※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

現在29w5d初マタになります。旦那の旅行についてなのですが…10月の三連…

カテ違いでしたらすみませんm(_ _)m
現在29w5d初マタになります。

旦那の旅行についてなのですが…
10月の三連休で会社の旅行があるみたいです。
その頃には37週、いわゆる臨月&正産期にあたります。

2泊3日で北海道に行くとのことで(住まいは中国地方です)
会社の行事とは言え、何かあったら駆けつけれないから
行くのやめとこうか?と言ってくれました。
私としてはもちろんすぐ駆けつけてもらえる距離に
居てくれるに越したことはないですが
北海道に旅行へ行く機会など早々ないですし
見送ってあげたい気持ちもあり、
その時は行ってもいいよ。任せる。と言いました。

私自身、9月の半ばから産休に入って
里帰りの予定だったので、仮に産気づいたとしても
母がすぐ対応してくれると思います。

ですが今になって3連休に産まれたらどうしよう
旦那に立ち会ってもらえないの嫌だな。と思うようになり
それを旦那に伝えるべきか悩んでます😔

37週で産まれるかどうかなんて
その時にならないと分からないですし
旅行をキャンセルしてもらったとして
産気づく事もなく、3連休なにもせず過ごすのも
旦那に悪い気がします…
でも初めての出産で不安ということもあり
旦那に着いていて欲しいとも思うし…

こういう時、皆さんならどうしますか😭
旦那の旅行、遠出、外出はいつまでOKにしていましたか?
よければ教えてください(>_<)

コメント

れな

私は臨月になったら出来るだけやめて欲しいですね~😅
遠出ですぐ駆けつけれないなら尚更😱
私も旦那にはそばにいて欲しいので前からずっと臨月入ったらあっちこっちフラフラしたりすぐ駆けつけれんと思う場所には行かんといて。って言ってます😂

  • ゆん

    ゆん

    北海道とはかなり距離が離れている上
    飛行機じゃないと帰ってこれないので
    すぐに帰ろうと思っても難しいと思います(;_;)
    旦那自身も立会希望ということもあり
    尚更出産のときはそばにいて欲しいと
    思いますが、せっかくの旅行台無しにするのもなぁと悩んでしまいました😭
    ありがとうございます😔💓

    • 8月18日
ぶたッ子

37週なら行って良いよーと言います💡
うちも里帰り中で実母が対応出来たので、旦那の遠出は予定日、1週間前までOKにしてました(´∀` )
でも、近くにいてくれると安心しますよね✨

  • ゆん

    ゆん

    やはり里帰りであれば
    ある程度は自由にさせてあげたほうが
    いいですかね😭
    旦那がいないと病院にも行けない!!
    といったような状況ではないので
    尚のこと悩みます…
    予定日一週間前まで!😮凄いです😮!
    ちなみに立会いはしてもらえましたか??
    意外と何とかなるものですかね😂

    • 8月18日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    うちは、予定日3日前から10日間休みが取れたので、立会いでした!
    産まれるまでは、比較的自由にさせてましたが、産まれてからは自由ないからね!って何回も言っておきました笑

    • 8月18日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど羨ましいです(>_<)
    私もそんな感じで旦那がいる
    ちょうどいいタイミングで
    産まれてくれるといいんですが…😔
    そうですよね😢
    私も産まれる前より
    産まれてからのほうが
    家にはいて欲しいのでやっぱり
    自由にさせてあげた方がいいのかな…😔

    • 8月18日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    気持ちを旦那さんに伝えてみたらどうですか?
    ゆゆさんの気持ちを聞いて、旦那さん自体が行かないよ!って言ってくれれば、後から行きたかったのにー…的な事は言われないと思います💡
    立会いには実母もいてくれましたが、やっぱり旦那がいてくれて安心しましたよ(´∀` )

    • 8月18日
  • ゆん

    ゆん

    確かにそうですね(´._.`)!
    このままじゃ微妙な顔して
    送り出すことになるかもしれないので
    勇気を出して言ってみます😂ww
    わざわざありがとうございます😌💓

    • 8月18日
A

私も37週なら行かせますかね!
初産だと予定より早くなることはあまり
ないとお医者さんにも言われてて実際一人目は遅めだったので……(*˘︶˘*)

今後色々制限させちゃうだろうしって伝えておきますかね……!

  • ゆん

    ゆん

    実は旦那に旅行行かないでと伝えようか
    悩みだしたきっかけが
    切迫早産と診断された事にあります😔
    私もそれまでは初産やし
    大丈夫大丈夫!と言ってたのですが
    一週間前に切迫早産と言われ自宅安静にしてます😔
    もしかしたらこのまま早く生まれて来ちゃうんじゃないかと思うと
    気が気でないというか😂
    切迫早産でも予定日超過したという方も
    見かけるので結局Xデーは
    赤ちゃんにしかわからないとは思いますが😭💧

    • 8月18日
  • A

    A

    私も切迫流産 切迫早産言われました……!
    バリバリ働いてます!ただ、初産になると不安ですよね……。伝えてもいいと思います!

    それでいかないって快く言ってくれるならいいのかなと思いますよ!

    • 8月18日
  • ゆん

    ゆん

    私も一緒です😭
    妊娠初期は切迫流産も言われてて
    2回目のことだったので
    尚更、どーしよう早く生まれるかもー😭!!
    と思ってしまいました😔
    旦那には思ってることを伝えてみようと思います!
    自分の気持ちを伝えてからなら
    旦那がもし行きたいといっても
    スッキリとした気持ちで送り出せそうなので!!
    ありがとうございます😊💕💕

    • 8月18日
りちゃこ

私も臨月の旦那の不在は嫌ですね。辞めようか?と気遣ってくれる旦那さん優しい!お言葉に甘えていてもらったらどうですか?
子供が旅行出来るようになったら家族で北海道に来てください( ´∀`)

  • ゆん

    ゆん

    北海道にお住まいなのですか??😮✨
    私も行ったことがなくて、
    とても憧れがあります😊💕
    1度でいいから行ってみたい〜😌
    だから会社の行事で行けるなんて
    羨ましい!行っておいでよ!
    と言ったのですがやっぱり旦那に
    言うだけ言ってみようと思います(;_;)
    ありがとうございます💖

    • 8月19日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    はい( ´∀`)
    北海道全部を楽しむには1カ月は欲しいくらい盛りだくさんです♪
    妊娠中は何があるかわからないし、旦那さんも旅行中気になって集中出来ないかもしれませんからね💦
    旦那さんの方から辞めようか?と言ってくれるんだから話せばきっと伝わります(*^▽^*)

    • 8月19日
なまにゅるこ

近くにいてくれないと不安ですよね。でも、うちも37週から演習でいません笑
生まれそうになったら、電話しますが、来るまでに10時間ぐらいかかります笑

仕事なので、しょうがないので、お腹の赤ちゃんには、パパが帰ってきてから産まれてねと言い聞かせてます笑

  • ゆん

    ゆん

    そうなのですね(;_;)(;_;)
    私のとこもそのくらいかかっちゃうとおもいます(;_;)
    まず第一に不安でついていて欲しいのと
    初めての子供ということもあり
    産まれる瞬間を見てほしいなという
    気持ちもあります(;_;)

    旦那にまずはソフトに伝えてみて、
    それでも行きたいと言えば送り出してあげようと思います(*Ü*)
    そうなれば私も赤ちゃんに毎日言い聞かせないと😂笑

    • 8月19日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    うちの旦那も、俺が帰ってから産まれてほしいーって言ってます笑

    旦那様もきっと、着いていたいと思っていると思うので素直に伝えてみてもいいと思いますよー。

    毎日、言い聞かせましょー‼️笑

    • 8月19日
さと

臨月以外はあまり気にしていません。(^_^;)
32wで主人が会社の旅行で京都に行きますが、その日は私は実家に帰ります。特に不安はありません。