※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

妊活中で現職を退職し、次の職場で妊娠しても働けるか不安。今踏ん張るべきか相談。

今妊活中なのですが、色々あり今の職場を今年いっぱいで退職しようかと考えています。
家計を考えると現職退職後も働きたいと考えているのですが、もし退職する頃に妊娠していたらと考えると次の職場で働かせてもらえるのか不安に思ってきました💦妊婦だと尚更迷惑がかかるし難しいのかなと。かと言っていつ妊娠するか分からないので今から心配してもしょうがないですが(´・ω・`)
今の職場で踏ん張るしかないのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

あーちゃん

産休、育休は一年間働かないと得られない権利ですので、再就職するのであれば一年間は働けるように計画して妊活した方がいいと思います^_^
子持ちだと雇ってくれる職場はガクッと減ってしまいパートやアルバイトくらいしか難しいですからね💦
何を優先するかによるかと思います🤔
すぐにでも子供がほしくて産休、育休などの制度が整っているのであれば退職しない方がいいのかなと思いました。

• くま

くま

お返事ありがとうございます!
    そうですよね(´・ω・`)
    すぐにでも子供が欲しいので悩ましいですが、
    お返事を見て、やっぱり産むまでは今の職場で踏ん張った方がいいかなと思えてきました💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月18日

確かに妊婦での採用は難しいと思いますが、今の職場でストレスが溜まるなら退職してもいいかな?と私は思います💨
私は長々妊活大変だったのですが、不妊治療の先生にストレスは本当に良くないと言われたので。

次の仕事探しも大変かと思いますが、面接の時に素直に妊活をしている事など話して、それでも採用してくれるなら子どもが出来た時も話しやすいのではないかと思います😊

• くま

くま

やっぱり難しいですよね😭
    もちろんもし新しい職場を選んだなら
    妊活していたり妊娠していたらそのことを
    面接で話そうと考えています🙂
    今は毎日残業で遅くなりストレス溜まってますが、
    今後を考えるとやっぱり残った方がいいかなと思えてきました(´・ω・`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月18日

退会ユーザー

そうですね、産休をとるなら1年かかりますしゆっくり考えて下さいね😊

色々あると思いますが頑張って下さいね🍀

• 8月18日
  • くま

くま

ですよね!1年となるとやっぱり難しいなと思う自分がいます💦
    今ある時間を使ってしっかり考えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月18日
アライグマ

とってもストレスフルな職場で妊活しました。
妊娠しなければあと1年で辞めて、ストレスの少ない職場に転職しようかと思っていましたが、無事現職のままで妊娠。
結果、産休育休もしっかりとれるし、入社してすぐの会社ではなく、長く働いた会社なので、あまり罪悪感もなく、辞めなくて本当に良かったと思います。
どんな職場かにもよりますが、金銭面、制度、心身面と総合的によく考えて判断されたらいいと思いますよ。

• くま

くま

体験談とても参考になりました😌
    今の職場は正社員なので金銭面はまだいいのですが
    心身面でこのままもつか不安です。。
    ありがとうございました😊

• 8月18日
こもも

私は妊活中にバイトをしていましたが、ストレスが酷くて上手く行くものも行かないと思い止めました。
妊活も体外受精とかであれば突然休まなくてはならない時もあり、それはそれで職場に迷惑を掛けてしまう場合があります。(私のバイトは知り合いに頼まれての仕事でしたので、事前に治療の理解を得ていました)
その後に授かる事が出来たので、今は何を最優先したいか(子供なのかお金なのか)ではないですかね。

• こもも

こもも

書き忘れました💦
    バイトを辞めた後に、無事授かる事が出来ました。

• 8月18日
  • くま

くま

体験談も参考にさせて頂きます😌
    子供とお金の優先順位、考えると難しいですが
    今は焦らずもう一度ゆっくり考えてみようかと思います🙂
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月18日
匿名

退職理由が分からないので何ともアドバイスしにくいところですが、、、

雇用形態に拘らないなら、
派遣会社に登録されて、
派遣という形ではいかがでしょうか?

派遣なら妊娠を機に退職となっても、
負い目がありませんし、
いい職場なら、産後の復帰もあり得る話だと思いますし。

• くま

くま

退職理由はいくつかあるのですが、
    一番は人間関係です。
    難しいですが短く言うと立場的に
    トラブルの間に挟まれている感じと言うか、
    精神的に参ってきている感じです。
    雇用形態は今は正社員ですが、次はパートと考えています。
    確かに派遣と言う選択肢もありますね🙂
    考え方が広がってきました。もう一度ゆっくり考えてみようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月18日