵黄、卵白それぞれ1ヶ月ずつ試して、それぞれ卵半分くらい食べてもなんともなくて、アレルギーないなぁ、よかった!とホッとして、全卵で料理をあげはじめて、ある日キャベツと卵を炒めたものをあげたら嘔吐ではなかったですが、口の周りにポツポツと発疹が出ました( >_<)

今回のゆうまま♡さんのお子さんの嘔吐がアレルギー反応かはわかりませんが、何度か食べていてもその日の体調などでアレルギー反応が出ちゃうこともあるみたいです😭

あとはその時の離乳食で、酸味の強いもの食べたりしてはないですか?
うちの娘はもう少し月齢の低い?ときでしたが、イチゴを食べたときに大量に嘔吐したことがあり、ここで相談したら、酸味が強いものは刺激が強く、それで嘔吐することもあると教えてもらいました。

全然原因は違うのかもしれませんが、、
参考にならずスミマセン💦

• ゆうまま♡

ゆうまま♡

お返事ありがとうございます。酸味の強いもので嘔吐する事があるんですね(>_<)知らなかったです…今後の参考にさせてもらいます!

• 8月18日